こんにちは。

さくまあやこです。



5月に入ったと思っていたら

もう最後の週末。



日本は、新緑が美しい時季でしょうね。

梅雨入りは、しましたでしょうか?



私はNew Zealandに来て

早くも1ヶ月がたちました。



先日、ハミルトンガーデンに行ってみたところ

日本庭園を発見しましたよ〜







季節が反対のNew Zealand。

今は秋です。

紅葉が美しい季節。



まるで京都にいるみたいでした。






外国に来て日本を感じるのは

なんだか変な感じでしたが

改めて日本の美しさが身に沁みました。






New Zealandは美しい国です。


それでもやっぱり日本も美しい。








神社などはありませんでしたが

たくさんの外国の方が

この景色を見ていました。






今、日本はインバウンドがすごいですよね。

美しい日本をたくさんの外国の方に

知ってもらえるのは、嬉しい‼︎



そして日本は様々な行事も

楽しめると思いませんか?



7月に京都の世界遺産である

下鴨神社へ行く企画をしたのも

御手洗祭りへ行きたい!

と思ったからなのです。



今、葉山で月一海でアーシングをしてますが

夏の京都で、足つけ神事があることを知り

楽しそう( ̄▽ ̄)

と即、決めました^^;






下鴨神社は行かれたことありますか?

森の中みたいな場所にあるらしい。。



ここにあるみたら池で

無病息災を祈る「みたらし祭り」。



平安時代の貴族が

疫病を防ぐために始めたみそぎが起源とされ

「足つけ神事」とも呼ばれています。






鎌倉時代、この池で後醍醐天皇が
水をすくおうとしたところ
最初に一つ、後に四つの泡が浮き上がり
その気泡に見立てて作られたのが
なんと!





「みたらし団子」の始まりだそうです!

知らなかった^^;



この池の清水に足をつけると

疫病にかからないとも言われているようです。



一緒に無病息災を祈りながらの

足つけ神事へご一緒しませんか。





この時期に取りにくい

前泊とタクシーをおさえることが

できました‼︎



とは言え、私1人の力では難しく

旅行業者の友人の力をかりて

ようやくです(T . T)



〜夏の企画〜

京都世界遺産の下鴨神社でアーシング


・日にち 7月20日(土)


・集合場所 京都リッチモンドホテルにて

前泊します


・料金 55,000円

ホテルリッチモンド1泊朝食付き、

タクシー5時間チャーター、

ツアー開始から終了までの保険代含む。



みたらし団子はもちろん、

できれば京都らしい食事も

したいですよね。



行きたい!

何かピンときましたら

是非!ご参加お待ちしてます♪



参加希望、問い合わせは、専用ラインのこちらへ

「京都」と連絡くださいね。

ご一緒できるのを楽しみにしてます‼︎




友だち追加