こんにちは。

さくまあやこです。



4月に入ってから

早いもので半月が過ぎましたね。



春は別れの季節でもあり

始まりの季節。



入学に就職、転勤など。

関係ない大人であっても

この春からこそはと

何か、はじめたくなったりします。



我が家の息子も小学生活が終わりまして

この春からは交通機関も大人料金。



4月生まれの息子は

昨日13歳になりました。



13歳といえば中学生。

中学生の子供達の誕生日

どんなものをプレゼントしますか?



我が家では、1枚9,000円もする

ドラゴンボールカードを欲しがりました。



誕生日だから

いいじゃない!

そうかもしれないのだけど、、、



誕生日だから、、、

と思いながらも

1枚9,000円もするカードに

私の中でどうも納得がいかず

カードは買わないという決断をしました。



なぜならこれまでも

カードゲームを巡っては

友達同士でケンカになることもあったり

売買したりしてびっくりしたこともあったから。



もちろん思春期の息子は怒って

物にやつあたり。



おまけに夕方少しですが

家出したみたい?



9,000円なんて

お母さんが2日、パートで頑張って

ようやくもらえるお金なんだよ?



そう話したところで

だから何?状態。



1枚1枚に値段がついたカードを売れば

またお金になるしとか、、、

今時のカードの価値の話。



子供の価値とこちらの価値の違いはあるものの

なんだかお金を軽んじている様子に

感じてしまったんですよね。。。



ここのところ息子とは

携帯やYouTubeの影響なのか

お金の使い方、物を大切にしないなどで

口論が絶えない日が続いていました。



それがよりによって

13歳の誕生日に大爆発してしまい

私も大人げなく暴言をはいて

誕生日ケーキも作らず

最悪のお誕生日にしてしまいました(~_~;)



学校では勉強だけでなく

お金の使い方も教えてもらいたい。。。



50代になった私でさえ

お金は未だどんぶり勘定だから(⌒-⌒; )



お金を管理してくれる

専属のファイナンシャルプランナーが

いてほしいくらいです!



今では学生のYouTuberで

しっかり稼いでる子もいるとか?



ある意味、携帯やYouTubeのある

子供社会に向き合って

昭和な私は、どこまでついていけるのか。



そして環境。

これは子供だけでなく

大人も大切ですね。



置かれてる環境で

人生が変わる!

もちろん自分次第なのですが、、、



環境で出会う人も変わりますから。



ネット社会にいる子供達にとっては

ネット依存にならず

生きていく力をつけてほしい。

そう思っている私は古い人?



まだまだ今の時代を生きる子育てに

ついていくのが大変です。。。



生きるとは?

そんな意味さえ考えるようになりました。

 


今日もお読みくださり

ありがとうございます。



久しぶりの成田エクスプレスに乗って

アメブロを書きました。







〜今後のアーシング予定〜


・5月と6月の第2月曜日 10時より葉山一色海岸


・7月20日 前泊より世界遺産の京都下鴨神社

御手洗祭りに参ります。

この時だけしかできない御手洗神事に行きますよ♪



詳細はこちらから。



友だち追加