こんにちは。

さくまあやこです。

 

 

数日の東海エリアから戻り

今日はパートタイムのお仕事。

 

 

仕事場では花粉症の話でもちきりでして

皆それぞれ眼医者へ行っただの

耳鼻科へ行っただの

花粉症に悩まされているようです。

 

 

そんな私はというと

確かに目がペタペタするし

鼻水も少々・・・。

完璧に花粉症ですね(;'∀')

 

 

それでも昔に比べれば

ずいぶん楽になっております。

 

 

昔は、目をかかずにはいれず

鼻水もだらだらと滝のごとくでした。

目も鼻も取ってしまいたい!!!

と、毎日叫んでいたような記憶があります。

 

 

友人の中には

花粉症があまりにもつらすぎて

日本を脱出してタイへ移住している人も。

 

 

そんな友人が羨ましくもありましたが

ここのところは、そこまでまだ症状は

ひどくならなくなりました。

 

 

これもやはり腸の環境が大切ですね。

花粉症は食生活は大いに関係があると

思っております。



うちの主人はひどい花粉症なのですが

ラーメンが大好き。

息子と2人で食べに行ったりしては

スープを必ず飲み干すそうです。



花粉症は、化学調味料や油におおいに

気をつけなければいけないのでしょうが

大好きなものは我慢したくないみたい。

ならば、、、しょうがないですね^^;


 

春は苦みのある野菜を意識して

菜の花や春菊などをとりいれたい。

しじみやあさりなどの貝類も

よいですよ。

 

 

また春の薬膳のお話なども

書いていきたいと思います。

 

 

今日は久しぶりに葉山に戻り

波打ち際をアーシングしました。

やっぱり海のある暮らしは

最高に心地よいです。





 

 

皆様も春の海へ

是非おでかけくださいね。

今日も読んでくださり

ありがとうございます。