こんにちは。
佐久間綾子です。
 
 
クリスマスが終わり
いよいよ今年もあとわずかになりましたね。
 
 
クリスマス当日の昨日は
ぽかぽかと暖かい日和になりました。
 
 

 

 

 

特に冬の葉山の海は美しく

富士山も顔を出してくれています。

 

 

この美しい景色は何度見ても飽きることなく

かの有名な石原裕次郎さんが

葉山を愛したのも納得です。

 

 

 

 

10月から続いている葉山でグラウンデイングの会。

今回は年末詣からスタートしました。

 

 

 

 

青空の下、葉山森戸神社に参拝後

赤い橋を渡り海へ移動。

 

 

 

 

こちらは葉山森戸神社。

地元の七五三で賑わう神社でもあります。

 

 

 

 

海に浮かんで見える富士山と江の島は

いつも隣り合わせで仲良し♡

 

 

 

 

暖かい砂浜でみんなで裸足になり

海へGO!

 

 

 

 

今回も葉山へ初めて来られた方が2名。

裸足で歩くのも記憶にないほど久しぶりとのこと。

 

 

さてさて感想は?

 

 

「気持ちいい~~~!!!」

 

 

心の底から湧き出る言葉。

そう、本当に気持ちいいんです〜‼︎

 

 

 

 

 

最初は冷たい海の水もすぐになれて

冷たい水で冷えると思いきや

後から身体中ぽかぽか温まってくる不思議。

 

 

そして海水で濡れた砂浜を歩いていると

いつも忙しかった頭の中がスーッと空っぽに

なっていく。

 

 

 

 

今ここにいる私だけの時間。

聞こえる音は波の音とトンビの声。

 

 

去年の今頃は、、、

アーシングを一緒にするために

わざわざ葉山まで来てくれる人達がいるなんて

思いもしなかったな~

 

 

人生何が起こるかわかりませんね。

もちろん心筋梗塞で倒れるなんてことも

思いもしなかったけれど

それがきっかけで海が教えてくれたこと。

 

本当に色々な気づきがあった2023年。

今思えばそういう流れになっていたのかな?

 

 

ビーチでアーシングすればするほど

回復していった体感。

 

 

来年はより一層、この体験を必要な人達に

伝えていきたいと思っています。

 

 

 

 

年明けは1月22日㈪に開催しますよ。

詳細はこちらから。

新年、裸足になって大地とつながるとこから

スタートしましょう!!!

 

 

友だち追加