こんにちは。
佐久間綾子です。


昨日、関東地方は大雨でした。
皆様の地域は被害など大丈夫でしたか?


私は、昨日の午後から京都へ向かう予定でした。
が、、、新横浜で足止めに(T ^ T)


新横浜駅に着いたら
30分前に新幹線は運行停止になったとのこと。
おまけにJRも運行停止や遅延で
帰れないかもしれず、そこからホテル探し(><)


京都に行く理由は旅行ではなく
亡き母の3回忌でした。
前日に京都入りの予定だったので
ホテルに宿泊し、今朝行くことにしていました。


昨日、新横浜には15時くらいに着いていたかと
思うのですが、修学旅行なのか学生さん達も
足止めになっていた様子でした。





そんな学生さん達を横目に

ホテルさがし。



皆同じ動きをしているのか

電波も悪く

なかなかスムーズにいかない。



アクセスできたかと思いきや

どこもかしこも満室で

移動するのも疲れ果て

新横浜駅の最上階に

おそらく高いであろうホテルがあることがわかり

問い合わせてみました。



3万越えの部屋なら空いてるということで

最後の一部屋とのこと。

迷ってる間なく予約。



ホッとしたところで

まずは腹ごしらえをしてから

ホテルへ向かいました。



移動する中、すでに20時をまわっていましたが

さっきの学生さん達はまだ同じ場所にいました。

おそらく夕食も食べてないはず。。。



可哀想すぎる!

あの子達は動けるのかな?

気になりながらも部屋に入ると

え!?ベッドが1つ!(◎_◎;)







3万以上も出したなら

結構いい部屋かなと期待していた分

ビックリ^^;



大人2人に小学生1人。

エキストラベッドは入る余地もなく、、、



小学生といえども6年生。

身長や体重も私と変わらず

足の大きさは27cmの息子。



さいごの一部屋なので

しょうがないかと思いつつも、、、

ダメもとで聞いてみることに!



すると、キャンセルでベッド3つの部屋が

空いた様でして、追加料金6,000円。

されどベッドが3つ、、、。

ゆったり寝れる方を優先。

お願いします!と、部屋を移動できました。






今朝、雨は止んでいたので

京都へ行けると思っていたら

新幹線は午後まで運休(T ^ T)

飛行機も調べたら夕方まで満席。



午後から行っても法事や会食には

間に合わないので

泣く泣く京都行きはキャンセルしました。



京都の宿も会食の美味しい京料理も

全てキャンセル(T ^ T)



それでもホテルがとれずに

新幹線の中や駅で過ごした人もいる様子。

修学旅行のあの子達はどうなったんだろうか。



私達はまだ

暖かい布団でゆっくり寝れたことを良しと

するしかないのかも。

ある意味、母が守ってくれたのかな。



「京都に行く」と

クラスの皆に自慢していたらしい

学校を早退していた息子。



「京都には行きたい!」

「おばあちゃんのお墓参りだけでもいいのに!」

と、言っていた息子。



「台風が来てるから

学校休んで早く行った方がいいんじゃない?」

と言っていた息子の言う通りになりました^^;



不機嫌でしたが

新横浜駅に大好きなドラゴンボールのゲームを

みつけて、機嫌は良くなり、、、

男子は単純で助かります^^;






そして災難は、これだけには終わらず(T ^ T)



横浜から葉山までは直通バスが楽ちんなので

15時前まで時間を潰していたら

台風の影響で道路通行止め(T ^ T)



そこからまたJRまで歩き

今は電車の中です(T ^ T)



これから逗子まで行き

葉山までバスで帰ります。

窓の外はいい天気(T ^ T)



法事が明日なら良かったのにな(T ^ T)



明日は私だけ新幹線に乗って

父に会いに行くことにしよう。



そしてこれからは

交通機関を甘くみないようにしよう。

皆様、ここまでお付き合い

ありがとうございました。

素敵な週末になりますように。