こんにちは。
佐久間綾子です。
 
 
 
週末はいかがお過ごしでしたか?
私は、土曜日はオンラインで薬膳の勉強会。
日曜日は、家族でボーリングの予定が
息子は習い事で疲れた様子。
行きたいと言いだした本人から中止したので
主人と少しドライブに行きました。
 
 
 
神奈川にいた頃は
よく遠出のドライブをしました。
そんな生活だったからか?
島は2、3時間で一周回れてしまうので
今は、いかに楽しめる場所はないか?
所々寄り道をしては、探しています。
 
 
 
湘南にいた頃の夏は
毎週、海が日課でした。
不思議なことに石垣島に来てから
海で遊ぶことが少なくなり
(暑すぎるのかな^^;)
買い物や学校の送り迎えも全て車なので
すっかり運動不足。
 
 
 
そして出産してからほぼウエストがゴムのものばかり
身に付けていたせいか・・・
先日、久しぶりにファスナー付きの
ジーンズを履こうとしたら・・・
めちゃくちゃ苦しかったのです!( ̄◇ ̄;)
 
 
 
これは・・・ヤバイ!!!
と6月からスタートした朝活。
土日は休みにしているので
月曜日の今日は、張り切って歩きました。
 
 
 
帰宅したら・・・
これまで一緒に歩いていた小5の息子は
すでに3日坊主で朝活は終了。
目覚ましが鳴っていようとお構いなし。
 
 
 
起こしてもボーッとしている。
ご飯を食べてもいつまでもダラダラ。
学校に行く時間が迫っても
前日に用意しておくべく
上履きを袋に入れない。
体操服を準備しない。
水筒にお水を入れない・・・
歯磨きもまだ。
 
 
 
毎朝のイライラしてしまうルーテイン。
それでも心を穏やかに・・・と自分に言い聞かせ
優しく言い続ける。
机の上は、いろんなもので積み上がり
机の下には鉛筆や消しゴムなどが
落ち放題。
 
 
 
それでも優しく
「拾って片付けなよ〜」
「整理整頓がんばろうね〜」
「時間ないよ〜」
「体操服準備しなよ〜」
「上履き忘れないようにしなよ〜」
と言い続ける・・・。
 
 
 
 
しかし!!!
いつまでたっても・・・
ずーっと・・・
家を出る時間になっても・・・
ずーっと・・・
宿題の色塗りをしている。
今頃!?
 
 
 
さすがに私の頭は大噴火🌋
怒ると大阪弁になる私はヤクザそのもの。
息子が泣こうがお構いなしに
いつまでたっても片付けない
息子が大事にしているカードゲームのカードを
今日は入れ物ごと燃えるゴミ袋に捨てた。
 
 
 
そのうち主人が、息子を宥めて学校に連れて行ったが
本当に家出してしまいたい!
そう思って今日の飛行機を速攻調べた挙句・・・
当日はPeachでさえ高かった(T . T)
 
 
 
50代になってる私。
これは更年期なのだろうか?
40歳をすぎると、男女共にホルモンをコントロールする
腎の機能が低下し始め、ホルモンの分泌量が
急激に少なくなるらしい。
最近では、退職してずーっと家にいる主人の
3度の食事支度さえ億劫になってきた。
 
 
 
更年期というと
ホットフラッシュと言われる火照りやのぼせ
無気力感といった不快な症状を思ってしまうが
更年期自体は、本来思春期と同じように
人生のある時期を指す言葉らしい。
 
 
 
体の変化を受け入れ、上手に年齢とつきあっていきたい。
そう思いたい・・・。
けれど、このイライラする自分をなんとかしたい。
優しい妻、優しい母でありたい気持ちは
山々なのに、思うようにいかないな〜。
 
 
 
中医学が考えるイライラの原因には
思いや悩み、恋愛が成熟しない時や
欲求が満たされない時などに起こりやすい
「心火」によるイライラ。
そして人間関係やプレッシャーなど精神的な
ストレスや怒りなどから起こる「肝火」による
イライラがあるとされている。
 
 
 
どちらも症状的には似たものが多いので
見分けるのは難しいけれど
いてもたってもいられない焦り、動悸や不安、胸が苦しいなど
胸のあたりの症状を感じる場合は心火。
 
 
 
ヒステリックな反応、耳鳴り、頭痛、カーッと頭に
血が上るような状態は肝火が強い。
私は間違いなくこちらだ!
 
 
 
薬膳を学んでいると
こういう時にも役に立つ。
どうしようもないイライラを
学んだ知識で一旦深呼吸。
肝の熱をとる食材を利用して
自分のために薬膳を作ってみよう。
 
 
 
妻であり母でもあるけど
私だって1人の人間。
時には環境を変えて、1人になりたい時だって
ありますよね。