こんにちは。
佐久間綾子です。
 
 
 
スーパーに行くと
金柑が並び出しましたね。
 
 
 
今回はそんな金柑を使った
ワークショップを開催しました!
 
 
 
ウエルカムドリンクは
金柑の甘露煮にお湯を注いだもので
皆さん喜んでくれました\( ˆoˆ )/
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは島の金柑を使って
筋を入れたり半分に切ったりして
種取りからスタート。
 
 
 
 
 
 
 
 
お鍋に入れてぐつぐつ煮ます。
柑橘類の中でも唯一、皮ごと美味しく食べれる金柑。
 
 
 
石垣島産の無農薬の金柑ですが
今回は一度茹でこぼしをして灰汁を取り
再度グツグツ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
てんさい糖を入れてしばらく煮ると
金柑が艶々に!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今が旬の紫山芋をすり下ろし・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
紫山芋のすり下ろしは
おやつにも使えるのです!
紫色が美しい!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は米粉のブラウニーに紫山芋を入れて
もっちもちのカップケーキを作りました。
生の金柑スライスを飾りに乗せてみましたよ♡
 
 
 
 
 
 
 
 
焼けました〜!!!
可愛くないですか?
 
 
 
人参の葉っぱとカボチャの種も乗せて
一口食べるともっちもち〜
そして中に入れた金柑の甘露煮が
これまたブラウニーと相性が良すぎる!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
朝、海辺で採集したお花と一緒に
盛り付けてもらいました。
 
 

 
 
 
 
島は年中お花が咲いてるのがいいな。
そしてパンナコッタも作ったので
金柑の甘露煮とシロップを加えていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さんの「美味しい〜!!!」が聞けて
よかったな〜(^o^)
 
 
 
そして今回は年末ということもあり
私がいつもお世話になっている
さゆりちゃん(石川さゆりちゃん)の
霊気ヒーリングマッサージを
皆さんにプレゼント。
 
 
 
ヘッドマッサージで
1年の疲れをとっていただき
皆さん癒されていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たまには頑張っている自分へのご褒美をあげると
心もからだもポカポカになりますね\( ˆoˆ )/