グリーンネックレスの育て方 増やし方 | Samanthaのグリーン日記

Samanthaのグリーン日記

グリーン関連を中心に日々のことをあれこれ書いています。
南カリフォルニアから発信。

こんにちはニコニコ

緑の小さい玉が連なってネックレスのような姿のグリーンネックレス。
とっても可愛いですラブ



寄せ植えに使ったり、そのままハンギングで吊るしたり、使い方も色々です。

このグリーンネックレスの扱いがなかなか分からず結構枯らすこともありましたが、ようやく最近コツが掴めてきました。

育て方のコツなどをまとめてみましたので、参考にしていただけると嬉しいです。





グリーンネックレスは多肉ですが思ったより水が好きで土が乾いたらたっぷり水を与えています。

用土は多肉用の水はけの良いものを使用します。
鉢をテラコッタにしたり、鉢底石も多めに入れるなどして、中の土が早めに乾くような環境を与えるようにしています。

また肥料を好みますので、時々薄めの肥料もやっています。肥料を与えるとプクプクして、パンパンした感じのネックレスに照れ

置き場所がとても大切で、ムレに弱いため、少し風があるような、日当たりも木漏れ日のような優しい日差しを好みます。
ガンガンの直射日光は苦手のようです。

【増やし方】
・挿木で増やす
茎を10センチ程切り、
土の上に置きます。そして茎部分が隠れるように土をかけます。玉が半分ほど出ているような状態です。
芽が出るまでは土を乾かさないよう小まめに水をやります。






モリモリに育てるには思ったより時間がかかり半年くらいを目処に辛抱強く育ててください。
途中茎が伸びて鉢からはみ出してきたら、下に垂らさず鉢の土の上に戻します。そこでまた根を張りモリモリのグリーンネックレスに仕上がってきます。




・株分けで増やす
土に触れている部分から所々根が生えているので根っこごと抜き取り、別の鉢に植え替えます。


・水栽培で増やす
私はまだ試したことがありませんが
水栽培でも増やせるようです。適当な長さでカットし茎部分を水につけておくと根っこが出てくるそうです。






グリーンネックレスには白くて小さな花が咲きます。
この白い花、香りがするらしく、しかも甘い香りがするとのこと。毎年花は見ているのに嗅いだことなかったなぁ〜と、早速嗅いでみたところ、その香りはまさにタイガーバームのよう。
メンソール系の香りでした。
グリーンネックレスのお花の匂いを嗅いだことがある方、是非どんな香りだったかコメントいただけると嬉しいです。ニコニコ









ブログランキング参加しています。

ポチっとお願いできたらうれしいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村