通学途中の安全確認・退避場所・連絡方法の確認をしておく | 大人のための趣味・学び

大人のための趣味・学び

自身が幸せを知ることで、家族が、友人が周りの人びとが幸せを知ることができます。幸せを知る学習法、子育ての悩み、親子関係改善、対人関係改善、毎日を生き生き生きるためのマインドアップになるようなブログ発信していきます。

おはようございます、パパママティチャーズラボの宮澤です。


昨夜、熊本を襲った大地震、現地方々大変だと思います。

(私も3名ほど友人が住んでいますが、無事の確認ができました。)


被害が大きくならない事をお祈りします。



お子さんが、通学途中や学校に居る時、外に遊びに出かけている時


大きな災害があった時の対応方法話し合っていますか?



例えば通学途中大きな地震があったとします。


学校に引き返すのか、家に戻るのか、近くの避難場所に行くのか


確認できていますか?


私立小学校・私立中学校に通学しているお子さんは、

交通機関を使っている可能性が高いですよね。


ご自宅まで歩いて帰る経路を知っているのかなど


いざとなった時に対応できるように、練習をしておくのも一つの方法です。

実際に通学路から自宅までの道のりをご一緒に確認してみては如何でしょうか?



また、ご自宅で災害に遭われた時、お水、食糧やトイレの確保できていますか?


「コンビニやスーパーが近くにあるからなんとかなるよ。」


確かにそうかもしれませんが、想定として3日分ぐらいの


食糧、水そして簡易トイレの準備はおすすめします。



特にお子さんがいると、思ったとおりの行動が出来ない時があります。


備えあれば憂いないしです。



また、不審者に対する対応も話し合っておきましょう。


声を掛けられたら、近くの人に相談する


「家の人に確認するから」などすぐに付いていかないように確認をしておきましょう。


対応方法を練習していると、していないとでは大きく対応が異なります。