私は私のCEO

 

 

8年前、起業しよう!と思い立って始めたわけではなく、友達や周りの人の笑顔が見たい、イギリスでも美味しい日本のパンが食べれるように。そんな気持ちで始めたパン屋さん。

 

コロナになって完全隔離となり、パン屋の売り上げ0に。

パン屋の仕事って薄利多売で本当にハードな仕事で体力的に今後も続けれるのだろうか、コロナをきっかけにこのまま辞めてしまおうかと何度も思いました。

 

実際近しい友達には、パン屋の仕事が薄利多売で、時給計算すると最低賃金に等しいから、辞めると宣言していました。

 

しかし、コロナが終わり、隔離が解除されるようになると顧客の方から熱烈なラブコールが来るようになりました。

 

『パン屋の仕事の再開はいつですか?』

『美味しいパンがまた食べたいです。』

『子供達も楽しみにしています。』

 

仕事が継続できるかどうかって、やっぱりお金よりもやりがいを感じれるかどうかが私の中では大きなウエイトを占めているんですね。

だから、そんな声を聞いてしまうと、やっぱりパン屋をしよう!という気持ちになりました。

 

パン屋をしていたからこそ、オンラインパン教室を開催することが出来ました。そして、今後は今までの経験を使って、本気で稼いでいけるように仕事をシフトしていく予定です。継続は力なり。継続していたからこそ、仕事をシフトチェンジできる可能性があると思っています。

 

起業って木を育てるのに似ているかもしれません。

種を植えなければ芽は出ませんし、木が大きくのに時間はかかりますがその後実が沢山なる可能性もあります。

 

その種をまくか、まかないかは自分次第。

やりたいことやチャレンジしたいことがあるのであれば、私はまずはやってみる事が大事だと思います。

 

やってみれば、好きかどうか、得意かどうか、継続できるかどうか感じることが出来ます。

 

チャレンジしなければ失敗もありません。

そして、失敗するから学んで改善できる。

 

私は、今後パン屋の仕事や、オンラインパン教室の仕事をベースに本気で起業して仕事を大きく育てていこう(ちゃんと稼いでいこう)と思っているのですが、どうやって??というのがもっぱらの課題です。

 

そこで、主婦業9割削減の本の著者、けーりんが運営している

女性限定のライフサークルというコミュニティーに入会しました。

 



億を稼ぐ起業家の方も参加されている、主体性を持って行動できるコミュニティーです。

 

良いご縁を頂くと、良い信頼関係が生まれ、その中でいい情報が入ってくると信じています。

 

今後も、ブログでアウトプットしながら成長していこうと思います。