こんにちは。ふくすけです。
回を重ねるごとに、
様々な気づきを得る
新米宅配ドライバーです。

まだ4日8ルートの経験ですが、
まだ一度も同じエリアを
配達した事がなく、

地理的に慣れない理由もあり
配達個数の成果という意味では、
全く納得の仕事は出来てません。

にもかかわらず、
これだけの報酬をもらえる事に
Amazonに感謝!


ただ、少しづつ、
何が何だかわからない
状態で配達してる
という焦り感
が消えて、

ほんのすこしだけ、
何がなんだがわかってきたような、

何かを考えて、
配達する事が出来るようになってる

そういう意味では、
心に余裕という空間が
少しだけ生まれてるような気がします。^_^

先日の配達では、
ある気づきを得ました。

多くのお客様は、
私が届ける商品を
心待ちにしてる人が
ほとんどなんだなぁー
と。

過去3日間の6ルートまでは、
こんな事を感じる余裕も
ありませんでしたが、
先日は、それを感じちゃいました。

もちろん多くの宅配ドライバーさんは
当たり前のように認識してる事だと
思いますが、

焦ってるうちは
全く気がつく事も出来ず、

逆に、
なかなか届け先にたどり着かない現実に
イライラしてきてしまい、
やっとお客様にお渡し出来る時に
そのイライラ感を抑えることすら
出来ないよう自分がいたりして。。。

ところが、
先日は、
ピンポンを押して
玄関が開いた瞬間に

満面の笑顔で、
お待ちしてましたー。
ありがとうございますー。

と、30歳代とおぼしき若奥様。
52歳の私からすると超若奥様!

いやいや、この若奥様に
反応したわけではなく笑

お待ちしてましたー。
ありがとうございますー。

という言葉に敏感に反応して、
いえいえ、お待たせしましたー。
少し重いですから
お気をつけて
お持ちくださいねー
と。優しく笑顔。

そっか、お客様は
私が届ける商品を
待ち望んでるんだな
との気づきがあり、

その超若奥様以降は、
はーい、お待たせしましたー
と手渡す事にしました。

もちろん、
何の用?
待ってねーよ!
って感じでブスッとしたお客様も
いらっしゃいますが。

初心者故に、
個数のはけが悪く、
焦ってる気持ち満々で
手渡していた自分を
あらため、

お客様に渡す瞬間は、
笑顔で、
はーいお待たせしましたー
の声掛けをしようと
決めた時から、

何やら心の余裕が出来たような
気がしてます。

キャリアが無いので、
まだ、気がしてる…
というような感覚でしかありませんが、

私が届けるのを
心待ちにしてるんだ
と思うようになると、

何やら、 
相手の反応を見るのも
楽しみだったりします。

と、今日は、
数少ない綺麗ごとを
綴ってみました。^_^

ふざけんじゃねーぞこのヤロー!
と思うような事の方が実は
多いんですけどね笑