精神保健福祉士で公認心理師の
西村力(ディール)です。
 
 
今日もこちらに訪問下さり
ありがとうございます😊


今回は


自分史シリーズではなく

うつ回復についての内容


お届けします♪



5月下旬に

ベットから起き上がれなくなり

仕事を休み始めてから


もうすぐ4ヶ月



受診は

2週に1回から月に1回となり


薬は変わらず

ジェイゾロフトが1日2錠

コンスタンが寝る前1錠


これで安定してます!



今の休職期間は

10月下旬までのため


それ以降の休職に関する

診断書を作成してもらいました



最近の生活はというと


朝起きることはできて

20〜30分の散歩をし


一日のほとんどを

YouTubeやスマホに費やす

(ちょっとした依存症レベルかも…)


一歩も外に出ないことも

しばしばで


たまに


近所のドーナツ屋で

カフェラテ飲みつつ読書


気晴らしに出かけて

温泉に行ったり


などなど



今は仕事のことを忘れて


とにかく


「自分の心地いい」

満たす‼️



そのことを



叶えてあげています!



こうしてブログ書いたり

漫画を読んで夜更かししたり

眠いときはいつでも寝たり

筆文字に没頭したり

公園でウクレレ弾いたり

彼女とおしゃべりしたり



もしかして



反感をかってますかね…?



これを読んで



病人がお気楽でいいなぁ!

怠けてるだけだろ!

動けるなら働けよ!



なんて



「怒り」「イライラ」「ムカつく」



そんな感情が湧いた人



頑張ってますね

たくさん我慢してませんか?



私だって休みたいし

好きなこといっぱいやりたいし

行きたいところ行きたいし



でも



お金が…

家族に…

時間を…



不安になりますよね

心配かけたくないですよね

作るの大変ですよね



でもね



病気になって叶えること

ではないんです



うつはうつで大変ですよ



そうなる前に


自分を守るための行動


取って下さいね!




このブログを書きながら


病人がお気楽でいいなぁ!

怠けてるだけだろ!

動けるなら働けよ!


これって


自分に向けて言ってるなぁ…

罪悪感あるなぁ…


これ私だなぁ



罪悪感って「感」だから

罪や悪な「感じ」

自分が感じてるだけなんだよなぁ



あっ!そういえば!


死に物狂いで働け!

男だろっ!負けるな!

ちょっとのことで休むな!



よく言われた言葉だなぁ…

よく聞かされた言葉だなぁ…



聞きたくなくても

勝手に聞かされたんだよなぁ…



外から入る言葉

外に出さない頭の中の言葉

自分が発する言葉



これらの



言葉「私」つくる



言葉で人は育つんだなぁ…



まぁ



まとまりなく書いたけど

こんな風に内面を見つめる


今日この頃です♪