精神保健福祉士で公認心理師の
西村力(ディール)です。

今日もこちらに訪問下さり
ありがとうございます😊

プロフィールはこちらから



一番重要なことが

最後にあります


どうぞ最後までお楽しみ下さい♪




心配の9割は起きない‼️



この言葉

耳にしたことがありますか?




私は仕事柄

人からの悩み相談を受けています



その内容のほとんどが



この心配事です



精神保健福祉相談員として

本人や家族から

お話を聞かせて頂きますが



ご家族からの相談の多くは


本人への

声のかけ方、接し方


酒・ギャンブル・ゲームのやめさせ方


受診へ繋げる説得の仕方


やってはいけないこと


などなど



どれも方法ばかり



でも


相談に辿り着くまでには


深い苦しみ、様々な葛藤が

あったことと思います




ご家族が外の誰かに


相談するって


ものすごい勇気

強い決意

すがる思い


そうした高い高いハードルを超えて

やっとの思いで踏み出した


大きな一歩


だということを

私は理解しています

(私の理解できる範囲ではありますが…)




ご家族の希望とおり

本人に対する


効果的であろう方法


お伝えすることも

提案することも


もちろんできます‼️




「頑張れ」など励まさないで!

主語を「私」にして話しましょう!


お酒で散らかった部屋の片付け

ギャンブルでできた借金

これらの後始末、肩代わりはしない!


などなど


ほんの一例です




でもね




本当に大切なことって


方法じゃない!

(私はそう思ってます)




教わったことを家族が

いくら必死にやったとしても


変わる、変わらない


それを決めるのは


本人なんです



本人が自分の内側から

変わる!

そう決めない限り

その状態はずーっと続きます



すると



こんな声が聞こえてきます



「だから家族の働きかけが必要だろ!」



そう思う気持ち

よーく分かります



でも気づいてほしいのは


本人のためを思って

日々

頑張ってやってきた


その結果が


だということ



これまでよく頑張りましたよ!

もうご家族が傷つく必要ないですよ!



見捨てるみたいで

すごく辛いかもしれないけど



手放しましょう!



本人の回復には

本人が痛み苦しむこと

もちろんですが


同時に


家族にも痛み苦しみ

伴うのです!



それを覚悟して


家族であっても手出ししない

相手は相手、私は私と線を引く


家族であっても

影響されない心の強さを持って



ご家族が自身の人生を

笑顔で楽しく幸せに過ごす



そうやって生きる!



決めるが先



そのベースがあって初めて

方法が生きてくるんです♪



家族

自身の内面と向き合い

(辛く苦しい作業ですが…)


自分の人生を生きましょう!



大丈夫ですよ☺️

応援してます✨