精神保健福祉士で公認心理師の
西村力(ディール)です。

今日もこちらに訪問下さり
ありがとうございます😊

プロフィールはこちらから



私、思うんです。


「病気は人生のターニングポイント」


だと。


重い難しい病気であるほど


その後のチャンスにするのか

そのままの人生にするのか


これからの

生き方、考え方、あり方を

見つめる大切な時間を頂いたのだと!


そんな風に思うんです。


私自身

現在、2回目のうつ病で休職療養中です。


さらに

プロフィールにも記載してありますが

指定難病の腎臓病もあり

かれこれ12年のお付き合いになります。


6年前にうつ病を発症した時の私は

自己犠牲的、他者優先的な思考で


私が我慢しさえすればこの場がおさまる

言いたいことがあっても心にしまっておく


そんな風な傾向が強かった。


うつ症状については医師よる薬物療法

考え方や抑圧感情は心理士による心理療法


これらを基本としてさらに


自分と向き合うことに

多くの時間を使いました。



その結果



まずは自分のことを一番大切にする

「自分ファースト」

で生きていい‼️



そんな生き方を手にしました。



あれから6年、2度目のうつ病に…

また自分と向き合うチャンスを頂きました。


本当にやりたいことにチャレンジする!

その許可を自分に出してあげられた



さらに



自分ファーストに偏り過ぎていた!

そんな自分にも気づけました



どうやら



「思考が極端に偏ってしまう」という



癖が強い‼️みたいです。



何事もバランスが大事!

白か黒だけじゃなくグレーもいい



自分を一番大事にしつつも

他者も大切にして、相手が喜ぶことに

自分の命の時間を使う!



病気になって苦しく辛い面ももちろんあるけど



病気になったからこそできる

それを経験したからこそ分かる



その自分だからこそ届けることができる

想い、言葉がある‼️



人生の転換期


生かすも殺すも自分次第です



人生は自分でデザインできますよ!

逆境をネタにしちゃいましょう😊



腎臓病、うつ病どちらとも闘わない

共に生きる



これ



応援してます✨