今日もこちらに訪問して頂き

ありがとうございます😊


精神保健福祉士で公認心理師の

西村力(ディール)です。


プロフィールはこちら


今日は、私が相談にのるときに

すごく気になる相談者の言葉について

書いていきます。



ではさっそく‼️



ダントツナンバー1はこれ


👇 👇 👇


私はいったい

どうしたらいいんですか⁉︎


出ました‼️これです🤣


本当にこの言葉をよく聞きます!


私の胸の内は


「そんなの知らんがな」


ですよ‼️


唐突に言われましても…😅


旦那が昼から一日中お酒飲んで…

パートナーがギャンブルで借金ばかり…

子どもが不登校でゲーム三昧…


とかとか


色んなケースはあるけれど

その状況があって


あなたは何に困っているの?


きっと思うに


相談者は自分がその状況を見たくないから

自分の理想の状況を作るためには


「どうしたらいいですか?」

って


聞いてるのでしょう!


そうだよね

そりゃ、見たくないよね


でもね


あなたの思い通りになることは

残念ですが


ないっ!


もし思い通りになったとしたら


ラッキーだった!


ただ、それだけです。


逆の立場で考えてみて〜


もし、あなたがお酒やギャンブル

ゲームをする側だとして

相手から


「お酒をやめて」

「ギャンブルをやめて」

「ゲームしてないで学校(会社)行って」


みたいに


コントロールされたら

反発したくなるでしょ???


だから


相手の状況を問題だと感じて

問題に仕立てあげてしまう


相談者に一番必要なことは


自分の機嫌は

自分でとる


ということ‼️


相手の状態がこうなったら

私の気分は良くなります

って

ことじゃなくて


相手はそのままでも

自分の機嫌が良くて、心地よい状態を

自分で作るということ


「私はどうなりたい?」

そのために

「私はどうしたい?」


こうして


変わるのは自分で

変えられるのはいつも自分だけ


ってことに気づけるように

お手伝いしてます♪


冒頭の


「私はどうしたらいいですか?」


に対する返事は


結局


答えはあなたの中にある


だから一緒に探します😊


目に見える現象が落ち着いても


思考も行動も自分が決められる

自分の人生は自分でデザインできる


この軸がないと

別の形で宿題がやってきますよ😁


「あなたはどうしたい?」


🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

LINE公式アカウントで

定期的にハッピーワードを配信してます♪

登録はこちらから

友だち追加