おはようございます☀️今日の筆文字❣️

あなたと共にいるディールthereです😊

ここ数年、よく言われる言葉があります。

それは

「冷たい人‼️」

今の私にとっては

自分が変われた証拠✨
褒め言葉として聞けます☺️

これまでの私は

傾聴して過度に相手の気持ちになって
相手を「受け入れる」傾向にありました。

結果

聴き終わった後、どっと疲れてたんです。

相手の問題を自分ごとのように考えてました。

話す側の人は

すごく聴いてもらえてる感を感じているようで
気持ち良さそうに満足気で帰られます。

数年前まで、これがいいんだと思ってました😅

でも、違った‼️

自分が苦しいのは何かが違うから。

「共感」を勘違いしてたんです。

相手の気持ちを

「受け入れる」ではなく「受け止める」!

そうなんだね
そう思ったんだね
そっか、そういう気持ちだったんだね

私にはその気持ち分からないなぁ〜😅
私にはその考え理解できないけどね〜🤣

って思いながら聴けるようになりました❗️

分かってあげられない自分
理解してあげられない自分

にバツをしてきた。ダメな私だなぁって…

そもそも

他人の考えや気持ちなんか分かるわけないのに😅

気づいてからの私は

セラピストに依存傾向の強い人

聞いて聞いてちゃん
分かって分かってちゃん

達には冷たく感じられるようで離れていきます。

こんな私ですが

頼られもしますし、リピーターもいます。

そういう方のお役に立てれば幸せです😆

今日の一言

「冷たい私も わたし! それでいい!!」

今日も読んで下さってありがとうございました🙏