おはようございます☀️今日の筆文字❣️

あなたと共にいるディールthereです😊

毎日、色んな気持ちが湧きますよね。

もしあなたがこんな相談を受けたらどう答えます?

「死にたくなるんです」
「死んでいなくなってしまいたい」

過去の私は

「そんなこと言ってはいけない」
「生きたくても生きられない人もいるんだよ」

とか言ってました。

すると、こう返ってきます。

「私は感情まで否定されてしまうんですか?」
「思っちゃいけないんですか?」

と。

自分が色んな学びの中でたどり着いたことは

「感情がわたし」

思っていること、それ自体がその人ということ。

死にたい感情、思いを否定することは
その人を否定すること。

だからどんな気持ちも否定はしない
湧き上がる感情は否定しない

その思いは受け止めたうえで

「そうして欲しくない」と

こちらの思いはしっかり届ける。

死んでいい、悪いの問題ではないということ。

生きたくても生きられない人がいるとか
そんな比較は相談者には関係ない

死ぬなんて言ってはいけないとか
そんな私の価値観や一般的な道徳も関係ない

感情はその人そのものだから。

思うことは自由。

辛いだとか
苦しいだとか

その感情自体に⚪︎も×もない

ただ、思いが「ある」だけ

それ以上でも以下でもない。

こんなこと思っちゃダメだ
こんなこと思う私は最低だ

みたいに、×をつけてるの自分だよ。

ただただ、感じてみて

あ〜、苦しい私だなぁ
あ〜、辛い私だなぁ

感情に⚪︎×をつけない
思いを評価しない

感情を否定することは
自己否定だから。

今日の一言

「感情があるだけ ⚪︎も×もない ただ感じてみて!」

今日も見て下さってありがとうございました🙏