こんばんは🌙#今日の筆文字❣️
あなたと共にいるディールthereです😊
長文です。時間のあるときにゆっくりどうぞ🙇♂️
自由にやらせてあげたらいいのに。
病気のせいで買い物に歯止めが効かずカードで
散財する息子。
その借金の肩代わりをする高齢の母親。
この図式かなりあるあるだと思います。
そんな親子との面談での一コマ。
母親は既に数百万の借金を肩代わりし、それでも止まらない散財に困っていました。息子の借金ですから母親に法的な返済義務はないことも知っているにも関わらず…
母親としては、私が生きている間に私がこの子のために何とかしてあげなきゃ!
という思いのようでした。
でも、裏にこんな思いが…
こんなにやっているのにどうしてこの子はやめないんだ!って漏れでちゃってました😅
それりゃあ止まりませんよ!
だって、困ってるのは母親であって本人は困ってませんから。
そういう病気ですし。
先回り先回りで問題が起きないようにどれだけ対策したって、起きる時には起きます!
もしもの時に行動できるように考えておくことは必要ですが、いちいち介入して自分から巻き込まれに行く必要はないと思うんですよ。
もっと自分のことにその労力を使えばいいのに。
家族や支援者の中には、病気の当事者たちの力を失わせることをやっているのに気づかない方々がけっこういます。
当事者の力をなめてます!
なめんじゃねぇ〜!
社会一般から逸脱した不適切な面だけを取り上げて、そこが問題だと騒ぎ立てる。
もぅ見てるこっちが苦しい。そんな私がいることに気づかせてもらいましたけど…🤣
やりたいようにやらせてあげて!
母親も自分のための人生を歩んでいいよ!
死ぬまでそうしたいならそれを選ぶのも自由。
ただ、当事者にもそれぞれのやりたいように生きる自由がある。それを少しでも叶えてあげるお手伝いをするのが支援者だと私は思ってます。
最後に母親に質問しました。
「何も心配しないでよかったら、何がやりたいですか?」って
「………??」
そっちにも目を向けましょうね!☺️
お母さん涙ぐんでました。
今日の一言
「人にはみんな わたしを生きる 自由がある!」
今日も見て下さってありがとうございます🙏