アメリカディズニーリゾート3日目は、WDWのハリウッドスタジオです。

ディズニーホテルの一つである「サラトガスプリングスリゾート&スパ」から無料バスでパークに向かいます。ハリウッドスタジオは名前の通り映画を中心としたアトラクションやショーが開催されています。

9:00開園なので30分前にはゲート前に到着。

①入口インフォメーションで「英語マップ」と「日本語マップ」を入手。

②入口すぐのメインストリートは「ハリウッドブルーバード」と言います。近隣のお店で缶バッチを入手。カリフォルニアの缶バッチは「Disneyland」と書かれていますが、WDWは「Walt Disney World」と書かれているので、同じ柄でも違うものです!

③その前に!ここも「バーチャルキュー」という抽選に当たらないと乗れないアトラクション「スターウォーズ・ライズ・オブ・ザ・レジスタンス」があります。チャンスは朝7時と14時に2度。でもカリフォルニアディズニーランドでは抽選無し。乗ってしまったので今回は省略しました。

④まずは、朝から絶叫系の「サンセットボールブルーバードエリア」の「ロックンローラーコースターズ」まで突進。

最初の3秒で時速97㎞に加速して宙帰りを繰り返すかなりハードな屋内コースター。5分待ちで乗れるなんてびっくりでしたが最初の3秒で頭を打ちました。

⑤次は同じエリアの「トワイライト・ゾーン・タワー・オブ・テラー」。日本にもあるタワーオブテラーですが、WDWならではの内容で、上空で開く窓の加減も独特。出てきたときには55分待ちでした。

⑥エコーレイクエリア」へ向かい、「スターツアーズ・ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」。これはWDWにしかないアトラクション。スタンバイ列に惑星エンドアのツリーハウスや4足歩行ロボット「AT-AT」が再現されています。なんと5分待ち!

⑦同じエリアの「フォーザファーストタイムインフォーエバー フローズンシングアロング」のミュージカルです!

これは超楽しみにしていたアナ雪のミュージカル!

素敵な歌声やドラマ、会場に舞う吹雪。感動で涙が溢れました。

⑧シアターから出てくるとあまりに暑いので緊急避難的に「バケーションファン」でミッキーのアニメーションを観賞。涼むには丁度良い感じでした。

⑨次はハリウッドスタジオにしかない楽しみにしていたショーです。「王様のブランチ」のテレビでも紹介していた素晴らしいショー「インディージョーンズエピックスタントスペクタキュラー」。

インディージョーンの撮影風景を再現して、その壮大なスタントを公開しているのです。

さすがはハリウッド!

⑩感動に胸を震わせながら、次も「ビューティー・アンド・ザ・ビーストライブ」のミュージカル。

マジックキングダムではベルとのグリーティングがかなわなかったので、これは絶対見逃せない!アメリカのディズニーはどこで写真をとってもOKなので、ベルとビーストがダンスしているところを撮影しようと思っていたのですが、ダンスシーンはありませんでした。代わりに仲良く本を読むシーン。

⑪ランナウエイレールウエイ」もありましたが、こちらもカリフォルニアのディズニーランドで乗ったので省略。

⑫「グランドアベニューエリア」で「マペットビジョン3D」を観賞。かわいいマペット達に癒されました。

⑬各パークにあるランドマークはお城ですが、ここは「ハリウッドスタジオ」。なんとランドマークは「チャイニーズシアター」です。

チャイニーズシアターはロサンゼルス、ハリウッドにある中国風寺院建築の世界的に著名な劇場です。ロサンゼルスを代表する「アール・デコ様式」の建築。アール・ヌーボー、アール・デコ様式が大好きなので見とれてしまいました。