つれづれなるままに、シルビア。 -524ページ目
今年も、もうすぐ終わりですね。

この時期の恒例行事と言えば、そう、忘年会です。
つれづれなるままに、シルビア。-noname~01.jpg

我社でも先日は送別会があり、今週末には忘年会があります。

私は晩酌はしないし、最近は滅多に飲みにも行きません。
でも、基本的にお酒は大好きです♪
つれづれなるままに、シルビア。-10001353180.jpg

一番好きなのは、こういうトコロで飲むお酒ですが・笑 (^O^)
つれづれなるままに、シルビア。-01503733.jpg
つれづれなるままに、シルビア。-blog-photo-120815719893-0.jpg

飲み会の雰囲気も嫌いじゃナイのですが、会社の飲み会と言うのは、どうも苦手です・汗。

会社で集まって飲むと、必ず出てくるのが仕事の話題。

真剣な議論、時にはダメ出し…
どうしても空気が悪くなってしまいます。

でも、「会社」という共通項でくくられた人間関係だと、話題はソコしか無いんですよね(>_<)

なんだか、説教みたいになってしまう事も・汗。
つれづれなるままに、シルビア。-c0400004.jpg

わざわざ仕事が終わってまで、酒の席でも怒られるなんてイヤですよね~(>_<)


たとえ仕事のハナシじゃなくても、上役の人の話を一生懸命聞かなきゃナラナイのは辛いです。

タイシタ興味の無いコトでも

「ヘエ~ (= = ;)」
「ハイハイ、ナルホド ( = =)」
「勉強にナリマス m(__)m」

と答えなきゃならないですよね。

これは非常にメンドクサイ・汗。
ある意味、"オッサン介護" です(>_<)

まあ、割り切って、「聞いてあげているフリ」でイイんですけどね、ここだけの話。

( = =)y-゚゚゚ ………

------------------------------
オッサン相手じゃなくても、若いコ相手でも気を遣います。

エラそうに仕事の話をしてしまっては、自分が嫌がっているオッサンと一緒。
車のハナシなんて、誰もついてこれないし、興味もナイだろうし・汗。

共通の話題、ワダイ (= = ;)( = =) ナニカナイカ…

男同士が盛り上がるような、ちょっと下品な内容なら(爆)、
女子社員がその場にいれば一気にドン引き。
ヘタすりゃセクハラです(>_<)

黙って若いコ同士の話をウンウンと聞いてますが、当然、ツマンナイ。

まあ、そういう飲み会に参加するのも、仕事の一環と思うコトにしています。

------------------------------
実はこの前、とある送別会で、思い切って二次会まで参加してみました。

自分なりに頑張ってみたつもりでしたが、
やっぱり辛いモノがありました・汗。

ちなみに、我社の宝(笑)、「8時59分の男」もソノ二次会の場にいました。
やはり、彼は私にネタを提供し続けてくれます・笑。

彼は…「送別会」なのに、主役はホッタラカシ。

自分達だけ(自分より下のメンバーだけ集めて)で、何やら全く関係無い話題でギャーギャー盛り上がっています。

同じく参加していた役員にも構うことなく、20代前半位の若い女の子達を集めて、勝手にワイワイ、ギャーギャーと。

よく居酒屋とかで、学生がコンパか何かで騒いでいるのを見かけますよね。

「若いってイイねぇ~・苦笑(>_<)」

というノリ。まさに、あんな感じ。
相変わらず、彼は凄いヤツです w(゚o゚)w

------------------------------
私は、会社の飲み会は非常に「メンドクサイ」。
そして、出来れば参加したくないのです・汗。

でも、彼は違うようです。
そりゃそうですよね♪

目上の人になんて気を遣わず、自分の言うコトを聞く、下の人間や女の子だけを集めて、自分の喋りたいコトだけを一方的にバァーッと…。

そして、翌日も仕事なのに、部下をトコトン遅くまで付き合わせる。

「オレ、"体育会系" だからさ。トコトン飲ますぜ」

イヤ、ココは部活じゃなく、会社ですから Σ\( ̄- ̄;)
私は、こういう「体育会系筋肉バカ」が大嫌い・怒。


…話を戻しますね・汗。

そして彼は「体育会系?・笑」にも係わらず、上役(=オッサン)や同僚と言った、
自分が上になれない相手からの二次会の誘いは、華麗にブッチギル・爆。

気づいたら、見事にいなくなっています(>_<)

楽しいハズですよね・苦笑。

彼は、会社の行事も、ただの友達同士の飲み会だと思っているのでしょう・汗。
そんな風に自己中に楽しめる彼は、ホントに、ホントに凄いヤツです。



でも、30代も後半。
それでも「自立した」「オトナ」なのかなぁ…
つれづれなるままに、シルビア。-071011peal2.jpg
昨日、今シーズンを振り返った中で

「長期入庫するような、大きな故障が無かった」

と書きました。

確かに、デカい故障が無かったのは珍しく、本当に嬉しいコトです♪

長期入庫となると、走れないわ、手元にシルビアが無いわでイライラ…。
出費もかなりかかりますし(>_<)

私の行っているお店、技術はもちろん、対応も凄くイイのですが、
作業の時間がかかるのが難点・汗。

まあ、いつも突然故障して急に入庫→それから作業の段取り、となりますから、
ショウガナイんですけどね。

作業は早いけどヘタクソ…よりずっとイイでしょう・爆。


さて、前置きが長くなりました。

確かに大きな故障はありませんでしたが、マイシルビアは「走るクルマ」。
やはり小さなトラブルは避けて通れませんでした(>_<)


・後付スピードメーター誤作動

これは面倒でした(>_<)

ドグミッションに載せ換え、車速センサーがイチサン用だとマウントに干渉するので、イチヨン用に…。

すると、半分の値しか示さなくなりました Σ(・ω・;|
高速で流れに乗っていても表示は50km/h、みたいな・笑。

メーターのパルス設定をイロイロ変更してもダメ。

お店はHKSに、私は永井電子に問い合わせて原因を探りました。

原因は…結局、車速センサー自体のパルスの違いでした。

イチサンは16パルスなのに対し、イチヨンは8パルス。
だから半分だったんですね~(>_<)

イチサン用車速センサーを、ミッションマウントを加工して取付、無事解決です(^O^)

ちなみに、イチゴは72パルスとの言。
というコトは…高速で流れに乗っていたら、表示はナント450km/h!! w(゚o゚)w

これはビビります・爆。

そもそも、イチゴのセンサーは後輪デフのABSセンサーから取るので、
イチサンには付かないんですが Σ\( ̄- ̄;)

ちなみにこの時、調子が悪かった純正メーターも中古品に交換。
"ついでに" 照明をサイバーストークのLEDに変更しています♪
つれづれなるままに、シルビア。-090416_1856141.jpg

永井電子さん、その節は丁寧な対応、ありがとうございました♪


・ブレーキローターの寿命

これはトラブルではナイのですが…。
一言で表すと「持たな過ぎ!」

フロントは6ポットキャリパーに324Φローター、パッドはタイプR。
いずれもエンドレスです。

ワンシーズンしかローターが持ちません。
走行距離で言うと5000㌔・汗。

まあ、走りが走りなだけに、ショウガナイんですけどね(>_<)

それにしても、パッドとローターの交換サイクルが同じと言うのは・汗。
つれづれなるままに、シルビア。-090528_1826061.jpg


・配線の劣化

ある夜、走りに行こうとシルビアのイグニッションをON。
すると、ワイパーが最速で動き出し、ウオッシャー液が全開噴射! w(゚o゚)w

これは焦ります。

ウオッシャー液って、ピュッピュッとしか出ないですよね、普通。
それが、水道の蛇口を全開した時のようにブシャアーッと!!

ワイパーモーターとウオッシャータンクのコネクターを抜いて、とりあえず走りに行きました・汗。

これは、左フロント・タイヤハウス内の配線劣化が原因でした。
右側を通っている配線はエンジンルームに引き直しているのですが…。

盲点でしたね(>_<)
つれづれなるままに、シルビア。-090827_205104.jpg


・リヤブレーキローター納品トラブル

フロントとの制動バランスを取るため、リヤローターを305Φに大径化しました。

お店を通じてメーカーに注文したのですが、これがまたバタバタ・汗。

最初は、ローターが届いたものの、キャリパー移動ブラケットが入っていない!
お店がソッコーでクレームを入れてくれて、すぐに届いたのですが。
今度は…4穴加工してもらったローターが、ナントPCD100・驚。

「シルビア用って言ったら、普通114.3だべさ・怒」

まあ、商売にミスは付き物。
有り得ない間違いですが・笑、その都度迅速に対応してくれたメーカー、
最優先で作業してくれたお店には感謝です。

ありがとう、グ○○○ルさん(^O^)
つれづれなるままに、シルビア。-Image016.jpg


・スパルタンの極みへ

走り終わって帰路につこうと、オーディオのスイッチをON。
その日に限って、「SPEED」のMDを選択した私が悪かったのか・笑。

ドコを押そうが、バシバシ叩こうが、ウンともスンとも言わなくなりました(>_<)
昔ムカシ、先輩に無理矢理買わされた(笑)コンポが、完全に逝ってしまわれた瞬間です。

「こんな重し、もうイラネエ・怒」

翌日、怒りのテンションのまま、コンポとスピーカーを撤去してしまいました。

オーディオレス仕様の完成です♪

まさに、SPEEDがオーディオとのマイグラデュエーションになった日でした・笑。
(BY・ジョニーさん)
つれづれなるままに、シルビア。-091013_162456.jpg


・テンションロッド脱落寸前

これはビビりました w(゚o゚)w
あわや大事故です!

ある日チンタラ走っていると、ハンドリングに違和感が。
その内、フロントから

「ガチャン!ガラガンガンガン…」

何か大きなモノが外れました・汗。
路上には明らかに足回り系のボルトが落ちています。

お店で診てもらうと、左フロントのテンションロッド取付ボルトが外れていました!
Σ(・ω・;|

「走っている時でなくて良かった」

冷や汗モノです。
定期的なボルトのチェックは必須ですね(>_<)
つれづれなるままに、シルビア。-091124_121052.jpg


最後のトラブルは少々シャレにならないですが・汗、
後は笑って済むような小さなモノばかり。

こんなシーズンは珍しいです(^O^)

今までは、ワンシーズンに2回ミッションブローした事もありましたし、
それこそ、2年間で3回エンジンブローした事も(>_<)

小さなトラブルはありましたが、その分ノウハウが得られた、
イチサンの知識が増えたと思うコトにしています。


「明日は何が起きるか分からない。だから、楽しい」

来シーズンは何が起きるのか。

不安でもあり、楽しみでもあります(^O^)
つれづれなるままに、シルビア。-091211_1553001.jpg
さて、今日は…今シーズンの走りを振り返ってみましょう。
つれづれなるままに、シルビア。-090921_1459281.jpg

- 仕様変更点 -

・ワイドボディ化
・タイヤサイズも変更=F:235、R:255
・足回りのアーム類一新
・ドグミッション導入
・軽量化(カーボンボンネット、内装撤去…)
・ロールケージに斜行バー追加
・リヤブレーキ大径ローター化
つれづれなるままに、シルビア。-090416_1858241.jpg

- 良かった事♪ -

・長期入庫するような、大きな故障が無かった。
・月に平均して、4回位は走りに行けた。
・仕様変更の効果が体感できた。(=速くなった)
・何より、事故が無かった(^O^)
つれづれなるままに、シルビア。-091104_2254261.jpg

- 残念だった事(>_<) -

・バトルらしいバトルが出来なかった。
・仲間にあまり会えなかった。
・嫌いとは言いつつも、一回位は走行会にも行ってみたかった。
つれづれなるままに、シルビア。-Image019.jpg

イロイロありましたが、事故なくシーズンを終えるコトが出来たのが一番でしょう(^O^)


- 新しい試み -

・ブログを始めたこと。

ある日突然思い立って始めたブログですが、
こんなに車好きの皆さんと交流が出来て、嬉しい限りです♪

こんなにブログが楽しいとは、思いもしませんでした(^O^)

いつも遊びに来て下さるマニアックな(笑)皆さんには、本当に感謝です m(__)m

ついでに、そんな私に貴重なネタを豊富に提供し続けてくれた、
「8時59分の男」にも、少しだけ感謝しておきましょう・爆。


- 思い出深い出来事 -

・首都高サーキットに行けたこと。
・ナマ白イチゴ(笑)を見れたこと。
つれづれなるままに、シルビア。-Image017.jpg

いやぁ~(^O^) 今思い出しても、なんまら楽しい経験でした♪

この場を借りて、emiさん、友人のアルちゃんに改めて感謝申し上げます。

ありがとうございました m(__)m


- 来シーズンの抱負 -

・某サーキットを、もっともっと速く走る。
・チームの仲間とガチンコ勝負がしたい。
・"本当の" サーキット走行会にも、行って…みようかな・汗。
・日本最北端の岬へ、シルビアでドライブ。
(実は、まだ行った事がナイ・笑)
・エンジンチューン。TOMEI 2.2リッター仕様?・笑。
つれづれなるままに、シルビア。-宗谷岬.jpg
つれづれなるままに、シルビア。-Image001.jpg

そして、永遠の希望は

・首都高、湾岸線遠征!

でしょうかね(^O^)
いつか行ってみたいです。
つれづれなるままに、シルビア。-135373_PC_M.jpg

こういう、希望のハナシは楽しいですね♪



でもやっぱり、一番の抱負は

「今夜も無事で何より(^O^)」

と毎回言えるコトでしょうか。
つれづれなるままに、シルビア。-Image018.jpg