感覚の違い | つれづれなるままに、シルビア。
何度思い返しても今年の総選挙(少女たちのね)は素晴らしかったですよね。
指ヲタ同志のミナサマも そうでもないミナサマもw 本当におつかれさまでした!




さしこ先生の名スピーチは 以前 当最低どうどすかブログにて全文を記載いたしました。
どこを切り取っても感動必至の内容だったのですが
私が特に心を打たれた部分を もう一度ご紹介いたしましょう。


「私はもう一度1位になることができました」
「奇跡の一回ではなく 自分が一年頑張ってきたことを評価されての1位だと信じています」


前回の1位は「ピンチからの大逆転」というストーリーが重ねられていたが
今回は純粋に自分が一年間一生懸命頑張ったことが認められた結果だと思う・・と。


物事には経過と結果が存在します。

自分が何もしなくても偶然良い結果が出ることだってモチロンあります。
そういう人っていますよね。周りに恵まれているとも言いますし
常に他人のフンドシでナントヤラ・・という人もいると思います。

しかしながら 自分自身で努力を重ね 試行錯誤し 苦労して得られた結果の方が
その喜びや感動も大きいし その後の自分のためにもなるのではないでしょうか。




自分でしっかり努力したからこそ 仲間にも信頼され 喜んでもらえるのでしょうネ。




一応マジメなことをマジメな文章で書いているつもりなのですが
(頭の中で整理できていませんけどねw)
画像や引用例がアイドルだと説得力に問題があるような気がするし
やっぱり どうしてもキモさが目立つというか 先立ってしまうような気がしますww


という訳でw ともちんショップでございます。

6月末にエンジンオイル交換。その次の週にはギヤオイル交換。そして本日。
気がつけば毎週おじゃましています。私も常連の仲間入りかも?w


実は ここ最近 ギヤボックスの調子がイマイチでした。
あ、ミッションというよりギヤボックスという方がカッコイイかと思いましてw
芳本美代子さんとかミッチョンとはモウ言いません。キモいしww

どう不調だったのかと申しますと ある一定の条件でギヤが入りづらくなるのです。

走り始めてすぐは何ら問題ありません。サクサク入ります。
十勝チャレンジや朝練中も まったく問題ナッシング。サクサクです。
ただし この時もバックギヤに入れるのに ちょっとコツが必要でした。
十勝チャレンジでバックすることはあまり無いのですが
朝練だとグランプリコース折り返し地点で転回する時にバックするのですが
1回で入らず 何回かクラッチを踏み直してようやく入る・・という感じ。

イチサンくんでドグミッションを使っていた時 停止中もシャフトは回転していて
シンクロレスの構造上 その回転とドグギヤが合わないと入らないので
そういう時はクラッチを何度か踏み直して入れていました。
その経験があるので 今回も最初は
「普通のミッションでも そういうこともあるのかな?」くらいにしか考えていませんでした。


朝練を終えてASF帰還時。

帰り道はノンビリノンビリ走るのですが
ASFまでもう少し!という辺りで決まってギヤがクソ固くなります。
信号待ちで1速が入らないし 車庫入れ時にバックが入らない。

1速が入らない分には2速発進でとりあえずはしのげそうですが
バックが入らないのはマジで困ります。頭から突っ込んで車庫入れなんてガサい。

私はスパッとサクッとガッツリバックで入れたいのです!




※ 画像は本文とあまり関係ないと思いますw


えっとw、これはギヤボックスでなくてクラッチの不調ですよね。
つまり冷間と温間でクラッチの切れ方が変わっているということでしょう。
一旦温度を上げてから下がった時に症状が顕著に出るようです。

ともちんチューナーに症状を報告したところ「油圧系統では?」とのことでした。
クラッチマスター&レリーズ(オペレーティング)シリンダーを換えてみよう、と。




クラッチマスター。フルードは見るからに真っ黒!

私は交換した記憶がありませんし 前オーナーさまもきっと換えていないでしょう。

まあクラッチやパワステのフルードって
ブレーキフルードやエンジンオイルみたいに交換するものではありませんからね。
恐らく新車時からそのままでしょう。イコール188,000km無交換?!




取り外したクラッチマスター。フルードタンクの底面が見えるでしょうか?
鉄粉がギラギラドロドロと固まって層になっています!




レリーズシリンダー。ここも鉄粉ギラギラ!

これらの部品の詳しいメカニズムは私には分かりませんが
この状態がダメだということだけはハッキリと分かりますw




フルードは普通のブレーキフルードDOT4。キレイな色ですw

これでクラッチの感覚はどう変化するのでしょうか・・




数日後。朝練でございます。

最近雨の日が多かったのですが 休日は天候に恵まれることが多いです。
本日も素晴らしい快晴!今日も太陽さんありがとう!!




天気は周期的に変化するので
例えば3勤1休とか細かく出勤と休日を繰り返すようにスケジュールを組んだ結果
最低でも週に1回は晴れの日にあたっているというだけなんですけどねw




今回の主な目的はクラッチ修理後の検証。

あっ、修理というとネガティブですよね。
今回の作業は修理ではなく あくまで消耗品の定期的な(?)交換なのです!
某サイト風に言うところの「維持り」というヤツですwww


本日も平日開催のため一般参加マシンはほとんどいませんでしたが
1台だけバイクさんがアグレッシブに走っていました。




タイミングが合った時にまだ準備ができていないなんて なまらカッコ悪い。

いますよね、ブッチギられた後でガソリンガーとかタイヤガーとか言い訳するヤツ。
速い遅いは人それぞれですから バトルの勝敗でカッコイイも悪いもないと思いますが
負けて言い訳メイビーなのが何よりもカッコ悪くてガサいと私は思います。


なので いつもは下見で1本、ウォームアップで3本走るのですが
本日は ほんの少しハイペースで 下見後のウォームアップは2本で終えました。

冷間1.8 ⇒ 温間2.0。

まだウォームアップが足りない?
とりあえず ASFスーパーレーシングエアコンプレッサーVer.345でエアを補充。




ワンちゃん?!思いっきり飼い犬!w


冷静丁寧正確に本数を重ねます。3本走って少し休憩、という感じ。

クラッチ云々はとりあえず置いておくこととして 走行自体の感覚は悪くありません。
ですが インジェクター開弁率もいつも通り イヤむしろイイ感じなのですが
何故かゆっくりに感じるというか 全体的にノンビリしているように思います。


「今日は調子が悪いのか??」


コーナーの横Gの感覚、ブレーキングの縦Gの感覚はいつも通り。
なのに なんだかすごくゆっくりに感じられるのです。

これは・・十勝チャレンジの感覚に体が慣れてきているから
朝練のGでは どうしてもゆっくりに感じてしまうのでは?




非常に興味深い感覚の違いですが
ゆっくりに感じられるからといって安全だという訳では決してありません!
どちらかというと朝練の方がリスキーであることに変わりはありません。

油断することなく集中して走りましょう。




走行内容はいつも通りなので割愛w
ただただ黙々と走っているだけなので書くこともないのですww

アグレッシブなバイクさんは いつの間にか帰ってしまいました。残念。


話は急激に変わりますがw 世の中にはお金持ちの人もいれば そうでもない人もいますよね。
私みたいに安めの中古車をほぼノーマルで乗っている人もいれば
超絶高級スーパーカーに乗っている人もいるし 物凄いお金をかけて改造する人もいます。

世間には僻みというか妬みというか
とにかく高級車に乗っている人や 大金をかけた改造車を批判する人もいるのだとか。

でも私は 別に改造にいくらお金をかけたって 何千万円のスーパーカーに乗ったって
それはそれで素晴らしいことだし それで好タイムをマークすることができれば
それもまた凄いことだと本当に素直に思います。本当ですってば!w

クルマにそこまでお金をかけることができるということは
それだけ稼いでいるということであり
イコールその人がそれだけ頑張ってきた、頑張っていることの証拠でしょう。

そこに至るまでに並々ならぬ努力と苦労があったことと思いますし
本当に本当に心から尊敬いたします。


ただし「自分で」頑張って稼いでいる場合のみ。


テレビ番組とかのお金持ち特集に出演している人の中には
どこそこの御曹司だとか何だとか「親が」大金持ちという人もいます。
やれいくらのマンションを買ってもらっただの スーパーカーを買ってもらっただの
月の小遣いがウン百万だの・・・

それはお前じゃなくて親のカネであり お前でなく親が頑張った結果なのでは??

テレビだったかネットだったか忘れましたが 親の経営する会社に勤めていて
同世代にはとてもじゃないが手の届かない高級車を次から次へと買い換えながら
サーキットを走っているという人の話を観たことがあります。
それで結構、イヤかなり速いタイムを出しているとか何とか・・

どんな方法で手に入れたクルマでもタイムはタイムに違いありません。
自分で頑張って苦労して稼いだお金で買ったクルマでも 親に買ってもらったクルマでも
例えば親の会社で社用車として登録し 会社の経費で買ったクルマでも一緒。

たとえ親の会社に入っていたとしても 仕事はそれなりにしているでしょうし
次期社長であれば高額の役員報酬をもらっているのかもしれません。
その中から買ったのであれば「自分で稼いで買った」と言えるかもしれません。

ですが いくら買うカネがあるから、自分の給料だから、自分の会社の経費だからといえ
年令不相応な高級車を次々と買い換え派手に遊ぶ次期社長というのも・・




私はASFという世界的超絶有名企業を経営しているのですがw
副業ではマジメなサラリーマンでもあります。誰ですか今笑ったのww

雇われている立場からすると やれフェラーリだポルシェだ
ビーエムだアウディだGTRだと次々と乗り継ぐ御曹司に これからの会社を任せ
自分たちもついていこうという気には ちょっとなりづらいと思うんですけどねぇ。

そもそも お金持ちだ高級車だボンボンだ云々という前に
壊れてもいないのに短いスパンでクルマを買い換えるという行為が私には考えられません。
それが本当にクルマを愛していることになるのか なまら疑問に思いますが
それもこれも庶民とお金持ちの感覚の違いなのでしょうか。




サーキットはすべての人に対して平等であり
ラップタイムやパフォーマンスをお金で買うことはできません。

どんなに高性能なスーパーカーを持ち込んでもヘタッピならタイムは出ませんし
ドライビングスキルという点でいえば 頑張ったと認めざるを得ないのですが
親に頼らず自分で努力して手に入れたクルマで走るからこそ楽しいものだし
目標を達成した時の喜びも大きいのではないかと私は思います。


なんか 楽しいはずの朝練がクソツマンナイ話になってしまいました。

どうも私は イイ年コイた大人が いつまでも親に助けてもらいながら
(就職を世話してもらったり 生活を援助してもらったり トラブルの度に親が出てきたり)
それを当然のように受け入れ 恥ずかしいことだと思っていないのが許せないのです。

これも妬みとか僻みだと言われれば それもそうなのかもしれませんねぇ。反省。


私は私。自分で稼いで買ったこのイチゴくんで走りを楽しめればそれでいいし
それ以上望むものはありません。他人なんかドウデモイイですよねw

毎月毎月サーキットに通い こうやって頻繁に朝練を楽しんでいることだって
人によっては「よくもまあ そんな余裕が」と苦々しく思うのかもしれません。
人は置かれた立場によって感覚が違うのは当然であり
それを他人が外からアアダコウダということではありませんよネ。




本日のピーク値。

先日のともちん走行会でロイパー製クーラント添加剤をいただいたのですが
トラトラトラ、いやマックスでw この水温であれば まだ入れなくてもイイかな?




本日の朝練走行距離(57kmを引いてくださいね)。

前回よりも ちょうどウォームアップ1本分少ないくらい。
今日もよく走りましたが モチロンまだまだ全然走り足りません。




ホント猿ですよねww




朝練コースの近くにハイオクを入れられるGSがないのは不便なのですが
それが ある意味 抑止力 にもなっています。
もしハイオク給油可能だとしたっけ絶対入れに行ってまた走ると思いますw

朝練を始めた頃「このままではガソリンのある限り走り続けてしまいそう」
なんて言っていたような気がします。今、見事にその状態でございますww


コース常連のオープンホイール&シングルシーターのレーシングマシンも登場しました。

エキゾーストがエンジンの上にあり フロントには前走車を攻撃する何かが!w
こんなスパルタンマシンと一緒に走るのは危険極まりありませんww


さあ、帰りましょうか。




久々に海の見える展望台で休憩。
ヤマ育ちの私は潮のニオイを嗅ぐと非日常を感じます。




ソフトクリームを食べてみましたw




本日の洗車は 水洗いお手軽コース。




エンジンルームもキレイにしましょう。


そうそう、肝心のクラッチですが 見事に直りました!

朝練でのグランプリコース転回時も焦ることなく ごく普通にバックに入りますし
帰り道でも1速に入らなくなることはありませんでした。
モチロン車庫入れもバックからズブッと・・いや失礼w サクッとオッケー!




クラッチに関しては これで解決!!


人によって考え方や感覚はそれぞれ違うと思います。

ですが 過走行のクルマでも お金があるからといってポンポン買い換えるのではなく
(お金はないのですがw)
こうやって寿命がきた部品を細かく交換しながらトラブルを解決しつつ
自分の力で努力して走り続けるからこそクルマ遊びは楽しいのではないでしょうか。