
今回も心をうつソウルフルなスピーチを沢山聴くことができました。
さしこ先生はもちろん、塩だ塩だと言われる ぱるる も素晴らしかった。
しかしながら圧巻だったのは やっぱりゲンソーこと総ちゃん!
総ちゃんって信じられないくらい勉強ができないのにw
何故あんなに聴く人の心を震わすメッセージを伝えることができるのでしょうか。
それはやはり彼女の人生経験そのものというか
どれだけグループのことを本気で考えているかということに尽きると思います。
彼女の言葉ひとつひとつが素晴らしかったのですが
ASFが特に印象に残った部分を紹介いたしましょう。
―――――――――――――――――――――――
272人、今回立候補しました。呼ばれたのは80人でした。
呼ばれなかったメンバーは、では頑張っていなかったのか。
違います。みんな頑張っています。
劇場公演に立ち続け、学業を両立して頑張って
自分のやらなきゃいけないことと一緒に頑張っているんです。
でも、ここに立てるのは80人なんです。
だからきっと、AKBグループにいればいるほど頑張り方がわからなくなると思います。
どう頑張ったら選抜に入れるのか。
どう頑張ったらテレビに出れるのか。
どう頑張ったら人気がでるのか。
みんな悩むと思うんです。
でもね、未来は今なんです。今を頑張らないと未来はないということ。
頑張り続けることが難しいことだって、すごくわかってます。
でも、頑張らないと始まらないんだってことをみんなには忘れないで欲しいんです。
―――――――――――――――――――――――
「未来は今」「今を頑張らないと未来はない」
頑張っても結果が出ないと悩み、頑張り方が分からなくなることもある。
頑張り続けることは すごく辛いし難しい。
でも、それでも「今」頑張らないと「未来」には何も始まらない・・
ただただ 素晴らしい の一言。総ちゃんを本当に心から尊敬いたします。

彼女なら卒業してからも活躍できること間違いなしでしょうネ。
それにしても あっちゃん が超絶カワイかった!w

総ちゃんは今24才なのですが 私が24才の頃って何をしていたのでしょうか。
ああ、アホみたいに毎晩毎晩ヤマば走っていましたね。
あれ?それって 夜が朝になっただけで 今でもほとんど変わってない??ww
という訳でw サーキットでございます。
ともちん走行会から2週間も経っていないのですが
昨年の走行会でジュニアコースを走った後クラブマンで45秒台を出せたこともあり
今回もイケるのではないかと期待しての出走でございます。

早朝の札幌付近は雨。道東道の峠付近は濃霧&雨。
あちゃーこれはまたブタドンかも・・なんて思いつつ向かいましたが
更別は若干霧雨という程度。路面は見たところドライ!これはイケるでしょう。
今日も貸切状態を期待していましたが
陸送トレーラーみたいなのにレーシングカーハチロクが何台も積まれているのと
他にもナンバーなしのマシンが多数。ちょっと混雑?
ま、私よりも間違いなく何秒も速いでしょうから 絡むことはなさそうで一安心。
走行受付。この時サーキットの人と一言二言話をするのが結構好きですw
時間にしたら ちょうど握手会くらいかな(?)
「霧雨ですからコースインから3周はウォーミングアップしてくださいね」
「分かりました」
「絶っっ対!芝生とかに出ないでください!」
「絶対出ませんw」
こういうコミュニケーションが楽しみな方、結構多いのでは?
そうそう、オープニング走行会の時 後ろに受付の行列が出来ているのに
今年結婚するだの何だのって浮かれてキモく話し続けている人がいましたけどねw
サーキットの人が苦笑いしていたのも分からないくらいオダってましたが
そうやって浮かれてるヤツに限って驚くほど短期間でアッサリ・・おっとこれ以上はw
いずれにしろ 話もイイけど周りを見れ、空気を読めということですね。
日頃から空気の読めないヤツは家庭の空気も読めず離・・だからもうやめれってww

後ろで黙って順番を待ちながら 心の底から「別れてしまえ」と念じていた私は
本当に心が腐っていると思いますw
あっそうそう、十勝チャレンジのお話でしたね。失礼。
走行開始は11時。
霧雨ですが走行前の儀式である洗車を行い、テーピング等々で準備完了。
出走5分前。これもまた儀式であるASFスタッフ全員での円陣。

「今日こそ いい加減45秒切るぞゴルァァァ!!」
「オ ―――――――――― ッ!!!」
いつまでもチンタラチャラチャラしてらんねぇべということで
本日は今までで最も多い人数を連れてきました。意気込みの表れでございますw

スティント①
コースはドライですが霧雨は降り続けています。
路面温度も低いだろうと考え エアはちょっと低めの冷間1.8スタート。

何コーナーがどうだとか話をしますので 念のためコース図を貼っておきますね。
まずはサーキットの方の忠告通り 慎重にウォーミングアップ。
アウトラップは本当にゆっくり、2周目はラインを意識しつつも7割程度で。
それでも出たタイムは55秒とか52秒とか。
一昨年の秋は死ぬ思いでハッチャキコイて ようやく52秒だったのに
今は こんな風に考えごとしながらノンビリ走って同じくらいのタイム・・
自分で言うのも嫌いじゃないのですがw 我ながら成長したなぁと思います。
3周目から踏んでみましょう。
ラインを意識しつつ 冷静丁寧正確に と呟きながら走ります。
ひとり言を言いながら走るなんて 空気も読まず浮かれてるヤツよりずっとキモいですよねw
おお?!コーナー進入が前回と比べ物にならないくらいスムーズ!
スーッとノーズが入り 自然に立ち上がっていきます。
脱出でアンダーが出ることもなく タイヤが干渉している感じもない。
これは間違いなく車高を上げた効果でしょう。
今まで曲がらねぇ曲がらねぇと言い 進入でムリしすぎていたと思っていましたが
どうやら脱出時にタイヤがボディに干渉しているにも関わらず
それでもムリックリこじはっていたことが今さらですが分かった気がしますw
10周を超えました。そろそろ このスティントも終わり。
13周目・・45″6!自己ベストコンマ1落ち! キタ ――― ッ!!

これはイケる!イケちゃうかも!!
赤旗中断からの スティント②
エアは温間2.1、やや低めにセット。朝練セッティングですね。
前をナンバーなしのシビックタイプRが走っていました。追いかけましょうw
ストレートではジリジリと離されますが コーナーは同じくらい。
恐らく本気は出していないのでしょうが リズムが合って凄く走りやすかったです。
そんな感じで このスティントベストは45″5。自己ベストと同じ!
やっぱり今日はイケるような気がします!!
シビックさんは43秒台でした。
コーナーがどっこいでも ストレートの加速で そんなにタイム差が出るんですねぇ。

10リッター給油。スティント③
なんだか今日は燃料の消費が早いような。それだけ踏めてるということ?
エアを温間2.2、いつも通りの十勝セッティングに。
減衰力を少し変えてみましょう。フロントは最強なので変えようがないのですが
リヤを1戻しから最強に。後ろをもう少し踏ん張らせたいのです。
走行ラインも少し変えてみます。
今まではハチロクマイスター動画を観て とにかく手前から直線的に進入していましたが
他の速い方々を見ていると どうやらもっと奥にクリップをとっているよう。
特にターン2と6。アウトサイド目一杯から奥に回り込むように曲がっている感じ?
朝練同様タイヤ一本分ラインを寄せることと
クリッピングポイントをもう少し奥に意識してみます。
ターン2。まだまだですが アウトサイドゼブラ目一杯で立ち上がることができました。
ターン5。左側ゼブラを意識してコース中程に立ち上がります。
ちょっとオーバースピード?アウトに流れそうになりますが ビビらず全開!
ターン6。クリップを奥に意識して回り込むように・・キマッた!
続いて7。ああオーバースピード!持ちこたえろフェデラルくんんん!!
ターン8(トルコグランプリではないw)。一番コマいコーナー。
ここの立ち上がりでイン側タイヤが空転しトラクションが逃げてタイムロスします。
2速でアクセルをコントロールし 出来るだけ空転しないよう意識。
さあもう少し!ターン9から最終コーナー。
9のアプローチを少し頑張って・・うおお怖え!だから頑張れフェデラルくん!!
最終をリヤがブレイクするかしないかギリで立ち上がり 4速へシフトアップ。
45″4! キタ!!
よっしゃ もういっちょ!!
45″3!! キタ ――――――――― ッ !!!

ようやく!ようやく久々の自己ベスト更新!!
最終コーナーでさっきのシビックさんがコースアウトしていました。
見たところマシン損傷はないようでしたが 赤旗で少々中断。
10リッター給油。スティント④
クリッピングポイントを意識しつつ周回を重ねます。
だいたい46秒台、たまに45秒台も出ますが そこから先が伸びません。
速いマシンとも絡みラインを譲らざるを得ず このスティントは早々に終了。
残り時間20分。10リッター給油してラストスティント。
スティント④と同じくらいで周回します。
45秒台も出ますが コンマ7とか8とか。あと一歩が難しい。
ターン1のツッコミも頑張ってみましたが
スピードが高すぎると立ち上がりが遅くなり あまり意味はなさそう。
ターン6はクリップを奥にとることで格段に上手くクリアできるようになったのですが
同じようなレイアウトのターン2が どうしても上手くいかない。ここでロスしています。
集中力もタイヤも そろそろ限界ラバーズ。
時刻は13時59分。あと一本!! 頼む、なんとか44秒台に・・

なんとか!なんとかセンターに・・・センター?w
ミスなく慎重に。でも慎重なだけではなくアグレッシブに。
それぞれのコーナーを ほんの少しオーバースピード気味にアプローチ。
マシンがアウトサイドに流れますが それでも我慢して踏みます!

気合を入れれ! 根性見せれや!! イケ ―――――――― ッ !!!
さあ・・・・・どうだ??

結局ファステストはスティント③でマークした 1′45″343 でした。
あと0.002秒プラスで さしこタイム だったんですけどねw 惜しかった(?)

それにしても ハチロクレーシングカー軍団の速さといったら!(8♯号車ね)
30″4とか!!ターボでも積んでるんでないのかと思ってしまいますw

本日のピーク値。
トップスピードが思ったほど伸びていないですねぇ。

滑りながらも持ちこたえ 頑張ったフェデラルくん。
これで十勝チャレンジはクラブマン2回&先日のともちん走行会。
朝練ならまだまだイケるレベルですが そろそろ交換時期かな?
前回までついていた2本の干渉痕は見当たりません。
さらに 外側だけでなく 内側もしっかり使えているように見えます・・と思いますw
ネオバとかスタースペックとかなら もっと良いタイムが出るのかもしれませんが
ソコソコグリップのタイヤで とにかく走り込むこと 周回を重ねることが大事だと思います。

今シーズンに入り2回連続でタイムを落としていましたが
ようやく久しぶりに自己ベストを ほんの少しですが更新することができました。
目標の45秒切り=第二章終了まで コンマ3 まで迫りました。
そのくらい一気にスパッと決められないところがASFのガサさでもあるのですがw
今こうやって頑張ることが必ずや未来に繋がるものであると信じています。
そうです!「未来は今」なんです!!

十勝チャレンジを始めた時は まさかココまでハマるとは思ってもいませんでした。
誰もいなくても一人でフラッと十勝まで来るなんて
誰とも話さず ただただ黙々と走ってスパッと帰るなんて どう見てもヘンですよねw
でも 本当に本当に楽しい。
前回ウダウダ悩んでいたのもフッ切れたというか払拭できた気がします。

第二章終了が本当にすぐそこ、手の届くところまで迫ってきました。
次回こそ達成できるように・・未来に向けて今を頑張りましょう!!