どうしても目的地までの最短距離を調べようとしてしまいますよね。

以前 誰かと何気なく話していた時、こんな やり取りがありました。
「 今日どこそこに行ってきたんだー。 どこどこば通ってさ 」
「 それなら そっちでなくて どこそこば通ってった方が早かったんでないの? 」
限られた時間で より多くの場所を回らなえばならないなら別ですが
特に急いでいないのなら 何が何でも最短距離を通らなくてもよいのではないかと思います。
遠回りしてみたことで 新しい店や景色のよい場所を発見したり
偶然エキサイティングなテストコースw を開拓できることもあります。
たまたまクソ交通取り締まりを目撃し 新たな情報をインプットできるかもしれません。
人生においても同じことが言えるのではないでしょうか。
あくまで一般論であり特定の誰かに向けて言っているのではありませんがw
例えば希望する就職が叶わなかった場合、ふたつの選択肢があると思います。
ひとつは 違う会社や業種に就職する。
もうひとつは 妥協せず来年のチャンスに賭けて学校に留まったりバイトを探す。
私の場合 学校に進んだ時点で なりたかったことは諦めざるを得ませんでしたので
卒業後の就職先について特にコダワリはありませんでした。
転勤がなくて自家用車で通勤できるという条件くらいかな?w
恐らく前者を選ぶ人が大多数でしょう。 家庭の経済的な事情もありますからね。
私も大まかに言えばコッチなのかな?
住めば都という言葉があります。 やってみれば意外と自分に合っているかもしれません。
それにはいつまでも 「 オレは本当はココでなくて ・・ 」 と腐っているのではなく
一旦やると決めたからには根性すえて一生懸命頑張るという強い気持ちが必要なのだと考えます。
後者。 これはこれでアリだと思います。
何より もう一度チャンスをもらえたことに感謝しなえばなりません。
社会に出ると 特に若い頃は 時間が本当にありません。
( オッサンになるとソコソコ自由が利いたりするんですけどねw )
ただただノホホンと過ごしても 有意義に過ごしても どっちみち親に迷惑を掛けるのですから
どうせなら この一年間でしか体験できないことを思いっきりやるというのもいいのではないかと。
同級生からスタートは一歩出遅れてしまいますが、今の定年は60才とか65才。
まだまだ先は長い。 焦って今一年早くスタートすることに何の意味があるのでしょう。
レースのことはよく分かりませんがw スタートだけ速くて雑なドライビングよりも
トラブルなく安定して周回を重ねる方が最終的に上位にいるのでは?
ルイスみたいに最初から最後までブッチギリで速い人もいますけどねw
ここで ほんの少し ( ほんの少しですよw ) 遠回りしてみることによって
最短距離を走った人には見えなかった景色を見ることができるかもしれません。
そしてその景色が 一年後スタートした後で貴重な経験として活かされる ・・ かな?
要は 遠回りしたことがムダだったと後で悔やまないよう
遠回りしたまま目的地を見失わないよう 強い意志を持ちつつ 今を精一杯全力で生きて
来年こそ頑張りなさいということなのです! 分かったかい、●●くん?!ww

今日は珍しくキモくないと思いきや ・・
何かにつけて説教しようとするオッサンとかマジで UZA いですよねww
という訳でw 2015 シーズン のアップデートを終えてしまったイチゴくんです。
ASF での作業はミナサマご存知だと思います。 以下が ともちんショップ での作業。
● エンジンオイル,エレメント交換 ( ロイヤルパープル 0W-10 )
● ミッションオイル交換 ( ロイヤルパープル 75W-85 )
● デフオイル交換 ( ロイヤルパープル 75W-85 )
● ブレーキフルード交換 ( エンドレス RF650 )
● ホイールアライメント調整
ここまでは毎年恒例の定番メニュー。 アップデートでなくメンテナンスですね。
● ニスモ スポーツクラッチキット
これが今シーズンのアップデート!
FR でスポーツ走行をする時の常識である LSD も入れていないのに
何故にクラッチが先なのかと思うでしょう。 私もそう思いますw
確かに純正クラッチは すごく乗りやすいのですが
初めてのイチサンにニスモノンアスを組んだ時から
OS スーパーシングル、ATS カーボンシングル、同ツインと強化クラッチを使い続けてきたので
どうも純正のフィーリングが不満というかガマンできなかったのです。
街乗りは問題ないのですが 高回転連続走行時の繋がる感覚がダルいというか
決して滑ってはいなかったのですが 滑っているようなグニャッとしているというか ・・
この感覚、分かります??
滑ってはいないのですが、いくらパワーアップしていないとはいえ
サーキット走行を続けていれば いつか滑るのではないかという不安もありました。
クラッチが滑ったっけ 酷い場合は自走不能になりますよね。
シーズン中にそうなって走られない期間ができてしまうことが本当にイヤだったので
それならシーズン始めのアップデート時にやってしまおうかと。
LSD と最後まで迷いました。
ふたついっぺんにやればイイのですが それは ASF 財政的に不可能。
LSD を入れればよいことは分かっています。 ずっと クスコ RS を使っていましたからね。
タイトなコーナーも もちろんそうなのですが
全開でパーンと曲がる高速コーナーの安定性がまったく違うことも よく分かっています。
十勝ターン5とか、朝練オールージュとか 某サーキット釣堀高速シケインとかね。
LSD を入れるならファイナルギヤも変更したい。 具体的には 現状 4.1 から 4.3。
でも それで本当にギヤ比が合って 今より速く走られるのか。
例えば朝練。 走り始めた頃はギヤ比が合わねぇ合わねぇと言っていましたが
スピードレンジが上がると うまく合ってきちゃいましたw
グランプリセクターで何ヶ所か合わないコーナーもあるにはありますが
それも今後の走り方次第で なんとかなっちゃうかもしれません。
十勝チャレンジ。 現状はホームストレートで④フケ切り。
ファイナルをショート化することで全体的に一段高いギヤで走られればよいのかもしれませんが
エンジンのフケ自体がもっと軽くなれば その辺はクリアできるのではないかと。
同じ回転数に達する時間が短くなれば その分一段高いギヤを使うこととなり
ファイナルショート化と同じとまでは言わないが 似たような効果が得られるのではないか。
もしかしたらギヤ比の変更までは必要ないのかもしれないし
今シーズン走った結果で検討してもよいのではないか ・・

小難しくてワケがワカリマセンねww
要するにw 今の仕様でも着実にタイムアップしているので
これ以上伸びなくなってから初めて次のステップでよいのではないかということなのです。
クラッチは どちらかというと予防整備の意味合いが強いのです。
クラッチも迷いました。 どうせやるならフライホイールも軽いのに換えたい。
ノーマルナイス SR くんは お世辞にもナイスとは言い難いフィーリングですからね。
遠い未来の 2.2リッターフルチューン 4連スロットル 260ps バージョン を夢見つつw
その時もミッションは5速でと見越して イチヨンターボ用をチョイス。
フライホイールだけ戸田とか小倉 ( ヅラではないw ) の超軽量バージョンにして
ディスクとカバーはイチヨンターボ純正品 ・・ なんて考えていましたが
ともちんチューナーに相談し ニスモスポーツクラッチキット ( カッパーミックス ) となりました。
フライホイールの重量が他と比べて少々重めなのが気になりましたが
( ニスモ 6.52 kg。 ヅラとかは確か 4 kg 台。 イチゴ NA 純正は 8.50 kg )
それは総重量であり 回転時の慣性マスはまた別であり
その辺もしっかり考えて作られている製品もあるけれど
不明ブランド安売粗悪品とかだとフライホイールが外れてフロアを突き破り ・・ !!
他社フライホイールと純正クラッチを揃えるくらいであれば
ニスモのキットなら同じくらいの値段で強化バージョンに換えることができるし
ターボ用純正なら滑りはしなくても やっぱりフィーリングは今と同じで不満が残るかも ・・
ということで ニスモを使うことに決めた訳なのです。 長っww

字ばっかりだと書くのも読むのも疲れますよねw
クラッチ交換時の定番であるクランクリヤオイルシールも換えたのですが
ナイスにゃんにゃん推しメカくん によると ディスクの摩耗はそれなりだったけれども
オイルシールは結構ヤバいというかギリギリの状態で
タイミングとしては ちょうどよかったのではないかとのことでした。
さて、強化クラッチといえば慣らしなのですが ・・ これが諸説色々。
カーボンはキッチリ慣らしが必要だと言われて 一週間くらい大人しく乗った記憶があります。
OS メタル の時は 最初からハイテンションで全開していたような気がしますw
カッパーバージョンは今回初体験なのですが ともちんチューナー に聞いてくるのを忘れましたww
ネットでも調べてみましたが 「 だから結局どうなの! 」 というものばかり。
やっぱりネットはアテにならないですね。 私も含めてw
そうだ! こういう時は実際に使っていた人に聞けばいい。
それも街乗りやオフ会w オンリーでなく バリバリ本気で走っている人。
ピッタリの人を 私は なんまらよく知っていますww
「 慣らしをしなくてトラブルが起きたという話は聞いたことはないが
長持ちさせるには 300km は慣らしをした方がよいのでは 」
「 でも北の大地は信号が少ないから やっぱり 500km でw 」 との回答をいただきましたので
ご覧の通り すっかりドライ路面ですし 副業終わりに ちょいと出掛けてみました。
ドエスドリフターさん、朝早くから丁寧に教えていただき 本当にありがとうございました!

私に与えられたテストドライビンタイムは 90 min.
とりあえず信号が多くて混雑しているであろう街中に向けてイチゴくんを走らせます。
エンジンや足回りの慣らしなら距離を稼ぐために高速で遠出しればよいのですが
クラッチの慣らしで延々ノンストップで走っても意味がありませんw
普段はイヤになるほど信号につかまる道も こういう時に限ってスイスイ走れてしまいますw
歩行者側の信号を見つつ ギリ行けそうでも赤信号でつかまるようにスピードを調整。
後続車のミナサマ 本当にゴメンナサイw
クソタクシーに割り込まれそうになっても いつもなら絶対入れてやらないのですが
今日は笑顔で車間をスッと空けてライトオフ、気持ちよく譲ります。
やたらアオッてきた挙句 まくるように私のラインを塞いで抜いていき
右に左にチョコマカ車線を変えつつトバす絶賛低能アピール中のレクサスもいました。
一瞬カッとして追っかけましたが 慣らし中であることを思い出し スピードダウン。

慣らし中は天使のドライビンでございますww
クソレクサスが左に車線を変えれば私も左に。 右に変えれば右に。
“ 偶然 ” 行き先が同じ方向でしたので 車間距離を充分に保ちつつ しばらく後をついて走りましたw
オダッてバカ丸出しの運転をしても 街中なら結局信号につかまって一緒なのに。
せっかくの高級車も運転次第で なまらカッコ悪く見えてしまいますね。
やっぱりクルマの品格というのはドライバーも含めて ・・ って お前が言うなお前がw
いずれにしろ こういう意味不明な運転をするヤツはクスリをやっている可能性もありますので
必要以上に構わず シカトするのが賢明でしょう。
出入り業者をハナクソぐらいにしか考えてないんでないかと思うほど
上から目線でエラそうでオダッてる社員のいる関西から来たクソデパートを横目に見つつ
何回も赤信号で止まりながら サツエキ前を右折して駅前通へ。

大通を過ぎて 4丁目交差点辺りでストップ。

クソデパートが進出してくる前は この辺が札幌の中心だったんですけどねぇ。
今やスッカリ札幌駅前の方が栄えてしまいました。
新しもの好きだが 熱しやすく冷めやすいのが道産子気質。
すぐに大通に人の流れが戻ってくるかと当時は考えていましたが ・・ もうムリでしょう。
まだまだ走ります。 駅前通を さらに直進。

ススキノ。 私には よく分からない場所でございますw
斜め前方のビルの看板には 「 人妻 」 「 熟女 」 「 泡 」 という文字が見えましたが
私には何のことやらサッパリ分からないのでありますww
本当の熟女はカンベンしてもらいたいところですが
ギャルギャルしいのよりは30代前半くらいがイイ ・・ ということも よく分かりませんw
中島公園まで直進して 駅前通を引き返します。

向こうにススキノのランドマーク的なビルが見えますね。
次回つれづれ会はゼヒ札幌開催でお願いいたしますw
来た道を戻りつつ ワザと赤信号につかまるよう走りつつ ASF まで。

楽しい楽しいナイトドライビン終了。
4年振りの強化クラッチに最初は戸惑いましたが 慣れてくるとやっぱりイイですね。
踏力は確かに純正と変わらないくらい軽いのですが
ちょっとつま先を浮かせたところで繋がる感覚が なまら懐かしい。
ペダルが戻る感じも純正より強めでイイし 繋がり具合もレスポンスがよいというか
スパン!と繋がるフィールが いかにも改造車というかテンションが上がります。
( ほとんどノーマルなんですけどねw )
スッカリ忘れていた何かを思い出させてくれたような気がします。
軽量フライホイールについては ・・ 今日は高回転まで回していないので
フケの軽さなどは そこまでよく分かりませんでしたが
ヒール&トーの時の感覚とかは明らかに違います。
これこそ走りのクルマ ・・ と言いますか そもそもシルビアは こうあるべきでしょう!
ようやく本来の性能を取り戻したという感じでしょうか。
心配していた低速トルクの減少は特に感じられませんでした。
そうそう、今回はナイスニスモクラッチの慣らしがメインなのですが
図らずもリニューアルしたヘッドライトの効果も確認することができました。
35W バージョン よりも すごく明るくて見やすく運転しやすかったです。
光軸も合っていて対向車に迷惑をかけることもなかった ・・ と思います、たぶんw

本日の走行距離 = 30 km。
私自身の強化クラッチへの慣れはスッカリ取り戻せましたが
これがあと10回も続くのかと思うと ・・ 気が遠くなりそうですw

ほんの少しの遠回り ( ちょっと違いますけどねw ) を続けていれば
きっと明日いいことがあるかも ・・ しれません!!