ミナサマは お変わりなく過ごされていますか?

2月といえば節分。
太巻ば無言でバクバク食うイベント、あれって いつから広まったんでしょうね。
昔から そういう風習も どこかではあったのかもしれませんが
クリスマスケーキとか おひなさまケーキとかw バレンタインチョコと同じように
メーカーの販売戦略というか後付けで作られたモノなのではないかと思います。
節分って 私が子供の頃は 豆をまくだけだったような気がします。
あ、豆はもちろん落花生ね。 大豆をまく地方もあると知ったのは最近ですw
という訳でw まだまだ雪深い ASF でございます。
これは前回の最低どうどすか記事に掲載した
モコくんが埋まらないように雪割りした画像。
この段差が結構危険といいますか
ミニカくんに乗り込む時グキッとやってしまいそうになります。 年ですねw
またもや鶴橋くんで雪を割ります!
これで とりあえずは大丈夫 ・・ かな?
気づけば前回のエンジン始動から またもや2週間が経過していました。
本当に月日の経つのは早いものでございます。
今回も元気に一発始動。 思いつきでライトオン。
好みは人それぞれですが イチゴくんは LED テールが よく似合うと思います。
ヘッドライト。 あれ? 何かがおかしい ・・・
嗚呼。 左側が不点灯。
走りに影響しなくても こういった細かい不具合って ホントに嫌ですよねぇ。
こういう不具合が どれくらい嫌かと申しますと イイ年コイてアイドル ・・ でなくてw
ツッコミどころ満載の お利口さんブログや 武勇伝w ブログ、迷惑自慢ブログに対して
絶対に反論できないような正論を持ち出し 拙い文章の揚げ足をとりつつ イチイチ批判する人
そういう他人の記事便乗型ブログしか書かない人くらい嫌です。 私か?w
嫌なら読まずにスルーしればイイだけの話なのですが
そのような記事を書く人って やっぱり自信があるのでしょうね。
経験や知識も人並み以上にあると思われ 文章力もあるものだから なおさらタチが悪い。
その点は私とは全然違いましたww
他人の批判ばかりしていても ケチばかりつけていても ちっとも楽しくないと思いますけどねぇ。
その辺の考え方も人それぞれ、ということでしょうか。
いつものように話が逸れました。 失礼。
イチゴくんは 信頼の (?) レミックス製 HID なのですが
こういう片側不点灯は ちょくちょく発生しています。
大抵は配線途中のヒューズを抜いて挿し直すか
オンオフを繰り返せば解決するのですが ・・ 今回はダメ。
電気系統不具合修正の定番 = バシバシ叩いてみてもダメ。
嗚呼 いよいよ お亡くなりになられたのかも ・・
1万円弱の廉価バージョンで3シーズンとちょっと保てば充分なのかもしれませんが
こういう余計な出費は本当に腹が立ちます。
これを機に 55W バージョン にアップグレードするという選択肢もアリですが
もうちょっとだけ足掻いてみましょう。 せめて不具合箇所の特定くらいは。
バラストとバーナーの配線を一旦抜いて挿し直す ⇒ 変化ナシ。
バラストを耳にあてて 「 キーン 」 という音がするかどうか ⇒ ヨクワカランw
バラストを左右でばくってみる ⇒ 左側点灯! 右側不点灯! キタ?!
これはバラストの不具合にほぼ間違いないと思いますが
バラストってバラ売りしているのでしょうか。
1万円弱なら同じセットを買ってきた方が安く済むかもしれないし
カプラーが同じ 55W の中古品を買って バラストだけ交換するとか。
いずれにしてもメンドクセーなあオイと思いつつ ライトスイッチを一旦オフ。
なんとなく もう一度オン ・・・

おおおお!! ついた ――――――― ッ !!!
よく分かりませんが直っちゃいましたww

何度かスイッチばカチャカチャやってみましたが問題ナシ。
若干右側 ( 元々左側のバラストば付けた方ね ) がチラつくような気もしますが
とりあえずは まあ コレでオッケーでしょう。
始動直後でバッテリー電圧が不安定だっただけなのかもしれませんが
いずれアップガレージで予備のバラストを調達しておいた方がイイかもしれませんね。

約一時間のアイドリング終了。
HID も消耗品といえば消耗品なのでしょうが
なんと言えばよいのか ・・ 修理や交換をしても劇的な変化が体感できないものといいますか
こういう基本的な部分が不調になると ホントに嫌になりますよねぇ。
*
そんなこんなで翌朝。 ミニカくんで副業に出勤。 吹雪いていたのでライトオン。
前のクルマに映るミニカくんのライト ・・ んんん? 何かがおかしい。

ノオオオオ ―――――――― ッ !! 右側が点いてねええええ !!!

ホントにホントにイヤになりますよねww






