ひとり夏まつり開催中 | つれづれなるままに、シルビア。
毎日毎日ホントにクソ暑いですね。 ミナサマいかがお過ごしでしょうか。


ただただ心が傷ついたゴリラドライビンの3日後。
またもや お休み = リベンジのチャンスがやってきました。




イヤ決してヒマという訳ぢゃないんですよw
仕事もそれほど立て込んでいなくて
連勤が少なくて キッチリ休みがとれていて
クルマ以外に何もやることがないだけなのであります。

世間一般では それを 「 ヒマ 」 というらしいですねww


先日 町内会の夏まつりがありました。
ASF は当然ながら きちんと町内会費を納めていますので
お祭りで使える食券が配布されます。

お祭りで売っているヤキソバとか焼鳥とかおでんとか
なんてことないモノなんですが 何故か美味いんですよねw
毎年都合がつけば行くようにしているのですが
結構最近ヒマなクセにw 今年は仕事の予定が入り断念しました。


翌日。 まだまだホームコースと呼ぶには程遠いですが
まあ何回走ってもホームコースと呼ぶことはきっとないでしょうがw
十勝サーキットでも夏まつりが開催されていたとか。

CRZ 師匠に聞いた話では この夏まつり、例年なんまら混雑するとか!
ピットはショップデモカークラスしか使用できないとか
コースは常にトラフィックでクリアラップなんか絶対ムリとか
駐車場は駐車場で なんまら混み合っているとか ・・
普段あんなに空いていて走りやすいのに。 イヤ失礼w


いつもご愛顧いただいているマニアックなミナサマなら分かりますよね。
私は人混み ( クルマ混み?w ) が大嫌いなのであります。

洗車場で隣にクルマが来ただけで腹が立つのに
ギッチリ隙間ない駐車場に停めるとか 多分きっと絶対ムリw
混雑したコースで他車に気を遣いながら走るのもメンドクサイし
気を遣わないクルマにイライラするのも目に見えていますw
ええええそうです。 私は神経質なのですww

観戦だけでも行けば行ったで きっと楽しいに違いありませんが
わざわざ十勝まで行って走らず帰るとか考えられません。
雑誌で採り上げられたりするメジャーなイベントには行きたくないという
天邪鬼な性格もあります。 握手会には行くクセにwww

十勝に行くのは 平日540円デーのみ。
塩タイムを脱却したっけ いつか土日の走行会に参加してみようかと。


・・・・ 行くんかい!!ww




結構最近ヒマな私は朝練に励みます!!
早朝の涼しいうちに ひとり夏まつり を開催しましょうかw


空はドンヨリ曇っていました。 ジメジメもしています。
3日前のイヤな記憶がよみがえりますが とりあえず下見を。

クラブマンコースを走り頂上ピット。
日曜日なのにバイクさん3台。 なしたんだべ??
グランプリコース。 絶対的な台数は確かに少ないのですが
平日に比べると一般参加マシンが多めです。


さあ! 走りましょうか。

いつものようにアクセルを開けストレートを走り コーナーをクリアします。
イチサンで某サーキットを走っていた頃は
最初のスティントは とにかくリズムに乗れずダメダメだったのですが
最近は一発目から いつもと同じように走られるようになりました。
そもそも絶対的スピードが遅いということもあるのですが
これはきっと十勝チャレンジの成果なのでしょうね。

ターン2、デグナー。 いつものようにアクセル全開。
オールージュ。 一瞬アクセルオフで進入したらば
すぐにアクセル全開でエンドまで走られます。 ラインも外しません。

テクニカルセクター。 余計な修正舵は一切ナシ!
進入アクセルオフで前荷重。 出口を頭ごと睨んで全開!!

グランプリコース。 ストレートはエンドまでキッチリ踏み抜き
コーナーもムダな操作をせず スピードを殺さないよう ・・




調子は悪くない。 イヤむしろ良いというべきなのでしょうが
なんといえばよいのか ・・ 何かが違うような。

例えばクラブマンのオールージュ。
確かに今までよりもキッチリアクセルを踏めているのですが
なんとなく ・・ それは単に進入スピードが遅いだけのような気が。

グランプリコース復路のオールージュ2。
下りながらの左をクリアした後は
ダラーッと上りながら緩く左、右と曲がる ほぼストレートのレイアウト。
最初の左の途中で先が見通せたら④にアップして全開なのですが
なんとなく ・・ 途中で失速してしまうような。

なんとなくなんとなく ・・ バシッとキマらないというか
スパーンと加速してギューンと曲がらないというか。




根本的な馬の問題のような気もするのですが
イチゴくんで走り続けるにあたって 馬の克服は最重要課題です。

ではどうしればイイのか。
スピードを殺さずコーナリングスピードを上げればイイ。
文章にすると一行で終わるほど簡単なのですがw
そのためには とにかくとにかく走り込むしかありません。


日曜日に走ると他のクルマやバイクさんとバトルになり
戦闘後はw ご挨拶や楽しいトークとなるのですが
走り終わったのかダベりに来ただけなのか相手にされていないのかw
まったく絡んでくる気配ナッシングの他エントラントさん。

これは好都合。 とにかくみっちり走り込みましょう!




約一時間半 一度もクルマから降りず
バックマーカーのタイミングを見計らいつつ走り続けました。
まあ ・・ ピットはデカいハチくんが なまらたくさんいて
怖くて降りられなかったというのもあるのですがw


ちょいと休憩、スティント②。
一般参加マシンが増えてきました。 そろそろ走行時間終了でしょうか。

グランプリコース往路のオールージュ2。 気合と根性④全開でクリア。
上りきってブラインドの緩い左コーナー ・・

うおおお! カラス!! しかも避けねえ!!!

ブレーキィィ! ちょっとフロントがヨレながらギリクリア! 危ねえ ・・


何コーナーか先。 対向からデカいアメ車! オバマが乗ってたみたいの!!
いや別にビビる必要もないのですがw

さらに先。 今度は対向から 天皇陛下 ―――― ッ !! ww
いやセンチュリーですw トヨタの初代センチュリー。
このセンチュリーさんなのですが ・・ フロントグリル真ん中に菊の御紋!
コーナーポールとダッシュボードには日の丸!!
流石に軍歌は流していませんでしたが ・・・ 怖え。




ビビリ3連発で心が折れましたw

いやセンチュリーは別にライトウイング的な方ではなく
ただ単に我が祖国日本が好きな方なのでしょう。 私も日本が大好きです。
そして大陸や下朝鮮は大嫌いです。 そんなの当たり前のことですよね。


気を取り直しw ラスト一本。

とにかく基本に忠実に。 冷静丁寧正確に。 メリハリをつけて。

踏む時はキッチリ床まで踏む! 減速はシッカリブレーキ。
目線は頭ごと出口。 高速コーナーは奥歯を噛みしめ息を止め
気合と根性と集中集中集中!!


ヨッシャ! キマッた ―――――――― ッ !!




最後の最後で満足のいく走りができました♪

テストコースピットはハチくん多数で休憩もままならないので
いつもの展望台まで移動して ひと休み。


私は何を隠そうバイクのことは まったく分からないのですが
最近なんとなく走り屋とそうではないバイクといいますか
攻める人とツーリング目的の人の違いが分かるようになってきました。

上手く説明できないのですが ・・
マシンとかツナギとかの雰囲気が違うような気がします。
CBR 師匠曰く タイヤを見れば一発で分かるとか。 クルマも同じですよね。


気温も高くなってきました。 帰りましょう。




遅くなりましたが 本日のピーク値。

水温はいつもと同じくらいですが 油温が少し高め。
といっても 95℃。 ちょうどいい感じでしょうか。
昨年までは 110℃ でしたから 大幅に進歩しましたよね。


そうそう、朝練の後は必ず満タンにして帰るのですが
世間一般のドライバーが気にする燃費とやらを計算してみましょうか。


―――――――――――――――――――

走行距離 : 275 km ( 走りすぎ?w )
使用燃料 : 37.3 リッター
平均燃費 : 7.37 km / リッター

―――――――――――――――――――


イヤイヤ、これじゃあ面白くない。 もう少し詳しく検証を。

ASF からテストコースまでが 60 km。 イコール 往復 120 km。
最東端シルの燃費が 15 km / リッター ということを踏まえて
往復時の燃費を 13 km / リッター と仮定。
( この時点で すでにテキトーなのですがw )


―――――――――――――――――――

120 km ÷ 13 km / リッター = 9.23 リッター

37.3 リッター - 9.23 リッター = 28.07 リッター

275 km - 120 km = 155 km

155 km ÷ 28.07 リッター = 5.52 km / リッター

―――――――――――――――――――


計算合ってます??ww

つまり朝練の燃費は リッター 5.52 km ということなのですが
こったら計算 何の意味もありませんよねw お目汚し失礼w




本当は涼しくなった夕方に洗うのが良いのでしょうが
一旦家に入るとメンドクサくなってしまうので
ギラギラ容赦ない ( 以下略 ) ww


久しぶりの朝練は思う存分走ることができて満足でした。




・・ なのですがw 信頼性抜群の ASF 天気予報は雨マーク。

なんまらクソ暑い中 かなり体力を消耗してしまいましたので
どこにも出掛けず余計なこともせずw ジッとしていましょうか。


クソ暑いクソ暑いと書きましたが ・・ 北の大地の夏は お盆まで。
あと二週間もすれば暑さも和らぎ
一ヶ月もすれば半袖では肌寒いほど涼しくなります。

この短い夏を朝練と洗車でw 思いっきり楽しみましょうか!!


次回 ASF 夏まつりは 来週の予定でございます♪♪