減衰力 考察 | つれづれなるままに、シルビア。
雨ばかりでイライラしていた日々から一転。
最近はタイミング良く晴れの日が多く嬉しい限りでございます。




今シーズンはどうもテストコースを走ることがメインになっていますが
あくまでメインはノンビリお散歩なのであります!
お散歩の途中にちょうど良いコースがあって
たまたま ほんの少しだけアクセルを踏んでみるだけなのであります!!

お散歩本来の目的を忘れないよう
こんな景色の良い場所で停めてみました。




朝早くから行動するのは本当に気持ちが良い。


さあさあ! 急ぎましょう。
私に与えられた自由時間は午前中いっぱい。
ノンビリしていたら肝心の走行時間がなくなってしまいます。
だからメインはお散歩 ( 以下略 )




いつものように下見を終え、フリー走行スタート。


足回りセッティングの見直しをしてみましょう。
フロントトレッド拡大はフェンダーへの干渉で断念しました。
今回はショック減衰力の再検証を。

イチゴくんは アペックス S1 ダンパー。
前後20段調整の現状フロント最強から6戻し、リヤ7戻し。
調整幅が広いと非常に悩みます。
カヤバ4段調整ならフロント4、リヤ3で決まりなのですがw
非調整式のクライムギアにタナベ150がベストセッティングとかww
私はブルーバードの頃は カヤバニュー SR に トヨシマ150
初代 Q's の時は GAB + kg/mm でしたw

話を現代のクルマ、イチゴくんに戻しましょうか。

現状はノンビリドライブの乗り心地と
テストドライビンの乗りやすさのふたつを考えて決定した減衰力。
足回りがよく動き挙動も素直でアクセルを踏めるのですが
もっとコーナリングスピードをアップさせる
もっとアクセルを踏めるセッティングに出来ないものだろうか ・・

まずは現状で一往復。
悪くない、むしろイイ感じなのですが、何事もトライアル。


【 考察 ① フロント4戻 リヤ5戻 】

とりあえず硬い方向へ。
前後とも2段階硬くしてみましょう。
私は以前から減衰セッティングを出す時
まず大きく最強か最弱に振ってみて変化を感じ
良い感触の方向性から細かく詰めています。

今回はもう少しだけ硬くしたかったので、とりあえず2段階。

スタート。 ホームストレートからターン1、2。

考察ポイントは3ヶ所。
デグナー、オールージュ、テクニカルセクター。
ここでアクセルをしっかり開けることができるか否か。

ターン2をアクセルちょいオフでアプローチ、アペックスから全開。
デグナーは全開のまま ・・ おお! ちょっと怖ええ!
リヤが沈まず跳ねアウトサイドに逃げる感じ。

オールージュを8割くらいで通過。
一旦下ってグーッと上る右高速コーナー。
やはりリヤが跳ねる感覚がします。

テクニカルセクター。 リヤの粘りが足りないか。

もう一往復検証を行いましたが、結果は同じ。
残念ながらコレはボツ。 現状の方がイイ。


【 考察 ② フロント4戻 リヤ6戻 】

フロントはとりあえず置いておき、気になったリヤから再検証。
同時にアチコチ変更するとハマること必至なので
気になった部分をひとつずつクリアしていきます。
リヤが跳ねて踏めないので、ひとつだけ軟らかく。

スタート。 ターン2からデグナー全開 ・・ おお! キマった!!
フロントのロールが抑えられつつリヤがシッカリついてきます。

オールージュ。 ④ アクセルちょいオフからのアプローチ。
おおおお! イケる! イケるぅ!!
適度にリヤが沈みしっかりトラクションが掛かります。
不安定な挙動もナッシング。

エンドで軽くブレーキを当てつつ ③ ダウンシフト。
テクニカルセクター ・・ これはイイんでないのぉ?!
連続S字は進入だけアクセルちょいオフで前荷重にしたらば
あとは踏みっぱなしでイケる!!

フロントの硬さも全然気にならず。


見事! 検証2回で決まりました。 早っww




セッティングが決まれば 後は走り込むのみ。

仮想敵車をバイクさんに聞いた緑色ロードスターとし
いつかのバトルに備え練習を繰り返します。
一度も見たことのない走りをイメージするのは大変w
だからお散歩 ( 以下略 ) ww


上のピットにミニバン&工事車両が集まってきました。
オールージュからテクニカルセクターを往復し
何やらようすを見ている白いワンボックスも。

こういう時は万全を期して再度下見を。
オールージュでワンボックスが転回! そんなところで転回って!!
もしアタック中だったら ・・ おおお恐ろしい。
工事車両、特殊車両の類にはトラウマのある私ですww


ここまでで実走4往復。
これで終わるのは物足りないが
セッティングも出せたし目的は果たせたと言っても良いでしょう。

しばし休憩。
帰る前にもう一度だけようすを見に ・・
お! コースクリア! 工事等はナシ!
上のピットにはミニバン2台が輪止めをカマして駐車。
テストコースのもう少し先で工事をしているのかも。


アタック、いやテストドライビン再開。

セクター1は もうほとんどアクセル踏みっぱでイケます。
ケメルストレートエンドで上り最高速をマーク。
安定して ぬやわキロ。 ぬゆわ まで もう少しか?!

オールージュ進入はアクセルちょいオフで。
シーズン始めは ③ ダウンシフト進入だったのが
④ のまま全オフ、そしてちょいオフと変わりました。
そのうち ④ 全開で進入出来るようになるのでしょうかw

テクニカルセクターは 「 踏め! 踏め! 」 と声に出しつつw


ミラボー。 ここが難しい。
バイクさんに一気に詰められるポイントです。
ここをどうにかしなえばロードスターには勝てません。

上りストレートを全開で走り
今まではヤマ走り特有のジワッとブレーキングで減速。
② ダウンシフト、コーナー途中で ③ へアップ。
しかしながらアップした時 5,000 rpm 以下に落ち込み
一瞬加速が鈍く、立ち上がりが遅れます ( 誰から?w )

今回。 ジワッとブレーキングはヤメて
ガツッと一発でキメるブレーキングに変更。
( それでもマージンはとっています )
フロントを硬くした効果か。 より4輪全体が沈み込みます。

② ダウンシフト。 今までは 7,000 rpm 弱でアップしていたのを
ちょい越え、レブギリギリまで引っ張りロングシフト!
おお! ギリギリ 5,000 rpm ちょっとで繋がります!
立ち上がってタバコに向けての加速もイイ感じ。

ほんの少しの違いが大きくタイムに影響するのですね。
だからタイムって何だwww




そんな感じで4往復。

もっともっと走りたいところですが
バックマーカーが多くなる時間帯になりました。
これからの行動を逆算しても
昼前に帰還するためには この辺がタイムリミットか。


名残惜しいのですが、帰りましょう。
続きは また次回。




最近は展望台ではなく海のそばまで降りて休憩しています。

漁師さんたちが網を直しているよう。
いつも美味しいサカナをありがとうございます。
サカナは何でも好きですが
マグロとシャケとホッケとソイ、そしてタコが好き。
タコはサカナなのか??ww




花火の残骸がそのまま放置。
どうせバイト先の冷蔵庫とか食洗機に入っちゃう
バカ大学生どもの仕業でしょう。 死ねばいいのに。

写真だけ撮って片付けない私も私ですがw




若者全般が腹立たしくイラついてしょうがない私ですが
例えば お隣のドリフトくんは なんまら素直で礼儀正しくイイ人。

若者とかオッサンとかではなく、結局はその人の資質なのでしょうかね。




今回も室内日光消毒を実施しつつ 楽しいお散歩完了!