先日、クソツマンナイ職場にて送別会がありました。
イヤ私が6億当選したから辞めてやったというのでは残念ながらなくw
結構な人数が集まったのですが、カルチャーショックというか驚きの連続。
まず会場。 居酒屋の大広間的なものしかイメージしていませんでしたが
婚礼に使いそうなシャレたレストラン!
料理はコースで運ばれてくる!
飲物はビールの他は本格的なカクテルやワイン!
ライムサワーとかカルピスサワーとか
日本酒熱燗とか焼酎番茶割りとか鍛高譚ロックとかはなく!
喫煙可なのは嬉しい誤算でした。
最近はどこもかしこも禁煙ですからね。
やめる気など毛頭ありませんが
これも致し方ない時代の流れだと諦めています。
自由席なので例によって飲み仲間サンオツ席に陣取り
どのウエイトレスさんがカワイイとかw アンダーなネタトークとかww
極めてハイセンスで教養の高い話題について熱く議論。
サンオツのひとりが珍しくマジメに こんな話を。
「 上司にお酌してまわったりとか今はないんだよね 」
「 まあメンドクサクなくてイイですけどねw 」
「 オレらペーペーの頃はとにかくお酌にまわったよね 」
「 で、その先々でガッツリ飲まされてねw 」
「 そういうの、今はないよね 」
「 この前婚礼の時、瓶ビールなかったじゃないですか 」
「 そうだったね 」
「 お酌がなくて楽チンでしたけど、アレが流れなんですよね 」
「 ああ、そうだったよねー 」
「 でも若いうちはそういうことで色々学ぶんですよね 」
「 作法、だよね 」
とある知人が勤める会社では
新入社員歓迎会なのに新入社員がほとんど来なかったとかw
忘年会や歓送迎会でも欠席する若い社員が多いとか!
若者がどうこうと言う前に
根本的に構造的な問題があるような気がしないでもないですが
タイムカード打刻以降は勤務時間外なのだから
個人の勝手であると考える若者が増えているようです。
ある程度キャリアを重ねた場合の話ではありません。
あくまで若いうちのオハナシですので。
*
「 若者のナントカ離れ 」 と よく叫ばれていますよね。
当最低どうどすかブログの根底に流れる普遍的なテーマです。
思えば ・・ 最低どうどすかというのも
クルマ離れについて記事にした時
ワケの分からないクソキモコメントでいただいた ネ申 フレーズw
若者が離れているものはこんなにあるとか!!
いったいどういうことなのでしょうか!
グーグル大先生に聞いてみましょう。
――――――――――――――――――
【 若者の○○離れ 】
「車買うくらいならPS3買うわ wwwwwwwwwwww」
~ 若者の車離れについて、日本の若者
若者の○○離れ(わかもの-はな-)とは、日本の未来を憂う中年以上(概ね40代以上)の年代の人間が若者(概ね30代前半まで)に対し、聞きたくもない自分たちの青春を自慢した挙句「君たちも追随すべきだと思わんかね? ん?」と暗に臭わせると同時に、現在起きているある種の問題の責任を若者に擦り付けるときに使う表現。
ただし、責任の転嫁先は必ずしも若者だけとは限らず、他の業界へも同時攻撃を行うケースも少ないながら見る事ができる。
――――――――――――――――――
このサイト、こういうフザケたことばかり書かれていて
話題によっては大好き、話題によってはイラつくくらい嫌い。
嫌いなのは ・・ 人の死をテーマにした内容のもの。
悪フザケを通り越し、不謹慎という表現では足りない腹立たしいものも!
今回の記事は好きな部類です。
この書き方は私たちサンオツに悪意を持って書かれていますよねww
若者目線というのか。
――――――――――――――――――
【 若者の車離れ 】
新車の売り上げが減少し、メーカー及び関連企業(下請けを含む)の業績が右肩下がりになってきている事を指して使われた。 この背景には「安定した雇用が望めない」「賃金が安く、上昇もしない」などといった経済不況が原因としてあるが、こういった事柄には触れられない。また、そもそも地方部ではクルマなしの生活などあり得ないわけで、ここまで新車が走るゴミ箱だらけになった&クルマの寿命が延びたことも新車販売の足を引っ張っている。メーカーの言う「クルマ離れ」は「新車離れ」でしかないのではと言うツッコミも封殺されがち(実際生産中止になった人気車種だと、極端な例ではアルトワークスで 100万円近くするケースもある。程度良好とは言え10年落ちの軽が、である。)である。また、高すぎる車検や税金については(JAFや評論家以外からは)全く触れられていない。それどころか某社に至っては辛うじて日本の市場を食いつないでいる軽を憎む始末。傘下に軽専門メーカーもいるの に、わけがわからないよ。 若者の車離れについて、日本最強の民間企業の一つである某自動車メーカー幹部は「家庭用ゲーム機がいけない。あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう」と嘆いたそうだが、そもそも必要な物が用途も目的も違う物にとってかわられることなどありえない話であり、自己解決力のなさを露呈した負け犬の遠吠えとして生暖かい目で見られている。ゲーム業界もとばっちりである。
――――――――――――――――――
オフザケ記事をマジメに検証して目くじらを立てるのは野暮というもの。
こういうの、好きですww
しかしながら、フザけている中にも
ハッと考えさせられるというか
その通り!と思うことも書かれています。
> メーカーの言う「クルマ離れ」は「新車離れ」
> 高すぎる車検や税金については全く触れられていない
本当にその通りですよね。
> 「家庭用ゲーム機がいけない。あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう」と嘆いた
> 必要な物が用途も目的も違う物にとってかわられることなどありえない話
これを言ったの、天下の無難カー製造元 ・ トヨタ のお偉いさんですよね。
あれ、某走りのメーカーでしたっけ。 まあイイヤw
ゲームがリアルだからクルマが売れないとか
そんなクソ理論を堂々と発表したらば
どんなにクソツマンナイ会社でもカミナリが落ちますわ!!
新車離れはメーカーが魅力的な商品開発を放棄してしまったこと
燃費ばかりに気を取られていたことを考えれば当然の結果でしょう。
*
送別会での会話に戻りましょう。
「 そういうのが今の時代の流れなんですよね 」
「 でもね、そういうオレらが経験してきたことを、強制ではなくて 」
「 ウン 」
「 しっかり伝えて継承していく必要はあると思うよ 」
「 君たちも追随すべきだと思わんかね? ん? 」 と言うツモリはありませんが
クルマ買うならプレステ買うわ
飲み会出るくらいなら家でネットしてるわというのも寂しい話。
( サンオツ価値観ですが )
時代の流れは流れでムリに逆らわず
しかしながら私たちが経験してきたことは
きちんと若い世代に伝えていくことが大事なことだと思います。
きっとウザがられるでしょうが、年上が年下に必要以上に気を遣ったり
顔色をうかがいながら接するというのもおかしな話。
変に歩み寄ったり気を遣うから
世の中おかしなことになっているのでは ・・ と思います。
「 会社の行事なのに仲の良いコで固まって動こうとしない 」
「 ウンウン 」
「 あれぢゃあ、ただのお食事会でないかと 」
「 それはオレらもねw 」
「 確かにww 」
私たちサンオツも若者と大した変わらないのかもww
若者の特性を嘆く前に、冷静に要因を分析し
自らの考えや行動を見直すことも必要なのでしょうね!

