もう少しシル ① | つれづれなるままに、シルビア。
本日 11月21日 は ・・ 我がスクーデリアアリアケの最新戦闘機
モコくんの記念すべきお誕生日であります!


正確にはラインオフの日を誕生とするのでしょうが
そんなの知りませんのでw、納車日がお誕生日なのです!

モコくんは無事何事もなく 1歳 を迎えることができました。

これも 常日頃ご愛顧いただいているマニアックなミナサマのおかげです。
本当に本当に、ありがとうございます!


そして ・・ なんという偶然。
彼女も今日が誕生日だとか!!




なんとハタチだそうです!!

なんまら若いんですねー。 改めてビックリですwww




さてw、今回の最低どうどすか記事は 10日くらい前の出来事です。

雪虫さんが大量発生したということは
今シーズンも終わりに近づいているということです。




こんなキモチイイ秋晴れも もう少しで見られなくなるでしょう。




ナイス SR くんのナイスサウンドを聴きに ・・ お散歩に出発!




埠頭を通過。 いつも通り、ぬゆわアタックを嗜みます。

いつもいつも同じ行動パターンですが、何故かまったく飽きません。




コンビニで トイレ休憩 & 昼メシ用のパンを手配。


この日は日曜日。 いつもの道も少々トラフィック。
少女たちの次の夢を聴きながら、ノンビリドライブを楽しみましょう。




いつも通りの テストコース ♯ 3。

片道の下見を済ませ・・
さあ! 楽しいお散歩ヒアウイゴー!!ww


ところでw、最近 謎解きお嬢さま? アヤミ先生? のブログを読みました。
芸能人にありがちなチャラけた文章や意味不明な言語
行と行の間がなんまら!! 空いた謎の改行も一切なく
非常にしっかりした読みやすい文章でした。

頭の中で整理もせず最低の文章で構成されている
最近画像メインで文章は手抜きと言わざるを得ない当どうどすかブログ・・

何だか恥ずかしくなってしまいましたw


という訳で、ここからは文章メインで。

今回なんと! オンボード撮影にチャレンジしてみました。
ナイスサウンドをいつでも楽しみたいのと
果たして私のヘッタクソドライビンはどうなのか検証するためです。

と言ってもビデオカメラもコンデジもなく、スマホのみの 我が ASF。
リヤシートのシーベル取付位置辺りにガムテープでスマホを固定w


改めて ・・・ ヒアウイゴー!!!!


① ⇒ ② ⇒ ③、アクセル全開で加速。

ターボで走っている期間が長かったので、レッドまで引っ張らず
早め早めにシフトアップする習慣が身についてしまっています。
イチサンくんの時は だいたい 6,000 rpm シフトでした。
イチゴくんでは もう少し、7,000 rpm まで引っ張ります。

緩い上りの 長めのストレート。
④ にシフトアップしたいのを我慢、③ のまま引っ張ります。

上りきって、オールージュ。
アクセルオフで減速。 グッと息を止め、③ パーシャルで進入。
先が見え、G が縦方向に移行したらばアクセル全開!

この後は 連続S字。
ブレーキング ⇒ ② ⇒ ③ ⇒ ブレーキング ⇒ ② ・・・
という方法もありますが、ここは ③ キープ。
アクセルのオンオフでコントロール。

こまめにシフトチェンジした方が “ 走っている感 ” は味わえますが
③ キープの方がスムーズに走られるように思います。

S字最後のコーナーを抜け、少しだけ上りながらストレート。
頂上でブレーキング ⇒ ② へシフトダウン!
キツめのコーナーを抜けたらアクセル全開。
③ へアップし 下りながら右コーナーをクリア。
また上りストレート。 頂上で ② にダウン。
また下りながら ・・ ③ にアップして ・・・ ゴール!




2′20″ の 楽しい楽しい お散歩。


オンボード映像を確認。

私の目指す走り方。
まるでノンビリドライブしているかのような、ゆったりとしたステア操作。
ステアはなるべく切らず、走行抵抗は最小限に。
引いて回すのではなく、押して回す。

某サーキット入門当時、ハチロク師匠に教わりました。
有名人で言えば タニグチ選手みたいな走り方が理想です。

さて ・・ 私のヘッタクソドライビンは如何か。
撮影しているのでその辺に気をつけて走りました。
凄く低い次元ですが ・・ なかなか、なかなかまあまあ、なるべく良いかとw
自画自賛? うぬぼれ??ww

現役引退したとは言え、長年の経験は活きているものですね!




残念ですが ・・ この秘蔵映像は公開なんかイタシマセン。
スクーデリアアリアケ機密情報ですww

私と直接お会いいただける方 ・・ つれづれ会の時にでも
会員のミナサマにご検証いただきましょうか。
某センパイやドエスイチゴさんのダメ出しが怖いww

今度ともちんチューナーにも見してみましょう。
これもまたクッソミソにコテンパンにダメ出しされそうw


ちなみに ・・ ステアを押して操作するのは何故か。
人間は引く方がチカラが入り 素早く操作できます。
とっさの時に引いて回避するため、普段は押して回すのです。

引いて回すとステア操作が急になりがちですしね。
急ハンドル厳禁なのは 普段の走りでも スポーツお散歩w でも同じです。




さて、帰りましょう。

前回と同じく、ダムのそばを通る道へ。
20 km くらい続くワインディングを ほんの少しハイペースで。




カップラーメンを 3回と少し作られるくらいの時間でゴール。


短いコースでアクセルをガッツリ踏みながら走るのも楽しいですが
長めのワインディングを少々ハイペースで走るのも楽しいですネ。


> つ づ く