目指せ ! 正義のミカタ | つれづれなるままに、シルビア。
悪いことはしてはイケマセン。 そう教わりました。


悪者を捕まえる警察官に子供の頃、憧れたものでした。
友人のお父さんがオマワリさん。 とてもカッコ良く見えたものでした。

つれづれなるままに、シルビア。


【 元高速隊員、マイカー通勤で高速不正通行 】

兵庫県警高速隊西宮北分駐隊の元隊員3人(34~43歳)が、マイカー通勤する際、ETC(自動料金収受システム)を利用して高速道路を不正通行し、計125回約17万円分の料金支払いを免れていたことがわかった。

県警は23日、資料で確認できる約9万円分について、3人を電子計算機使用詐欺容疑で書類送検した。不正を知りながら隠蔽した当時の高速隊長(61)ら元幹部3人も犯人隠避容疑で書類送検した。

捜査関係者によると、西宮北インターチェンジ(IC)近くの分駐隊に通勤していた元隊員3人は2005年11月~09年11月、自宅近くのICから高速道に入り、西宮北ICの料金所手前にある高速道路会社「西日本高速道路」の駐車場に無断で駐車し、出勤するなどしていた。帰宅時は料金所の手前でUターンして反対車線に入り、自宅最寄りの1区間手前のICで降りることで1区間分の料金で済ませるといった不正通行を繰り返した疑いが持たれている。調べに対し、3人は「高速代の負担を軽くするためにやった」と不正を認めているという。

元幹部3人は09年12月、西日本高速の指摘で不正を知ったが、3人に割増料金を加えた計約50万円を西日本高速に弁償させただけで、県警本部に報告しなかったという

つれづれなるままに、シルビア。


つまりアレですね。 料金所を降りずに手前の駐車場に無断駐車し
帰りはわざわざイッコ前のインターで降りるという確信的犯行。

「 電子計算機使用詐欺容疑 」の他にも、何ていうのかな
駐車違反 ? いや違う、不法侵入とかには問われないのでしょうか。

セコいですよねマッタク。 よほど薄給だったのでしょう。


こんなヤツらに高速で捕まりたくないですよね。


「 あーはいはい、でもボクは高速料金ちゃんと払ってますから 」


と言った場合、どんな反応が見られるのでしょうか。

どなたか捕まった時、試してみてくださいましww

つれづれなるままに、シルビア。


【 捜査1課警部補、制服ネットに 同僚から盗み? 】

山梨県警捜査1課の40代の男性警部補が昨年、警察官の制服をインターネットのオークションサイトに出品していたことが、県警関係者への取材で分かった。制服は警部補のものではないことから、同課は警部補が同僚から盗んだ疑いもあるとみて調べている。

県警関係者によると、出品された制服は紋章が付いていたため、県警のものと判明した。出品者のID情報などから警部補の関与が浮上。警部補のものとはサイズが異なっていたという。


これはモウ、論外でしょう。

貸与された制服を転売することが大問題だし
それが盗品とは ・・ サ イ ア ク
どこの組織にも手癖の悪いヤツはいるものです。
ロッカーの財布が無くなったとか、会社だとよくあることですよね。

でもこれは、正義の味方 ( 爆 ) オマワリさんの話。

さらに盗んだ品を売るとは。
もしこれがワルモノの手に渡って犯罪に利用されたらとか
ネットオークションは然るべく機関が捜査すれば簡単に身元が割れるとか
この 40代警部補クン は考えなかったのでしょうかネ。




最近では痛ましい殺人事件について
被害届を待たせてまで北の大地に旅行したという輩たちも。

つれづれなるままに、シルビア。

こういう報道で現地まで行く必要はないと思いますが。
イメージダウンもいいとこです。


どこの世界に、仕事よりも社内レクを優先させる会社があるのか。
お客さんが目の前にいても帰らせるのと同じ。
そんな会社なんて有り得ないですよね。

旅行と被害届、そして事件との因果関係はないと言うでしょう。
たまたま偶然、時期が重なっただけと言うでしょうが ・・ ホント ??

旅行なんていつでも行けると思いますけどねぇ。
不幸な目に遭われた方は、旅行なんて二度と行けないのに。


私がリスペクトしてやまない警察応援サイトに
ついこの前行ってきたオフィシャルセンターで
なんと捜査資料や交通事故資料をロッカーや自宅に置きっぱなしにし
あげくのはてには紛失してしまったという情報が !!

無免許運転の事案も含まれており、無罪になるとか。
無罪というより、事案そのものが存在しないことになるそう。
さすが、サプライズ満載の DO ‐ K。


「 正直者がバカを見てはいけない 」


そう教わってきました。 それを実現すべく頑張っているのが、警察官。
そう思っていましたが、それは大きな間違いのようです。

それはホンの一握りであって、大多数は頑張っているのだから。
そう主張される方もおられるでしょう。
ごく少数の輩によって、その他の人間も非難されるものなのです。
それが “ 組 織 ” というものなのです。


私はここ数年、考え方を変えてみました。
オマワリさん = 正義の味方 というのはヤメました。

オマワリさんも、イチ公務員。
こちらが何か必要なことがある時だけ、利用する。
住民票が欲しい時に区役所に行くのと同じ。
事故証明が欲しいから警察に連絡する。 そんな考え方。

単に公共サービスを提供するだけの公務員、と思えば腹も立ちません。

つれづれなるままに、シルビア。


警察 = 正義の味方 と思える日は、果たしてやってくるのでしょうか。