突然,とりあえず タイヤ交換 | つれづれなるままに、シルビア。
ライト周りのリニューアルをしようと、バンパーを取り外す時。

インナーフェンダーを撤去するためステアを切ると ・・・
嗚呼、イヤなものを見てしまいました。


どうしよう、見なかったことにしておこうか。

いやいや、だからオマエはダメなんだ。
その臭いものにナントヤラ精神、いつになったら改善されるのか。

問題は先送り。 都合の悪いことは避けて通る。

まるで、オマエの人生そのもじゃねぇのか !!!


現実を直視せず、いつも逃げてきた人生を悔い改めるべく
しっかりと目を見開き、両の眼で ガン見 ・・ !!

つれづれなるままに、シルビア。-釘かネジ.jpg

ええ、タイヤがパンクしていました ・笑

バックリとクギかネジのようなものが刺さっていますね。


どこで踏んだかは分かりません。 マイガレージかも知れません。

いつも思うのですが、よく駐車場とか工事現場の近くとか
クギやネジ、ボルト、針金が落ちています。
ああいう業務に就かれている方々、掃除ってしないのでしょうか ??

ああいうの踏んでパンクしたっけ、弁償しささるのでしょうか ?

まあ、誰々のクギとかネジとか証拠がある訳じゃないのですが
落ちたクギを見る度、腹立たしい気持ちになります。
落ちちゃうんだもんショウガナイしょや ! じゃ済まないと思います。


という神経質な話は、また次の機会にでも。

今はとりあえずエアは漏れていないようですが、いつ漏れ出すかワカラナイ。
鬼を乗せて高速を走っていて ・・ 嗚呼、オソロシヤ。

「 しょうがねえべ。 パンク修理出してくるべか 」

GS に持っていこうとタイヤを取り外し ・・ フト考えました。

「 高い金出して直してもなぁ ・・ モッタイナイ 」

そうです、いずれこのセットは履けなくなるのです。
イチサンに組んでいたキャリパーを移植すると、17 インチ しか履けません。

ワザワザ直しても、どうせ履かなくなる。
ましてや “ 貨物クルマ用 ” タイヤ。
( 名前はカッコイイのですが ・笑 )
そんなことが、私の気持ちを悩ませていました。


ホントはコレをすぐにでも履きたいのですが。

つれづれなるままに、シルビア。-AVS6.jpg

残念ながら、まだタイヤを組んでいません。
使用予定の AD07 は現在、4穴ホイール に組まさっています。


「 ・・ あっ ! あった !! アッタベヤ !!! 」


マイガレージには色々なものがあります。 アレがありました !


つれづれなるままに、シルビア。-レーシングハート.jpg


だいぶ前に使っていた、16 インチ ホイール。
某サーキット協同組合、イチサンの仲間から買ったホイールです。

ステキなことに、4H - 5H マルチ。

組まさっているタイヤは ネオバ AD07。 製造 = 2004年 ・笑
フロントはまだ若干溝が残っていますが ・・
リヤはトレッドのヨレを感じさせない、ダイレクトセッティング。

雨の日はクルマを出しませんし、これでいっか。


クギ仕様の貨物用タイヤは、そのままガレージ在庫へ。
いずれ “ 上昇車庫 ” にでも売りに行ってみましょうか。
他にも 4穴ホイール が多数あるので、それらも一緒に持ち込んでみましょう。


まずは奥からタイヤ 一式を取り出し、ミニカに積んで GS へ。
( 結局 GS には行くのですが )
抜け抜けのタイヤにエアを入れます。 1キロ くらいしか入っていませんでした。


ライト周りの作業が終わり、そのままサクサクとタイヤ交換。

つれづれなるままに、シルビア。-110822_183727.jpg

つれづれなるままに、シルビア。-110822_183742.jpg

特筆すべきこともない、いたってフツーです ・笑。

ホイールも洗っていないまま、汚いです ・・・


外観で ターボ か NA か見分けがつかなくなったくらいでしょうか。
( あ、ブレーキでバレますね )

私は “ あえて ” NA を選んだので、別にターボに思われたいとか
スペック S だとバレたら云々 ・・ というのはマッタクありませんが
某クルマ好き SNS を覗くと、そういう人、たまに見かけます。

いいべさ、NA だって !!

好きで乗ってんのに、なして恥ずかしがる必要あんのさ ??


軽く試乗してみた印象。 ステアが重くなりました。
そして、外径の変化による加速感の相違。

AD07 : 205/55 = 630mm, 225/50 = 628mm
オーバーテイクw : 205/65 = 647mm

その差、おおよそ 17mm !!
「 オーバーテイクww 」 は、そもそも オーバーサイズ です。
純正サイズは確か、195/65-15 ( 635mm ) のはず。

今までカッタルク感じたのは、タイヤサイズも関係していたのかも。
クルマって、基本的なところが重要なんですね。


乗り心地は、適度にダイレクトさが増し、なかなかイイ感じ。
サスの腰砕け感は否めないですが、まあまあでしょう。


つれづれなるままに、シルビア。-Image012.jpg


積丹 & ゴールドホイール仕様 になるまで、これで過ごしてみます ♪