私にはマッタク興味のない分野ですが、こんな記事を目にしました。
【 燃費 「 20.3 キロ 」 義務へ … 新基準案 】
経済産業省と国土交通省は19日、乗用車の新たな燃費基準案を発表した。20年度までに全車種平均で09年度実績比24.1%改善するよう義務づける。同時に車両の重量区分で規制する現行方式から、メーカーごとに販売台数を加味した全車種平均で達成を求める方式に改める。得意車種で燃費改善を進めると基準をクリアしやすくなり、日本メーカーの国際競争力強化につなげる狙いもある。一般からの意見を募った上で来春の導入を目指す。
20.3 キロ って、凄くないですか ??
なんまら TNP のような気がします。

まあ、燃費は良いにこしたことはない。
少ない燃料で長距離を走れる、イコール効率が良い、ということですね。
ただし、気になるのが “ 義務 ” というワード。
それぞれのメーカーがそれぞれの考え方で車を造ればいいのだし
それをナシテ、あえて義務にする必要があるのでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界的には、欧州連合(EU)が「20年までにガソリン1リットル当たり24.4キロ」の基準を決定。米国でも「25年までに同23.1キロ」の基準案が先月発表された。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
国際的な流れもあるのでしょう。
TNP がキーワードになっている現代、外車と競争するためには
日本も厳しい基準を設けざるを得ない、というところでしょうか。
ですが、私のような、ごく 一部の変態には
燃費などまったく評価の基準外という人もいます。
燃費が良くてもトロトロしか走れねぇクソグルマよりも
ガソリンは食っても ドガァーン !! と加速するマシンが欲しい。
そういう人もいるのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一部車種で達成できなくても、メーカーごとに販売台数を加味した全車種の加重平均で達成すればよい欧米方式に変更。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なるほど。 少し安心しました。
確かに全部の車種を絶対 20.3 キロ にせい ! というのは無理。
平均でクリアさえすれば、KNP なクルマがあっても構わないよ、と。
でも ・・・ ちょっと待てよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大型車は新基準の達成が難しい車種も多く、車種の絞り込みを迫られる可能性もありそうだ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
例えば有明家が自動車メーカーだった場合。
① イチサン = 6 キロ / リッター ( 全開アタックは 3 )
② ミニカ = たぶん 15 キロ くらい ?
③ セルボ = これもたぶん 15 キロ くらい ?
興味が無いもので、ちゃんと計ったことはなく ・・
平均値 = 36 ÷ 3 = 12.0 キロ
① イチゴ = 仮に 10 キロ とします
② ミニカ = 15 キロ
③ セルボ = 15 キロ
平均値 = 40 ÷ 3 = 13.33 ・・ キロ
イチサンくん存亡の危機 !! Σ(・ω・ノ)ノなんと

20.3 キロ なんて TNP をクリアするのは大変。
頑張ってクリアしたとしても、大飯食らいの問題児、いやナイスマシンがいれば
平均値はガクッと下がってしまいます。
そのナイスマシンを TNP に変更すれば、平均値はグッと向上。
元々需要が少ないスポーツカー。
ここぞとばかりに絞込み、廃止する可能性は極めて高いです。
そして昨今の省エネ偏重の世論の流れ。
KNP = 悪 という後押し、追い風に乗ってその傾向は加速 ・・・
クルマとは生活必需品、移動手段でもあるが、夢を追うアイテムでもあります。
自動車メーカーとは、夢を造る場所。
それが燃費ねんぴネンピと、Horse & Deer の ワンメモリーな ・・
国際競争力は確かに大事だが、もっとやり方があるだろうに。
エネルギーを直接的に消費する自動車やモータースポーツは
とかく悪のように見られがちですが、
どんなスポーツでも、普段の生活でもエネルギーは消費されるもの。
直接燃やして使用するか、燃やした何かを間接的に利用しているかの違い。
まあ、今のところは新車だけが対象ですからね。
興味のない私は中古車に乗れば良いだけ。 関係ありません。
でも、古い車は自動車税が重課適用されていました。
( イチサンくんが該当していました )
これは遠回しに ( 直接的か ) 古い車なんかサッサと投げて
新しい車に買い替えなさいと言っているのと同じ。
省エネ、エコロジーを口実にした ・・・ もうやめておきましょうか。
魅力的なクルマが無くならないよう、祈るばかりですね ・・ _| ̄|○
