有明塗装工業 ・ 仕事初め | つれづれなるままに、シルビア。
なぜ 「 ECO ひろば 」 で内装部品を購入したのかというと ・・・
インテリアのマイナーチェンジを考えていたからです。


マイシルビアは、内装に 白 をポイントとして採用しています。

つれづれなるままに、シルビア。-110406_1200571.jpg

これは確か ・・・ 最初のシルビアの頃。
カッティングシートを使用し、自室でコツコツ仕上げた作品です。

経年劣化というのか、シートが剥げてみすぼらしくなっていました。
直したいけど、今のシルビアのパネルは何処へ ・・

ずっと心の奥に引っ掛かっていました。


そこで今回、運よく内装部品を手に入れたので
有明塗装工業の今シーズン初仕事を行うこととなったのです。




まずはパーツを洗浄、下地処理。
#100 ⇒ #400 ⇒ #800 と ペーパーを掛けます。

つれづれなるままに、シルビア。-110415_152638.jpg


乾燥させ、ブレーキクリーナーで脱脂。
有明 SPL 塗装ブースにセッティングします。

つれづれなるままに、シルビア。-110415_153454.jpg

換気を充分にすることは当然ですが、ひとつポイントを。

新聞紙を敷くワケですが、予期せぬ風によって
塗装中の乾いていないパーツにベッタリ ・・ 非常に切ない。

新聞紙の四隅を何かでしっかり押さえておいた方がイイですね。


まずは ・・ 下地に 白 を塗ります。

つれづれなるままに、シルビア。-110415_153722.jpg

あくまで下地なので、サラッとで OK。

「 これでもイイかなぁ ・・・ 」

それでは今と同じ。 そんな迷いは ズバッ と断ち切りましょう。


乾いたところで、いよいよ本塗り。
3回に分けて、タレないよう慎重に塗装します。

つれづれなるままに、シルビア。-110415_161354.jpg

今回は シルバー にしてみました !!

「 シンプル 」 「 スパルタン 」 「 メカニカル 」 な選択 ・笑。


3回重ねて塗装したら、クリアーを 2回。
ホイール塗装で得たスキルを遺憾無く発揮します。

乾かしている間、シルビアを拭き掃除したり、タバコを吸ったり ・・・

本当は一晩置けばイイのでしょうが、待ち切れない。
家からドライヤーを持ち出し、強制乾燥させます。


さあ、完成 !!!!!

つれづれなるままに、シルビア。-110415_181122.jpg

今までのパネルから NISSAN ステッカー を移植しました。

カッティングシートを使用していたのが幸い。
カッターで慎重に切り取り、剥がせば再使用可能でした。

画像では分かりづらいですが、
ちゃんと メタリック な シルバー です !!



でも、こんなお手軽で果たしてイイのか。

自らの仕事に厳しいのが 有明塗装工業 ・笑。
冷静になって見てみると、表面のザラつきが気になります。


翌朝、やっぱり仕上げし直すことにしました。

つれづれなるままに、シルビア。-110416_092109.jpg

コンパウンドで磨きます。 ひたすら シコシコ と磨きます。



改めて ・・ 完成 ──────── ッ !!!!


つれづれなるままに、シルビア。-110416_094226.jpg


・・・ え ?? あまり変わらない ???


いえいえ、確かに表面がツルツルになりました。
輝きも増したように ・・・ 思います ・笑。


ドア内装です。

つれづれなるままに、シルビア。-110416_094238.jpg

画像では 白っぽく 見えますが、シルバーです。

つれづれなるままに、シルビア。-110416_094248.jpg


・・・ シルバー ですってば !!!!!!!



内装は、常に目につく場所。

ココをしっかりと、自分の好みに仕上げることで
より満足度が アップ するものです。

自己満足以外の何物でもありませんが
こうして自分で手を加えると、ますます愛着が湧いてきますよね ♪


つれづれなるままに、シルビア。-110416_101017.jpg

今まで長いこと、お疲れ様でした & ありがとうございました !!


次のリニューアルまで、今度は大事に保管しておきましょう ・苦笑。