良い雪 と 悪い雪 | つれづれなるままに、シルビア。
2月も後半を迎えていますが、まだまだ雪深い我が地元です。


今年はホントに雪ハネに精を出している気がします。
昨日も ・・ 一日の始まりは雪ハネからでした。

つれづれなるままに、シルビア。-Image022.jpg

コンモリと積もった雪を見ると
やり場のナイ怒りにも似た感情を覚えますが、
キレイになった我が家を見ると
何とも言えない達成感を味わうことができます。

昨日は休みで時間的な余裕がありましたので
ちょっと丁寧に ピシッ とハネてみました ♪


私、血液型を必ず当てられてしまいます ・笑。


つれづれなるままに、シルビア。-110220_1021391.jpg

ガレージの中から シルビア 越しに外を見ます。


キモチヨク晴れ渡った空を見ると
雪ハネの疲れも フッ飛んでしまいますネ (^O^)


つれづれなるままに、シルビア。-110220_1026331.jpg

それにしても ・・・

もうすぐ 3月 の声も聞こえるというのに、この雪の量です !!


つれづれなるままに、シルビア。-monte10.jpg

こんなトコロや

つれづれなるままに、シルビア。-Impreza_555.jpg

こんなトコロよりも、ずっと雪深いような (>_<)




雪ハネをしながら、気づいたことがありました。


北の大地の雪の特徴、それは パラパラ の パウダースノー。
気温が非常に低いため、軽くて サラサラ の雪質なのです。

それが昨日は、湿気を帯びた ズッシリ と重たい雪。

スコップで雪をハネ、集め、ママさんダンプ で雪を投げる。
そんな作業のひとつひとつが大変です。
サラサラ雪の何倍もの労力を必要とします。


でもこれは、気温が高くなってきた証拠。
そう、春の足音が近づいている証なのです。

パウダースノー は確かに雪ハネが楽ですが、シバレルのはカンベン。
シケッぽい雪はハネるのが大変ですが、
気温が高くなるのは嬉しいことです。


果たして、どっちがイイのか ・・・



そんな ドウデモイイ ことを
ガレージで シルビア を眺めながら考えていた休日でした ・・・

つれづれなるままに、シルビア。-110220_1019161.jpg