メンテナンスの重要性 | つれづれなるままに、シルビア。
熱い走りを楽しむには、愛車のコンディションを保つことが大事。
そのためには、日頃のメンテナンスが不可欠です。


中でも、オイルの管理は重要ですね。

私は走行距離こそ少ないものの、その多くが
ガッツリエンジンを回してやる走り方。
通常の車よりも酷使されていると言えるでしょう。

距離は少なくても、1ヶ月半に 1回位の頻度で交換しています。

オイルの質にも少々拘っています。
海外製の高性能オイルは予算的に厳しいのですが
トラスト F2 の、一般的に NA 用と言われる
0W-40 を使用しています。

エンジンが軽く回り、GOOD フィーリンです ♪


よいオイルをマメに交換すること。
そして、よくエンジンを回してあげること。
これが、よりよいコンディションを保つ秘訣だと考えています。

つれづれなるままに、シルビア。-Image023.jpg




昨年、健康診断を受診しました。
シルビアではなく、ワタクシ自身です。
( 会社で受けさせられるヤツですね )

結果が送られてきました。


ナント 「 精密検査を要します 」 Σ(・ω・ノ)ノェェエ


何がだめなのさオルァ と用紙を見ると
「 血中脂質 」 と記載されています。

コレステロールが多いということです。
LDLコレステロール というヤツです。
つまり、血がドロドロだと言いたいワケです。

つれづれなるままに、シルビア。

血管が詰まってしまうかも知れないということです。


ドロドロしているのは性格だけでは ・・・爆。


面倒なのでスルーしていましたが、
人事担当者から指摘されてしまいました。

「 有明さん、再検査受けましたか 」
「 いや、まだだよ 」
「 早く受けて下さいよ。 受けなきゃダメです 」
「 ・・・ ハイ 」

ウチの人事、厳しいです (>_<)


昨年末、近所の病院に行ってきました。
腎臓系で定評がある病院のようです。
まあ、そんなことは関係なく、近所だから行ったのですが。

「 これくらいなら大丈夫だよ 」

そんな言葉を期待して診察を受けると ・・・

「 まずは栄養相談を受けて下さい 」
「 はあ ・・ 」
「 それから少し経過を見て、再検査しましょう 」
「 はい 」
「 それでも治らなきゃ、お薬とか 」


… メンドクサッ !! ( ̄∇ ̄+)


それで先日、栄養相談なるものを受けてきました。

要するに、三度バランスよく食え、と。
適度な運動も必要だし、
卵や甘いものは控えなさいよ、という教えを享受してきました。

私、別に太っている訳じゃなく、体重も標準値ですが
どうやら、そういう問題ではないようです。
晩酌は数年前に辞めましたし ( 禁酒ではない )、
野菜や魚を意識して摂るようにしています。

それでもツイツイお菓子を食べてしまったり
あとはタバコ ! これはよくないようですね。


禁煙する気など毛頭ありませんが (σ ̄∇ ̄)σ




まさか自分が健康に気を遣うなどとは、思いもしませんでした。
大人になったというか、年を取ったなぁ と実感します。


体にとって、血液とは即ちオイル。
ドロドロのオイルでは、潤滑の役目を果たしません。
調子が悪くなるくらいならマシですが、
オイル通路が詰まると、最悪ブローも考えられます。

私のドロドロの血は、恐らく 85W-140 くらいでしょうか。
( もはや ギヤオイル ?? )
このままでは、私自身がブローしてしまう危険性も。
嗚呼、怖いです。 シャレになっていません (>_<)


私がもしブローしたら、誰が鬼にエサを与えるのか。
これは真剣に受け止める必要がありそうです。


オイルは交換すれば済みますが、血はそういうワケにはイキマセン。

せめてトラスト F2 の 0W-40 くらい、
ロイヤルパープル 0W-10 を目指して、頑張りましょうか。

つれづれなるままに、シルビア。



シルビアばかりでなく、自分自身のコンディションも
しっかりメンテナンスしなければダメですね。