"普通の" マーチ | つれづれなるままに、シルビア。
最近 「 毒 」 を吐きすぎかなぁと反省しています。


好き勝手に文句を言うのは簡単。
どんなにガサい車、なんまらキモい趣味でも
それを苦労して造り上げた人がいれば、楽しんでいる人もいます。

なので今回は、少々 「 毒 」 を封印し
好意的な、大人の文章を書いてみようかと思います。




我が愛する日産から、新型マーチが発売されました。


エンジンや足回り、そういう専門的なことは
エライ自動車評論家センセイに任せてオキマショウ。

少しマジメに書くと・・・

澱みなくキレイに回るエンジンフィール、
余裕を持ったパワーは、
たとえ街乗り仕様でも重要なファクターです。

信号待ちからのダッシュ、ちょっとした追い越しに
そのパワーは非常に役立ちます。

アクセルを軽く踏んでいるだけで進んでいけば
長距離移動も苦になりません。
「 アクセル全開 」 は思いのほか、疲れます。

足回りやボディ剛性も然り。

ゴツゴツ突き上げが激しい足、
「 乗り心地 」 とは名ばかりのフワフワした足は
乗っていて非常に疲れますし、とてもアブナイ。
挙動の乱れは極力抑えたいトコロです。

長く乗るのであれば、ボディ剛性も重要ですね。
ボディもサスの一部として、トータルでのバランスが要求されます。

毎日乗る車だからこそ、
そういう車の基本性能がイマイチだと、
それがストレス、不満足感に直結します。



… う~ん・・ ツマンナイ (>_<)



やっぱり、いつも通りに書いてみます・笑。


どうせ街乗りメインの車、
コレでスポーツ走行云々なんてナンセンスでしょう。
所詮、ノーマルなんですからネ。

そういうふうに乗りたい人は、ぜひ改造することをオススメします。
私も、どうせ乗るなら、何かしらイジッて乗りたいですね♪




さあ、検証していきましょう♪
まずは外観です。

車でイチバン大事な要素、それはスタイリングです。

つれづれなるままに、シルビア。 border=


う~ん・・ フツー??・笑。


まあ、悪くはナイですね。
白い車体なので、極めて商業車然としていますが
明るいポップな色とかが似合いそう。

黄色とか赤とか、個人的にはブルメタが好きです。

逆をツイてガンメタは・・ シブすぎますね・笑。

白のままでも、レーシーなステッカーをセンス良く貼れば
それはそれでキマりそうな気もします。

もちろん、シャコタン&マフラーは必須です♪

まあ・・ いくら外観をレーシーにキメたって、
遅い車は遅い、所詮雰囲気モノなんですが・笑。


痛車仕様は・・
そんなキモい車、頼むから消えてくれ!!!!!




次はインテリア。 まずは運転席です。

外観をいくらキメても、
いつも自分の目に入るのはコクピットの風景です。

なので、室内、特に運転席は非常に重要でしょう。

つれづれなるままに、シルビア。 border=


う~ん・・ フツー??・笑。


ロールケージが張り巡らされ、
追加メーター装着、鉄板剥き出し&フルバケが好きな私には
正直よく分かりません・汗。


そうですねぇ・・・


メーターは見やすいも見づらいもナイでしょうから、
強いて言えば、スイッチ類が使いやすい配置なら
ナンでもイイですね・笑。

特にハザード。
これがステアリングコラム上にあるのは、出来れば避けたいです。




続いて、未知の領域、リヤシートです・笑。

つれづれなるままに、シルビア。 border=

狭いのかな? 広いのかな??
必要にして充分、というトコロでしょうか。

2ドアしか興味のない私ですが、
後ろにドアがあって人が乗れるのは便利ですね。

まあそれは、別にマーチに限ったことではないか・・




トータルの感想は


「 う~ん・・ フツー??・笑 」


誰もが個性的な車を求めている訳ではアリマセン。
こういう、いたってフツーの車も必要不可欠です。

中途半端にデザイン性を持たせるくらいなら、
こういった大人しい、目立たない方がいいでしょう。



このマーチに関しては、生産拠点を海外にシフトしたことで
国内産業の空洞化云々と言われていますが
ソンナコト、今に始まったコトじゃナイでしょう。

その辺はエライ人たちに任せておくとして・・




新型マーチの健闘を心よりお祈り申し上げます・笑。