( あくまで "フィクション" ですので )
まずは、マイシルビアの進捗状況です。
… ズバリ、何も進んでいません!・爆。
お店に一生懸命デフを探してもらっていますが、
前期型 Q's ビスカス付なんてマニアックな車、なかなかナイです。
「 中古部品屋に RS13 が入庫したそうです 」

( 前期 180SX は、RC43デフ搭載です )
「 でも、現物見るまでは信じませんが 」
お店の方もそうとうマイッているようですね。
本当にスミマセン。 お手数かけています!
とりあえず、現状は 「 鋭意部品捜索中 」 ということですね。
*
デフ作業はストップしたままですが、
実はホンの少し動きというか、新たな決断がありました。
車検が先日で切れてしまい、
完成後に 仮ナン取得 → 車検を依頼する店まで自走
という段取りでした。
どうせまだ先だから・・ とノンビリ構えていて、
先日その車検屋さんに電話してみました。
そろそろ 「 ナシ 」 をつけておく必要があります。
まずは、その人の携帯に架けてみました。
プルルルッ、プルルルッ・・・
「 ただ今電話に出ることが・・ 」
アレッ? 何回架けても同じ。
留守電入れても返事がアリマセン。
次はお店です。 回線は2つあります。
「 お客さまがおかけになった番号は・・ 」
ヌオッ???
「 ・・現在使われてオリマセン 」
… なんと Σ(・ω・ノ)ノ!
妙にテンションの低いアナウンスがイラつきます。
こまめに連絡を取っていなかったので、
まさか廃業しているなど知る由もありませんでした。
… さあ、困った! ぉお( ゚ロ ゚ 屮)屮
長年の走り屋人生で培った、
極めて少ない人脈を駆使・笑、八方手を尽くします。
自分でも心当たりをあたってみます。
「 それはちょっと・・ 」
「 ウチでは無理ですねぇ・・ スミマセン 」
「 少し前なら大丈夫だったんだけどねぇ 」
「 う~ん・・ オレが聞きたいし、知りたいよ! 」
「 聞いてみますけど・・ 正直、厳しいっすよ! 」
何が "大丈夫" だったのか "無理" なのか、あえて触れません。
みなさまのご想像にお任せいたします・爆。
とにかく現状では、デフが治っても走行できないということです。
それは悲しすぎます。
修理中のいつものお店では、現状では車検を受けてくれません。
それもナンダカナという気もしますが、まあ時代の流れでしょう。
それぞれの事情もあるのでしょう。
せっかくの長期入庫、完成の目処はまったく立っていません。
それであれば・・ と、思い切って取ることにしました。
そう、アレ、「 公●車検 」 というヤツです。
… マニアックなみなさま、こまかいツッコミは無しでお願いします。
これで、堂々といつものお店で車検を受けることができます。
合法的であり、コンプライアンス面でも(?)
問題ない車両に生まれ変わります。
まあ、合法的な車両でも、やっている行為は充分・・#&%*?$!!・爆。
*
最近シルビアのいない生活が、当たり前になりつつあります。
夜中に出撃することもナイので、心なしか鬼の機嫌もイイようです。
ただ、あまりにも私がイラついていると・・
「 シルビア、マダなのっ? マッタク、どうなってんの!! 」
と何故か怒っています・笑。
そんな中、新たな仕事の依頼をすることで、
何だか希望というか目標、楽しみが生まれた気がします。
性能面では何ら変わらないことですが、
堂々と乗ることができる(!)、2年に1回メンドクサイ思い、
こんな苦労をしなくて済むかと思うと、素直に嬉しいです♪
また、正直、ドコだか分からないあやしい店・工場に
ドグミッションのシルビアが操作できるのか・・ という不安もありました。
主治医であるいつものお店以外には、シルビアを触られたくありません。
カミさんが他の男に何かされているような、イヤな気分です・笑。
それが一気に解消され、確かに費用はかかりますが、
何だかモヤモヤが取れたというか、晴れ晴れとした気分です。
これから法律がより厳しくなり、今後もしかすると
公●車検そのものが無くなってしまう可能性も否定できません。
そうなると、もう八方ふさがり、
レーシングカーしか残された道はアリマセン。
思うままにアレコレ部品を選び造り上げ、
理想の走り・フィールを追求した愛車ですが、
こんな厄介な問題が待ち受けていようとは・・
正直ショックです。
でも、それも時代の流れだし、考えればアタリマエのことですね。

さて、もっと気長に待ってみます。
お盆前には復活できるのでしょうか・・・