続かない会話 | つれづれなるままに、シルビア。
以前、作業のためにシルビアをお店に預けた時の話です。

仕事が終わってから行ったので遅い時間でしたが、店内には常連の方が何人かいました。
私も結構長い部類だとは思いますが、他のお客さんと話をした事はほとんどありません・汗。

作業待ち時間は、お店の方とシルビアの次のプランの話や仕事の話をしたり、メカの人(180SX乗り)とS13について語り合ったり。

後はガレージライフや外車専門誌等、普段読まない雑誌をひたすら読んでいます。
スパスパ煙草を吸いながら (-。-)y-゚゚゚

それがとっても居心地がイイのです。
安らぎます(^O^)

自分からはまず他人に話しかけません。そして誰も私に話しかけてこないのは、きっと「話しかけんなオーラ」が出ているのかも知れません・笑。
職場でも若いコからは怖がられているようです…。

そんな私ですが、先日思い切って話に参加してみました。

以下、私、常連さん(客)、お店の人(店)の会話です。

客「○○さん、ドコソコのサーキットで○秒だって」

ヨシ、スタート!・笑。
つれづれなるままに、シルビア。-10272.jpg
○○さん?知らん。
そんな事は関係ない。さあ、追いかけろ!!

私「えっ?車ナンですか」
店「ランエボですね」
私「へえ、凄いっすね」
客「車ナンです?」

店「13シルビア。15エンジンにT518Z。400馬力弱だよ」

お店の人が助け舟を出してくれます。

店「有明さん、何秒だっけ」
私「Sタイヤでベスト○秒です」
客「13で凄いじゃないですか」

ウンウン、イイ感じ♪
テールトゥノーズです。
さあ、アクセル踏み切って、フルブースト全開ぃ!
つれづれなるままに、シルビア。-08_28.jpg

客「ドコソコのショップの走行会が今度あって…」
私「それ私も去年出ましたよー」
客「へえ、そうですか…」
私「………」

やばい…ジリジリと離されてきました。
つれづれなるままに、シルビア。-photo.jpg
ブーストがタレそうです。頑張れ!

私「白の33R知ってます?」
客「イヤ、分かんないす」
私「派手なウイングで、結構速くて、レースでトップ争って…」
客「ああ、いましたね。△△(某ショップ)のステッカー貼ってますよね」
私「ええ、ソレです。知り合いで…」
客「へえ………」
私「………」

自分からフッといて…汗。
肝心なトコでシフトミス(話題を間違えた)。
つれづれなるままに、シルビア。-noname~02.jpg
もっと頑張れ、追いかけろ、有明!

私「アソコのサーキット、路面悪くてコワいですよね」
客「そうですよね」
私「山みたいっすよね」
客「ええ……」
私「………」

「山みたい」って Σ\( ̄ー ̄;)
何だその例え。分からんっちゅーの・汗。

だから、自分からフッたんだから、頑張れってぇ!
気合い入れて、踏み切れ!!
つれづれなるままに、シルビア。-noname.jpg

客①「ドコソコのコーナーはこういうラインで…」
客②「ああ、何メートル看板でブレーキ?」
客①「アソコは何メートルで…」

ああ、もう無理・泣。
完全に引き離され、もはやテールランプも見えません。
つれづれなるままに、シルビア。-f1-2008~00.jpg

だって、そのサーキット、真面目に走ってたのって何年前?

思い切って話に参加してはみたものの、私はおもむろに煙草に火をつけ、ガレージライフを手に取り、横っちょ向いて…。

戦線離脱です。
つれづれなるままに、シルビア。-2008.jpg

誤解の無いよう言いますが、その常連の方々、とっても良さそうな、イイ人達でした。
私の話も笑顔でウンウンと聞いてくれました。

これは、完全に私のコミュニケーション能力不足ですね。
どうも…初対面の人とフレンドリーに車の話をするのは苦手です。

------------------------------
こうしたブログを始め、色々な方から温かいコメントをいただき、それに答え、自分もコメントさせていただいたり…。
だいぶ話せるようにはなりました。

でも、まだまだ勉強不足ですね(>_<)

誰とでもフレンドリーに、グイグイ話せる人がホント羨ましいです。
つれづれなるままに、シルビア。-090921_1324301.jpg