走行レポート | つれづれなるままに、シルビア。
このブログを始めて、記念すべき(?)初の走行レポートです。

家を出て直ぐに、フロントの軽さに驚きました。
先日シルビアが完成してからは気づかなかったのですが(浮かれていたから?・笑)、路面の凹凸を越える時の車体の動き、フロント部分の収まりが非常に軽く感じます。
ショックがきちんと仕事しているのが判ります。

フロントフェンダー&ボンネット軽量化の効果は絶大です。
つれづれなるままに、シルビア。-090621_1535051.jpg

高速に乗りました。
速度を上げていくと、ステアリングにジャダーを感じます。
明らかにホイールバランスが狂っている時の症状です。
板金屋さんでホイールを外した時にウエイトが脱落したのか、それともスペーサーを増やした事が関係しているのか。
明日タイヤ交換をすればハッキリします。

高速を降り、ガソリンを満タンにして、某サーキットに到着。

まずはコースの下見。MISIAを聞きながら、ゆっくりと走ります。
一往復の下見を終え、いつもだとここから全開!なのですが、今日は久々なので徐々にスピードを上げていく事にします。

…う~ん。シフトダウンがぎこちない。アクセル・ブレーキ・シフト・ステア、全ての操作がバラバラ。関連性がありません。

暫く遠ざかっていましたので、リハビリが必要なようです。
こういう時は、ちょっと危ないのですが、とにかくアクセルを踏み込みます。
精神的な要因、つまり「ビビッている」ので、無理矢理体と目を慣れさせるのです。

缶コーヒーを飲み、しばし一服(-。-)y-゚゚゚

4点を締め、グローブを履き、さあ再開です。

今日はとにかくアクセルを踏む。コーナーはソコソコに、まずスピードに慣れる事。

大分勘が戻ってきました。
操作に関連性が出てきました。シフトダウンも気持ち良く決まります。

ブレーキが良く効きます。軽量化の効果ですね。前に発生していたブレーキジャダーも皆無です。

スペーサー追加の効果か、コーナリングも安定しています。

ただ、暖かくなってきた為でしょうか。今日はとにかく車が多い。走り屋では無く、一般参加の方々が。

危ない車もいました。
フォグランプだけで走るミニバン、ずっとハイビームの軽…。
一番危なかったのは、リヤフォグつけっぱなしのビーエムです。
煽らないように一定の距離を取って後ろにつき、直線で抜こうとすると、突然の幅寄せ・怒。
まあ悪戯というか脅かしのレベルだったので、構わず追い越し、後は見えなくなりましたが。

世の中にはイカレたヤツがいる物です。
係わらないのが一番です。
下手に係わって喧嘩にでもなれば、奴らも引っ込みがつかないでしょう。
何されるか判った物じゃありません。

いつもの半分位の走る量で、今日のところは撤収です。

タイヤを換えて、来週また走ります。
つれづれなるままに、シルビア。-090627_0113011.jpg

余談
帰りに寄ったコンビニで、私の愛読書の新刊を発見しました。
つれづれなるままに、シルビア。-090627_0118071.jpg

楽しみです・喜。