皆さん、「そんなの当たり前でしょ・笑」と言わずに聞いて下さいね。
今は当たり前になっていますが、私が最初驚いたのが、キーレス○○?と言うシステムです。鍵穴にキーを入れなくても施錠・開錠が可能なんて凄いです。荷物を持っていても「ピッ」。バタンとドアを閉め、歩きながら「ピッ」。便利だし、スマートですね。
後は…恥ずかしながら、どんなシステムがあるのかすら判りません・汗。
かく言う私のシルビアにも快適装備なるものはあります。
・パワステ
・パワーウインドウ
・ヒーター
・電動格納ドアミラー
・オーディオ(ラジオ&CD)
以上です。
この内、パワーウインドウは必要性を感じません。はっきり言いますと、要らないです。J'sのドアがどこかにあれば交換したいと本気で思っています。この位の日産車オーナーならご理解頂けるかと思いますが、窓ガラスが落ちますよね、それも突然に。最近はありませんが、いつストンと落ちてもおかしくありません。窓を開けたければ、クルクル回して開ければいいのです。ノープロブレムです。
パワステも別に無いなら無いでも構いませんが、ヘタレな私にはあった方がいいですね。
電動格納ドアミラーも無くても構わないのですが、駐車場等で車の間を縫って歩く時、結構ドアミラーって邪魔ですよね。それを考えると、あるならあった方がいいですね。
ヒーター、北国に住む私には生死に係わる問題です。あ、もちろんエアコンはありません。暑くなれば窓を開ければいい。ウチワも常に積んでいます。
オーディオ…迷います。マフラーの音が大きいので、あまりよく聞こえません。無くても別に構わないのですが、昔、先輩から買ったと言うか買わされた物をまだ使用しています。壊れた時点で撤去、となるかも知れません。
余談ですが、いつも「MISIA」か「エスカレーターズ(かなりマニアックですが)」が流れています♪
これ以上は本当に必要ないですね。価値観は人それぞれ、車の使用用途も人それぞれですが、便利さばかりを求めると、何だか人間が退化していくような、ダメになっていくような気がしてなりません。
便利さの追求=技術の進歩なのかも知れませんが。
そう言っていながら私も、実は最近ETCを購入しました。経済的理由によるものですが(今回の休日割引ではなく、深夜割引。何と半額、これは大きいです)、使ってみると便利ですね・笑。
さあ、今日もアンダーコートを剥がします♪
