最初はもちろんシルビアのみでした。通勤も買物も、旅行もこれ1台でした。先輩からは、セカンドカーを持った方が経済的にも楽だとは聞かされていたのですが、正直あまりピンときていませんでした。
転機がやって来ました。
とある事情で会社の経営陣が一掃され、当社もご多分に漏れずコンプライアンスが叫ばれるようになりました。
様々な就業規則が改訂される中で、車両通勤規定も変更されました。ある日総務部長から、私のシルビアは認められないとの御達示が。改造車はNGとのことです。
何を今更…とは思いましたが、一方でこんな事態になる事も想定していました。
確かにコンプライアンス意識というものは大切で尊重しなければなりません。それは充分理解できるのですが…。中身はどうであれ、外側・見た目を取り繕う事も時には必要でしょう。占領されている側としては、組織の一員として給料を戴くからには、GHQ(=銀行)には絶対服従です。例え…。
…興奮してしまいました・汗。話を元に戻します。
そんな経緯で車探しをする事になりました。仲間に中古車屋を紹介してもらい予算を伝え、車の希望を伝えます。
「軽で」。以上です。
速攻で見つけてくれました。4ナンバー・4WD・オートマ・検あり。社外オーディオ付。よく見るとスピーカーも純正交換タイプの社外品に変更されています。最高。即決です。声を掛けてから2週間で納車、早過ぎます。
車両通勤許可も無事おりました。
いざ所有してみると…便利ですね。買物に行くにも、駐車場を吟味する必要がありません。コンビニに斜めに入る必要もありません。Uターンしてもバキバキ言いません。燃費もいいです。タイヤやブレーキパッドを頻繁に交換する必要もありません。同乗者とも普通に会話が楽しめます。旅行に行く時も、横に乗る鬼も喜んでいます。
車って、こんなに気軽に乗れるものなのですね。
燃料代もかなり楽になりました。やはり年長者の言う事は聞くものです。
ただ、まるっきりノーマルというのは我慢できず、ステアリングだけ交換しました。欲しかったけどシルビアには縁の無い、ナルディクラシックのウッドです。
今後はホイールを交換したいと思っています。少し古めのタイプが好きです。マークワンかスーパーラップがいいなと思いながら、暇があれば中古ショップ巡りをしています。
本当はバネをカットしてベタベタのシャコタンにして、マフラーはサイド出し…せっかく買ったセカンドカーの意味が無くなるので、それは妄想に留めておく事にします。
セカンドカーを持つ事で、シルビアの改造にもより一層拍車がかかりました。走り専用でいい訳ですから。


