紀伊半島ツーリングw(2日目 和歌山編) | ローライダー

 さぁ、ツーリングも最終日www。

 前日には

 東横イン 奈良新大宮駅前

に泊まったんですが、夜はおつまみなしで缶酎ハイ飲んで、良い感じに寝られたので、朝5:00には目覚めて体調もすこぶる良好でございますwww。

 昨年も東横インに泊まったのですが、朝ごはんは朝ラーとか食べに行っていたんで、今回東横インの朝食は初めて食べますよw。

 6:30から1階ロビーに下りて食べるんですが、なんとおにぎりが7種類もあって食べ放題www。

 味噌汁と漬物でめっちゃ美味しかったわ。

 あ、僕はチキンカツとサケのおにぎりの2個ねw。

 んで、出発準備をして7:00には出発しました。

 

 まず訪れたのは、桜井市内にある

 大神神社

っていうところ。

 ホテルを出でてR24を南下して行く。

 奈良県って、こういう高速道路っぽい自動車専用道路があってスイスイ走れて便利ですよね。

 そうじゃないところは、やっぱり朝の渋滞があってちょっと大変でした。

 

 神社に到着したのが8:00頃。

 めっちゃ狭い道に入って行って、本当の住宅街の一角にその神社はあった。

 

 あれ?

 想像していたのと違うなぁ~と思いながらも、とりあえずは普通に参拝しました。

 後になって、それは違う神社だったことに気づいたんですがねww。

 それにしても、同じ桜井市内に同じ名前の神社が2つもあるっておかしくないっすかwwww。

 まぁ、準備不足だった自分が悪いんですけど。ショボーン

 

 このときは、半信半疑ながらも時間が無かったので先に進みます。

 次に訪れたのは、橿原市内にある

 橿原神宮

でございます。

 R169からR165に入って、約20分で到着です。

 

 ここは広くて綺麗で、良い感じの神宮ですねぇ~。

 暑かったけどwwww。

 到着したのが8:30頃でした。

 今年は、初代神武天皇が即位してから二千六百八十四年なんですね。

 奥深い日本の歴史を感じられます。

 

 厳かな雰囲気がする神社です。

 旅の安全と世界平和をお祈りして、御朱印をいただきますwww。

おねがい

 なんだかシンプルな御朱印ですねwww。

 

 そんなこんなで、次は熊野三山の一つ

 熊野本宮大社

ってところに向かいますw。

 てか、これはもうツーリングというよりスタンプラリーになってるねww。

 ここからは、都会の喧騒を離れて山間のワインディングロードに入ってきますよーwww。

 R168を南下して和歌山県に突入だwww。

 天気も最高だし、山に入って行くにつれて空気もひんやりしてきて、実に快適だ。

 途中、たまたま

 谷瀬の吊橋

ってのを見つけたんで、ちょっと横道に逸れて行ってみた。

 

 日本一だっていうからどんなもんだって思って実際に行ってみおたらさ、とんでもない長さの吊橋があったwwww。

 下の板張りが歩くたびにフガフガしててさ、橋自体もかなり揺れるんで、めっちゃ怖いのねww。

 高さ(54m)も相当あるしさ、めっちゃスリルを味わったわwww。

 30mくらい進んだところでギブアップしたわwwww。

びっくり

 全長297.7mだってwww。

 ここは「人生の中で一度は渡ってみるべき橋」の一つだと思ったww。

 

 ささ、先を急ぐよーwwwってことで

 熊野本宮大社

に到着です。

 着いたのは、12:00ちょうどでした。

 ここ熊野三山は、世界遺産20周年だそうですね。

 

 本日のスタンプラリー2つ目ですねwww。

 

 ここでお昼が過ぎましたので

 道の駅 瀞峡街道熊野川

にてランチとしましたwww。

 

 この道の駅の中にある

 かあちゃんの店

にてランチです。

 

 もうシンプルにカレーライス・コロッケ付きねwww。

 普通に美味しかったですwww。

 

 さぁ先を急ぐよーww。

 R168からR42に入ってK46を上って行き、次の目標である

 熊野那智大社

である。

 てか、この時点で段々と雲行きが怪しくなってきた。

 熊野那智大社に到着したのが14:00頃だったんだけど、もうすっかり曇ってきた。

 この白い鳥居を潜って、長い階段を降りて行くんだけどさ、これ結構長いのよwww。

 下まで行くと

 那智の滝

があって、なかなかに壮大な眺めでしたね~ww。

笑い泣き

 でさ、やっぱりこの長い階段を今度は登って行くというねwww。

 もう体中から那智の滝くらいに滝の汗を出しながら登って行くww。

 

 んで元の場所に戻ってきてから、さらに

 熊野那智大社

に行くには、かなりヤバい感じの階段を昇んなきゃなんないのね。

image

 これ、ヤバい階段ねwwww。

 

 ヒーヒーいいながらも、やと鳥居のところまで登ってきて、もうすぐだぜって思っていたら…

 

 さらにこんな階段があるwww。

 もう滝汗も、那智の滝からナイアガラの滝クラスにバージョンアップしてたわ。滝汗

 もうさ、命の危機を意識したねwww。

 

 そんな大変な思いをしながら、やっとのことで本殿に到達した。

 数十年前に、山形の山寺に登ったことがあったけど、それ以上に苦しかったわwww。

 まぁ当時は若かったけどもwww。

えーん

 ってことで、スタンプラリー3つ目でしたwww。

 

 降りる時に、那智の滝って遠くからでも見えるんだねって確認できた。

 この時点で、ポツポツと雨が降ってきた。

 

 次の目標は、新宮市内にある熊野三山の最後

 熊野速玉大社

である。

 行くまでに雨には降られたが、到着する頃には止んでたね。

 だって僕は晴れ男だからねwww。

 到着したのは15:50頃でした。

 熊野大社は、八咫烏を祀ってるのかな。

 陰謀論でも出てきそうな感じだねwww。

てへぺろ

 こちらで、スタンプラリーは最後ですね。

 

 ここからは、最短で帰宅を目指します。

 新東名高速岡崎PAで19:30になったので、夕飯にします。

 

 PA内にある

 開花屋 楽麺荘 新東名NEOPASA岡崎店

っていうラーメン屋さんね。

 

 八丁味噌野菜らぁめん大盛ミニチャーハンセット (1,280円)

をポチってみたww。

 いやこれ、めっちゃ美味しかったわwww。

 

 麺は中細ちぢれ麵で、よくスープを持ち上げてくれる。

 スープも、僕が今まで食べたことが無い甘めの八丁味噌を使ったスープがめっちゃ美味しい。

 んでまた、野菜がとにかく美味しかったw。

 

 セットのチャーハンも手抜かりはない。

 パラパラでちょうど良い味付けだ。

 もう、あっという間に完食でございます。

グラサン

 腹も膨れて、後はひたすら高速道路を走るだけねwww。

 でもさ、今思えばそんなにつらくなかったな。

 クルコン使いまくってたから、バイクに乗りながらストレッチとかしてさ、歌とか歌いながら走ってたwwww。

 それにしても、夜の東名高速はトラックの数が半端ないっすねw。

 各SAやPAはトラックだらけで、走っていてもトラックだらけ。

 日本の物流を支えているのは、こういう人たちなんだなと改めて思いしらされたね。

 

 ってことで、海老名SAに到着したのが、22:30頃。

 もう家も目の前だ。

 東京ICで高速を降りて、環八経由で帰宅したのが23:30頃でした。

 

 今回の旅は、4日間の行程を2日で巡ったので、かなり無理があって、ほぼ弾丸ツーリングみたいになってしまいましたが、今回行けなかった高野山や潮岬にもいつかは行きたいと思います。

照れ

 次に行くとしたら、春か秋が良いなwww。

 

 

 ODO 43516km

 本日の走行 776km

 実走行時間 19:21

 平均速度 71km/h

 総燃費 21.9km/ℓ

 全行程 1316.9km