また似たようなところを行くツーリングw(新潟~南魚沼~新発田~南会津~那須塩原編) | ローライダー

 こんにちは。

 どうも知らんうちに、木曜日の18日には関東甲信越地方が梅雨明けになっていたようですねwww。

 

 そんなわけで、やっぱり土曜日はツーリングだろってことで、どこに行こうか考えていたんだよね。

 で、たまには誰かと走りたいなって思ってさ、牛魔王TCとドテチン一家のグループLINEに

 「土曜日遊びに行く人~」

ってチャットしてみたら、なんだかみんな反応が悪い。

 応答してくれたのはA部ちゃんだけでしたwww。

 他のみんなは都合が悪いってことで、今回はA部ちゃんドテチンさんの凸凹コンビで行きま~す。

 行先なんですが、平野部は暑いんで高原に涼みに行きたいって思ってさ、ビーナスラインで美ヶ原高原にでも行こうかって思ってたら、A部ちゃんがさ、僕が2年前の2022年10月にkentaさんダンディーさんで行った新潟県新発田市にある

 赤谷連続洞門

に行きたいって言い出したんだ。

 ん~、そっち方面は先日行ったばかりだったしなぁ~と思いつつ、でもまぁ良い道だったんで行ってみることにしました。

 A部ちゃんにも赤谷の連続洞門を見せてあげたいって思ったからね。

 そんなわけで、当日は6:00に東北道蓮田SAに集合です。

 

 今回のツーリングは、ニューヘルメットのお披露目ですねwww。

 当日朝4:30に起床して、自宅を5:15に出発。

 高速道路を走ってきましたが、若干風切り音が低減されているかなと感じました。

 それと、音楽を聴きながら走っていたんですが、これもノイズキャンセルが効いているのか、聴きやすかったですよ。

 

 そんなこんなで蓮田SAに到着したのが、いつもよりもちょっと早い5:45頃でしたが、まだA部ちゃんの姿はない。

 それどころか、バイクが1台もないじゃんww。

 しばらく待っていたら、A部ちゃんからLINEが入った。

 「もう蓮田にいるよ」

だってwww。

 どこにいる?と思ったら、どうやらガソリンスタンド前にいるらしいww。

 ということで、無事合流することができました。

 

 んでまぁ簡単な挨拶のあと、A部ちゃん

 「新潟方面は雨らしいよ」

って言ってスマホで雨雲レーダーの画像を見せてくる。

 ここで会議を開くが、まぁ新潟方面に行きたいって言っていたのがA部ちゃんなので、前を走るA部ちゃんに一任するということで、走りながら考えようってことになりました。

 ってことで、とりあえず東北道の郡山ICから新潟を目指すというコースは、間違いなく雨雲を正面から迎え撃つ感じになっちゃうから、東北道久喜白岡JCTから圏央道で関越道を北上することにした。

 関越道から上信越道経由で軽井沢方面に行くっていう選択肢も残しつつ出発です。

 でもその前に、インカムの接続作業ですね。

 A部ちゃんも僕と同じB+COMのインカムを使っていたので、多少時間がかかってしまいましたが接続に成功しました。

 関越道を北上して行って、藤岡JCTでA部ちゃんはどっちに行くのかなって思ってたら、彼はそのまま関越道を新潟方面に行った。

 どうやら、雨雲の動きを予想して行くらしい。

 でさ、いつもなら月夜野ICでR17(三国街道)を行って三国峠を越えるところ、そのまま高速道路で関越トンネルで新潟県に入ることにした。

 とりあえず、一旦谷川岳PAに入って雨雲レーダーの確認ww。

 ここに来るまでもポツポツと弱い雨が降っていた。

image

 

 んで、まぁ大丈夫じゃね。

 だって俺、晴れ男だしwwwってことで出発。

 だが関越トンネルを抜けるとそこは雨降りだった、なんてこともなく走っていたが、やっぱりポツポツと降ってきた。

 だが、何とか塩沢石打SAまで行こうということにしたのだが、PA手前2km地点で今度は大粒の雨が降り出したwwww。

 何とか大惨事になる前にSAに滑り込んで、しばらく待機だ。

 20~30分くらい待っていたら雨が上がって晴れてきたんで、ココで高速を降りてあとはA部ちゃんのグーグル先生任せwww。

 

 こんな農道を通ったりしてR291~R252~R290と走り、そろそろお昼時になってきたので街道沿いにある

 楽楽

っていう食堂に入った。

 

 ここで

 辛味噌チャーシューメン大盛&ライス

を食べましたwww。

 まぁ普通の味かな。

 でもチャーシューメンなのに、あまりチャーシューが入ってなかったw。

 

 んで、前回も立ち寄った

 道の駅 R290とちお

でトイレ休憩。

 

 R290からR49に入って、会津若松方面を走ってK14を左折し新発田方面に走って、途中上赤谷交差点を右折する。

 途中に

 赤谷連続洞門

があるんですが、ここは帰りに立ち寄ることにして、とりあえず突き当りまで行くと加治川治水ダムまで行ってみる。

 ダムに到着したのだが、時間が遅かったからか観光客は全くいなかったねwww。

 

 

 A部ちゃんたっての希望だった洞門内での撮影も終了し、さぁ帰ろうってことで、一旦R49まで戻り、そのまま会津若松方面へとバイクを走らせる。

 んで、R121~R400で塩原温泉郷を通り、なんとか暗くなるまでに高速に乗りたいねって思い、目指すは東北道西那須野塩原IC。

 んで、高速に乗る前にガソリンを給油するためスタンドを探して、満タンにしてから、さすがに腹が減ってきたので途中で見つけた

 丸高屋

っていうラーメン屋さんに入った。

 この時、時間は19:15頃。

 店内に入って、テーブル席に座る。

 席に設置されているタブレットで注文するシステムだね。

 で、僕がオーダーしたのは、一番人気と書かれていた、丸高屋味噌らーめんと油淋鶏がセットになった

 Aセット (1395円税込)

でした。

 

 約7~8分で着丼www。

 

 ここの味噌ラーメン、めっちゃ美味しかったwww。

 実はこの時点でかなり焦ってました。

 何故なら、21:30頃から自宅付近は強い雨が降るっていう予報。

 食事を終えて店から出たのが、19:40頃だったので、こりゃ雨雲と競争だねって感じ。

 ってことで、ここでA部ちゃんとは解散にして、A部ちゃんは先に出発していきました。

 A部ちゃんを見送った後僕は、焦る気持ちを落ち着かせるために一服(^。^)y-.。o○してから出発することにした。

 

 ラーメン屋さんを出発して、西那須野塩原ICから東北道に入り、もう爆走ですわwww。

 暗い高速道路を走っていると、左手に綺麗な月が出ているんだけど、走っている先にはめっちゃピカピカ光っている雲が見えるのよ。

 もうさ、一直線にその雲に向かって走っているのね。

 もう、気が気じゃないわけ。

 それでもなんとか埼玉県内に入ったんだが、羽生PA手前1kmってところでバタバタバタって大粒の激しい雨が降ってきた。

 すぐにPAに入ったんだが、やっぱりちょっと濡れちゃったね~ww。

 ここで30分くらい雨宿りしていたんだけど、このままじゃ雨は止むことは無いと判断して、雨脚が弱まってきたタイミングで出発だ。

 そしたら、東京に近づくにつれて雨が弱まっていき、蓮田SAを通過する頃には雨が上がってきた。

 川口JCTから外環道に入って、順調に走ってきたのに外環浦和ICを降りた途端にザーって降ってきた。

 

 結局ずぶ濡れになって帰宅したのが21:50でしたwww。

 でもまぁ楽しかったですねwwww。

 

(ODO 40946km 本日の走行 715.7km 燃費 23.5km/ℓ 走行時間10時間46分 平均速度 70km/h)