恒例になった?土曜日ツーリングw | ローライダー

 長い冬を経て、やっと暖かくなってきたと思ったら、お休みの日は居ても立っても居られないなwww。

 でもさ、暖かくなると同時に天候不順の季節でもあるんだよなぁ。

 だから数日前から天気予報に一喜一憂してさw。

 でも予報通り、ツーリング当日の土曜日はバッチリ晴れ予報。

 都内は気温も20℃以上になるということでした。

 前回のツーリングは、山梨県北杜市にある、日本三大桜の一つ

 山高神代桜

っていうのを見て来たんです。

image

 約2000年もの年月を耐え抜いて咲き誇る桜に感動すら覚えてましたが、その姿から思うに、もうこの老木は限界に近い感じなのかなって思ったんですよね。

 正直、一抹の寂しさを感じたのもまた事実なんです。

 今のうちに見ておいて良かったなって。

 

 そんなこともあって、今回のツーリングは桜前線を追いかけるというのをテーマにしようと思って企画しました。

 ってことでツーリングの第一目標は、これまた日本三大桜の一つ

 三春の滝桜

っていう桜。

 これって東北地方の福島県三春町にあるんで、ちょっと遠いから早く出ようってことで、集合は6:00に東北道蓮田SAってことにしました。

 申し遅れましたが、今回同行するのは、ラーメンを語り出したら止まらないでお馴染みの、ラーメンマンことkenta師匠でございます。

 行先をいえば、瞬時にその地方のラーメン屋さんをチョイスしてくれる頼りがいのあるおっさんですwww。

 逆にいうと、ラーメン以外は認めないっていう厄介な男でもあるww。

 

 ってことで当日の朝、4:30に起床して出発準備。

 今回も頼もしい相棒の

 ニョロ吉ことディアベル1260S

と共に旅立つ。

 走り出すと、ちょっと寒いwww。

 服装は初夏仕様でしたが、やっぱり朝はまだ寒いよねwww。

 5:25頃に自宅を出て、R17を北上、外環浦和ICから外環道に入り川口JCTから東北道経由で蓮田SAに到着したのが6:00少し前くらい。

 やっぱりkentaさんは先に着いてたww。

 この時点で、SA内はかなりの車が止まっていて、渋滞が予想されたのでサッサと出発する。

 ナビの予想では、現場まで約3時間。

 kentaさんS1000GTニョロ吉くんは、途中休憩を挟みつつ一路東北道をひた走る。

 

 郡山JCT~磐越道に入っていわき方面に入り、郡山東ICで高速を降り、現地に向かったのだが、現地に近づいてみたら、駐車場に入る車で凄い大渋滞になってるwww。

 まともに並んでいたら埒が明かないってことで、バイクの優位性を生かしてワープすると、車はともかくバイクの駐輪場はかなり空きスペースがあったwww。

 んで、そこから歩いて三春の滝桜に行ったのだが、公園入口で拝観料500円也を自動販売機でチケットを買い入場しました。

 それにしても、めっちゃ混んでたねwww。

 

 順路を進んで行くと、遠目にも見事な桜が姿を現す。

 みんな思い思いのカメラやスマホで写真を撮ってる。

 桜の周りには菜の花が咲いていて、天気も快晴。

 こっちの桜も老木ではあるが、元気いっぱいって感じwww。

 

 それにしても、長蛇に列ですねwww。

 っていうか、まぁ目的は達成されたので次の目標だ。

 

 三春町を後にして、次の第二目標

 猪苗代湖

に向かう。

 R288~R49を西進すると、11:30頃には猪苗代湖に到着。

 ここでは一服(^。^)y-.。o○&写真撮影のみで、再度出発。

 次は、会津若松市内にある、あの会津藩の白虎隊で有名な

 鶴ヶ城

です。

 ここもまた駐車場に止めるのに車が列をなしていましたが、バイクが止られる駐輪場は余裕がありましたね。

 観光地に車で行くには、めっちゃ早く行かなきゃ大変だよね。

 ってことで、駐輪場から歩いて鶴ヶ城に向かう。

 

 もうね、桜が咲き誇っていて、肝心のお城が見えないくらいwww。

 

 反対側の開けた場所に行かないと、ちゃんと写真が撮れないんだ。

 まぁ、おっさん二人でブラブラとお城を一周して、もうこの時点で花より団子状態ですwww。

 朝から何も食べてなかったwwww。

 そんなわけで、鶴ヶ城見学もそこそこにして、同じ会津若松市内にある

 うえんで

という、kentaさん一推しのラーメン屋さんに向かって移動だ。

 このお店、食べログで会津若松市ラーメンで検索したら第一位だった。

 R121を10分ほど南下すると、通り沿いにあります。

 

 到着したのは、13:30頃で、もう駐車場はほとんど満車。

 たまたま店から出て行くお客さんがいて、その空きスペースに止めることができた。

 kentaさんがサインボードに名前を書く。

 このお店は、喜多方ラーメンの流れをくむラーメン屋さんらしい。

 

 オーダーしたのは

 会津山塩チャーシューメン

ですが、食レポは次号でねwww。

 ランチを終えて、あとは気持ちよく走って帰るだけだね。

 

 そのままR121(会津西街道)を日光方面に向かって走る。

 途中、めっちゃ綺麗な景色を眺めながら、山間の快走路をひた走る。

 天気も最高だったし、インカムから聞こえてくるkentaさんのトークも面白くて、笑いながら走るっていうねwww。

 そのまま今市ICから日光道に入り、宇都宮JCTから東北道上り線に入る。

 するとやっぱり、上り線は渋滞の表示が出ている。

 でもまぁ翌日は休みだし、慌てて帰ることもないので、渋滞の手前の羽生PAで一旦止まって少し時間を潰すことにした。

 ここでしばらく休んでいると、いつの間にか日没になり暗くなってきたんだが、この羽生PAの駐輪場ってライトアップされててさ、なんだかショールームの照明みたいなんだよねwww。

 

 んで、思わず撮影会www。

 そんなこんなで、渋滞表示が徐々に短くなってきたんで、ここで解散することにしました。

 

 ここから単独で走って行ったんだけど、ほぼ渋滞は解消していて時間も遅かったんで、蓮田SAのフードコートで夕飯を食べることにしました。

 んで

 伝説のすた丼

があった。

 オーダーしたのは

 肉ざんまい北海道すた丼 牛カルビ (1,380円)

でした。

 もちろん美味しかったですwwww。

 

 帰るまでがツーリングなので、ココで気を引き締めて帰路に就く。

 結局帰宅したのは、20:35になってしまいましたwww。

 でも楽しかったぁ~www。

 

 (ODO 35762km 本日の走行 574.1km 燃費 22.6km/ℓ)