花より団子?ツーリング(田子の浦~山高神代桜編) | ローライダー

 どうもこんにちは。

 先週の週末はめっちゃいい天気でしたが、今週末は天候不順ですねぇ~。

 せっかく桜が咲いたのに、土曜日は朝のうちは雨の予報。

 でも、雨なんぞに負けないドテチンさんです。

 はい。

 今回のツーリングは、ドタキャン&仕事の鬼ことkentaさんがプロデュースする、グルメありお花見ありのツーリングでございますぅ~www。

 

 ちなみに、今回のツーリングの参加を危ぶまれていたガーカスさんもディアベルの修理が完了できまして参加できることになりましたww。

 良かったですねぇ~www。

 そんなわけで、土曜日の早朝6:30に中央道石川PAに集合ということで、前日はワクワクしながら早めに床に入りましたww。

 んで、当日朝4:30に起床。

 まず心配していた天気を確認すると、路面は濡れてるしパラパラと雨が降ってる。

 え~、どうすんのコレwww。

 でもその後の予報は、雨は上がるって言ってるんで、とりあえず出発準備をする。

 んで、5:20頃にガレージから

 ニョロ吉ことディアベル1260S

を引っ張り出しても、この時点でまだ小雨程度の降り。

 でも

 「雨が降ってるんだが…」

ってLINEで確認しても誰からも反応がなかったので、意を決して5:30に自宅を出発する。

 気温は11℃くらいでしたか。

 ちょっと寒かったね。

 

 ってことで、いつものように西台Rから首都高速5号線~板橋JCT~C2~新宿JCT~首都高速4号線~中央道と走って行くうちに雨が上がってきたwww。

 そして、中央道石川PAに到着したのが6:20頃。

 やっぱりkentaのおっさんは先に着いてるしwww。

 ここでkentaさんと合流してから、6:50に圏央道相模原ICの出口でガーカスさんと待ち合わせてから、次の目標

 道の駅 どうし

に向かう。

 相模原ICからR412~R413(道志みち)に入って、少々寒かったが気持ちよく走れたwww。

 とはいえ、中華製の冬用グローブでは手がかじかんでしまって、道の駅で思わずホットの缶コーヒーで手を温めるwww。

 さすがに、こんな天気で気温も低いからか、関東屈指のバイカースポットである道の駅どうしといえどもバイクの数は少なかったですねww。

 

 kentaPの説明では、ここから静岡県富士市内にある

 田子の浦港 漁協食堂

に行って、生しらす丼を食べに行くという。

 ってことで、サッサと出発だ。

 そのまま道志みちを走って山中湖畔に着いたが、どんよりとした曇り空で富士山は全く見えず。(。-`ω-)ムウ

 そこからさらに南下して、9:55頃に第一目的地の

 田子の浦 漁協食堂

に到着。

 kenta情報では、開店は10:30ってことだったが、既に行列ができているwww。

 およそ30人くらいの行列の最後尾に並んでみたら、なんと10:00に開店になったわwww。

 

 ここは生しらす丼が名物らしいのだが、実は僕、生しらすってちょっと臭みがあってあまり好きじゃないんだよねぁ~って思っていたんです。

 でもまぁ、ココまできて生しらす食べないってのも野暮な話なので、釜揚げしらすと生しらすの

 ハーフ丼 (900円)

ってのがあったんで、それにしましたwww。

 kentaさんは、生しらすがてんこ盛りの日本一丼

 ガーカスさんは、限定海鮮丼ハーフ丼

 で、何故かkentaさんの奢りで、しらすの漬けが乗った赤富士丼もオーダーして、出来上がったら5つのお盆が並んでたwwww。

 

 これが、僕が選んだハーフ丼ですねwww。

 

 早速いただきまっすwww。

 食べ始めてすぐに

 「ん?これ全然臭みがないなw」

って思って食べていくと、コレめっちゃ美味いって思って、パクパク食べて、コレむしろ釜揚げより生しらすの方が美味いじゃんってなったwww。

 kentaさんの奢りの赤富士丼もめっちゃ美味しいw。

 もうね、あっという間に完食でございますww。

 これで900円は、高コスパでしたね。

 いつかまた来てみようと思った。

 ご馳走様でした。

 

 ここでkentaPから第二目標の発表です。

 次に行くのは、山梨県にある日本三大桜の一つ

 山高神代桜

を見に行くということで出発します。

 なんだか、山梨県と静岡県を往復している感じですなwww。

 でも、朝の寒さはどこへやら、この頃になってくると、バイクに乗って走っていないと暑いっていうくらい気温が上がってきたww。

 

 第二目標に向かう途中でも、桜で映える場所を見かけると、ちょっと止まって撮影会になるっすwwww。

 

 やがて第二目標の

 山高神代桜

近くまで来ると、車で大渋滞になってたww。

 バイクの駐車場所は車とは別になっていたので、パッと止めて日本三大桜と名高い神代桜ってのを見に行ってみた。

 その桜がコレですw。

 

 説明文を見ると、樹齢はおよそ2000年なんだそうですね。

 明治の頃は、樹勢が旺盛だったって書いてある。

 もう衰えていくんだねって思ったら、ご苦労さんって声をかけたくなってしまうねww。

 

 それにしても、朝はちょっと不安だったが、晴れて良かったねぇ。

 やっぱり晴れ男のドテチンさんがいるからだねwwww。

 

 ってことで、ここから最寄りの須玉ICから中央道に入って、談合坂SAまで一気に走り、ココで解散ってことになりました。

 ここから先は、渋滞の表示が出ていたからね。

 は中央道から八王子JCTを圏央道に入って関越道経由、kentaさんは、そのまま中央道を直進して、ガーカスさんは圏央道を相模原方面にそれぞれ分かれて帰宅に向かったのでした。

 

 自宅を出発する時はどうなることかと思ったが、結果的には天気に恵まれて美味しい食事と素晴らしい景色、そして日本三大桜の一つ山高神代桜も見れて、盛りだくさんのツーリングになりました。

 楽しかったwww。

 

 (ODO 35185km 本日の走行 468.7km 燃費 23.3km/ℓ)