恒例の河津桜ツーリングw | ローライダー

 どうもこんにちはっす。

 春一番も吹いて、春が近づいてきましたねぇwww。

 ってことで今回は、毎年恒例の

 河津桜ツーリングでございますぅ~www。

 河津桜は、2月下旬頃が見頃なんですが、今年はちょっと早くて2月中旬には毎回になっているそうな。

 そんな話を聞きつけて、みなさんをお誘いしたのですが、一緒に行くことになったのは先週に引き続きkentaさんだけというねwww。

 んで、これもいつものことなんだけどさ、渋滞を避けるために早朝集合ということで、6:00に小田原厚木道路平塚PA集合ってことにしました。

 

 なので前日は早めに寝て、4:00には起床のつもりが、ちょっと寝坊をしてしまい、慌てて準備する。

 いつものルーティーンで、排泄、朝食、洗面、着替えなどの支度をして

 ニョロ吉ことディアベル1260S

を路上に出す。

 エンジンをかけてしばらくすると、マフラーから水蒸気が立ち昇る。

 この時間が至福のひと時だねwww。

 とはいえ周辺は住宅街なので、暖機運転もそこそこに、いざ出発だwww。

 

 板橋の自宅を出発したのは4:45。

 なんとこの時の気温は、11℃だってwww。

 一応電熱ジャケットを着ていたのだが、接続もせず走り出す。

 走り出しても全然寒くないww。

 まだ2月だってのに、マジかwwww。

 自宅~中台R~首都高速5号線~熊野町JCT~C2~池尻JCT~首都高速3号線~東名高速と走ってきたら、雨が降り始めたwww。

 海老名SAまで走ってきたが、ココで一旦小休止。

 まぁ、雨といっても小雨程度なので、とりあえず一服(^。^)y-.。o○して気を落ち着かせるw。

 いつもの日曜日だと、海老名SAはバイクでごった返しているんだけど、冬だということやまだ早朝、さらに天気があまり良くないってこともあって、バイクは2~3台しかいなかったな。

 だが、こんなところにディアベルV4が止まってたwww。

 この悪条件の中、どんな人が乗ってんだろって思って少し待っていたんだけど現れなかったなwww。

 そんなこんなで、どうやら雨は上がったようで出発する。

 

 と…ここで事件です!

 なんと僕としたことが、厚木ICを見過ごしてしまって秦野中井ICまで行ってしまったwww。

 大急ぎで秦野中井ICでUターンして、厚木ICから小田原厚木道路に入り、集合場所の平塚PAに到着したのが6:05になってしまった。

 既にkentaさんは到着していたんだが、平塚PAが何やら不穏な空気。

 パトカーとかがいてどうしたのかkentaさんに聞いてみたら、火事があったそうな。

 どこから出火したのかはわからんが、売店のおばちゃんたちがベンチに座っておしゃべりとかしてたねwww。

 どうやら人的被害はなさそうで良かった。

 

 ところで平塚辺りは雨は上がっているようだけど、この先天気はどうなるんだって調べてみたが、気象庁やウェザーニュースで伊豆方面の降水確率が10%~40%と見解が分かれていてよく分からない。

 急遽緊急会議を開いて、行先を変更して朝ラーでも食べに行くかなんて議論したが、僕は晴れ男なので絶対大丈夫だって言って予定どおりに出発することにした。

 まぁ、kentaさん

 「俺は晴れ太郎だから大丈夫」

って言ってたしねwww。

 そんな根拠のない暗示をかけながらも、晴れ男&晴れ太郎コンビは、平塚PAを出発。

 小田原厚木道路をそのまま石橋ICまで走って、R135に入り海沿いをひたすら南下した。

 雨は上がっていたが、路面はハーフウェット状態だったので、ちょっとだけ慎重に走る。

 すると、どんよりしていた空が段々と雲が薄れてきて気温も上がってきたwww。

 しかも早朝に集合したのが功を奏して、特に渋滞にも引っかからず、すんなりと9:10頃には河津に到着できたwww。

 

 桜は散り始めていたが、ほぼ満開でしたね~www。

 

 観光客は多かったな。

 駐車場も満車のところも多かった。

 でもまぁ、おっさん2人でウロウロしていても面白くないので、ちょっと歩いてパチパチ写真を撮ってから出発です。

 というのも、kentaさんが頻りに

 「昨日の昼に江さわでラーメン食べてから何も食べてない~。腹減ったぁ~」

って言うので、花より団子のおっさんたちは、さっさと出発だwww。

 

 今日のランチは、A部ちゃんが教えてくれた

 河津屋

という食堂に向かう。

 河津を出発してK14~R414~K15~R146と走ってきたが、やっぱり伊豆方面は走っていて面白いね。

 前回のラーメンツーリングじゃ、ほとんど平地の市街地を走っていたから、数カ月ぶりの峠道は楽しい。

 

 ってことで西伊豆町にある

 河津屋

に到着したのが10:25頃。

 ちなみに、このお店は10:00から営業しているんだよね。

 外観の雰囲気は、素朴な普通の食堂って感じだ。

 店内にはお客さんはいなくて、店員のお兄ちゃんがテーブル席に案内してくれた。

 ここからこの兄ちゃんの演説が始まったwww。

 「え~っと、メニューの説明をしま~す」

っておいっwwww。

 説明によれば、結局この店の一番人気は豚丼とラーメンで、2つで1,000円だって。

 豚丼 (600円)

 ラーメン (400円)

で2つ合わせて1000円ってことねwww。

 kentaさん

 「じゃぁそれ2つでお願いします」

ってオーダーした。

 

 はい、着盆www。

 まぁ普通に美味しかったが、コスパは最高かもしれないwww。

 店員の兄ちゃんが面白いので、もし近くに行ったら寄ってみてはいかがだろうか。

 はい、ご馳走様でした。

 

 お店を出て、次の目標は戸田漁港。

 R136~K18と海沿いを走って行くのだが、ここもクネクネしている道で、景色も良いし面白いです。

 

 そして戸田漁港に到着。

 てか、ここも何かあるわけでもなく、間近に海があるってだけの場所なんだが、僕はここ好きな場所で、1時間くらいボ~っとしていたかったんだけどね。

 でもさ、kentaさんが早く帰りたいらしくて

 「もう出ようよ~」

とうるさいので、サッサと出発だ。

 

 戸田漁港からK18で戸田峠を越えて沼津市内に入り、R136から一気に長泉沼津ICまで走る。

 んで、長泉沼津ICから第二東名高速に入って、東名高速港北PAまで駆け抜けて、ここで解散となりました。

 今回は、峠道や海沿いの道を走って、久しぶりにツーリングらしい走りができました。

 楽しかったぁ~。

 

 (ODO 32660km 本日の走行 453.6km  燃費 21.8km/ℓ)