令和6年初ツーリングww(栃木・茨城ラーメンツアー編) | ローライダー

 どうもこんにちは。

 今回は

 ニョロ吉ことディアベル1260S

復帰記念ということで、kentaさんがコーディネートしてくれたラーメン食べ歩きツーリング企画でございますwww。

 

 この日は建国記念日ということで国旗を揚げてから、まだ日の出前の6:00に自宅を出発する。

 今回は、7:30に茨城県五霞町にある

 道の駅 ごか

に集合です。

 今回参加してくれるのは

 ハーレーダビッドソン ウルトラのA部ちゃん

 スズキGSX‐S1000GTのkentaさん

 ドゥカティ ディアベル1260Sの僕

の計3台ですね。

 真冬の早朝ということで、もちろん電熱ジャケット&レッグウォーマー装備で走り出す。

 気温は2℃~3℃くらいでしたが、もうね全然寒くないのwww。

 今季初の電熱ジャケットでしたが、科学の進歩にマジ感謝ですわw。

 

 日曜日の早朝ってこともあり、集合場所には約束の時間よりもかなり早い7:10頃には到着したのだが、早起きがモットーのA部ちゃんkentaさんは既に到着していましたwww。

 (wwちょwwおっさんたち早すぎwwwwww)

 ってことで、ここで問題が発覚。

 当初行くはずだった朝ラーのお店

 ラーメンショップ 結城東店

が日曜日はお休みだというではないか。

 ってことで、作戦を練り直して行先変更を余儀なくされた。

 んで、新たに検索して決まったのが同じラーメンショップ系の

 ラーメンショップ 城東店

でした。

 朝ラーといってもこのお店は、普段は早朝5:55に開店するんだけど、日曜日だけは9:00開店なんだよね。

 そんなわけで、すぐに出発すると時間がかなり余っちゃうねってことで、あーでもないこーでもないとひとしきりお喋りして、ちょっと時間を潰してから出発だ。

 それにしてもこのクソ寒い中、この道の駅にはバイクがたくさん集まってくるんだね~www。

 クソ寒いのにバイクなんてもんに乗っているアホは、僕らだけではなかったことに少し安心したわwww。

 新R4バイパス(小山石橋バイパス)を北上して小山市内に入り、K264を左折、JR小山駅からほど近い場所にあるラーメンショップ 城東店に到着したのが8:35頃でした。

 駐車場には、既に開店を待つ車が何台か止まってますねw。

 

 店前には

 「朝5:55~やってます」

って看板が置いてあるんだが、日曜日だけはこの看板出さない方が良いかもですねwww。

 

 9:00になって開店、2組目で入店できた。

 店内に入ってまず券売機で食券を購入する。

 やっぱりラーショといえば

 ネギチャーシューメン (1,180円)

でしょってことで、3人とも同じ食券を購入して店員さんに渡す。

 カウンター席に座ると、目の前にコショウ、豆板醤、おろしニンニクとラーショ定番の卓上調味料が揃っている。

 

 約10分で着丼だww。

 めっちゃ直径が大きい丼で出てくるので、ちょっと躊躇したのだが、実はこの丼ってめっちゃ浅いんだよねwww。

 

 横から見ると、UFOみたいwwww。

 

 ってことで、いただきまっす!

 背脂が浮いているスープからいただく。

 てか、寒い中バイクに乗って走ってきた甲斐があるってもんだね。

 温かいスープが、五臓六腑に染みわたる~。

 めっちゃ美味しいっす。

 

 麺は中細麺で、啜りやすくて喉越しも良い。

 豆板醤やおろしニンニクで味変する暇もないほど、夢中で食べてしまって、あっという間に完食でございますwww。

 丼は浅いが、ボリューム的にも満足できました。

 ご馳走様でした。

 

 朝ごはんを食べて、一路

 茨城空港

に向かう。

 茨城空港の隣には、航空自衛隊の百里基地があるそうで、滑走路は空自と民間の共用なんだとか。

 そしてA部ちゃんkeitaさんも行ったことがあるらしく、僕が知らないからって

 「ここにはF‐2が展示してあるよww」

A部ちゃんは知ったかぶる。

 

 (F- 2ってこの戦闘機のことねw)

 いやマジか。

 マジでF- 2が間近で見られるのかって思って、ドテチンさんはテンション爆上がりwww。

 それにしても、駐車場は満車状態だね。

 飛行機は一日に数本しか発着しないのに、なんでこんなに車が止まってんだろうね。

 そしてワクワクしながら茨城空港に到着するとA部ちゃん

 「あれ~、F-2あったと思ったんだけどなぁ~ww」

なんて、白々しく宣う。

 そこにあったのは、もう数十年前に退役した

 F-4ファントム

でしたwww。

 なんだ、そんなことだろうと思ったわ。

 現役の戦闘機が展示してあるわけないじゃんねwww。

 

 でもやっぱり、戦闘機ってカッコいいよねww。

 

 空港の中は、めっちゃ混んでましたね。

 飛行機に乗るお客さんは、ほんの一部で、ほとんどが買い物客だったんじゃないかな。

 僕らは特に買うものもなく、空港内を一回りしてランチに向かう。

 

 まぁ朝ラーを食べた後なので、正直あまりお腹は減っていなかったが、美味しいと評判のお店をkentaさんが探してくれたので、とりあえず行くことにしました。

 そのお店とは、茨城県行方市内にある

 麺や 虎徹

というお店。

 途中、筑波山近くの峠道を走ったのだが、道路脇には残雪があって凍結の危険ありってことで、あまり楽しめなかったな。

 ってことで、お店に到着したのが13:35頃。

 ここまでで、まぁまぁお腹も減ってきたので普通にラーメン食べたくなってきたwww。

 美味しいと評判なので、待ち客が結構多かった。

 サインボードに名前を書いて待つシステムだ。

 まぁ、待っている間も愉快な仲間たちがいるので、そんなに長く感じなかったですねwwww。

 約30分後に名前を呼ばれて入店する。

 店内は薄暗い感じで、ちょっと高級感があるね。

 テーブル席に座って、呼び出しボタンで店員さんに

 虎徹そば醤油味 &辛ミンチ丼 (1,220円)

をオーダーした。

 他の2人は、虎徹そば (920円)だけをオーダーしてた。

 オーダーする時に、細麺かちぢれ麺を選択できるってことだったので、ちぢれ麵にしました。

 約10分後に着丼です~www。

 シンプルなアッサリ系の醬油ラーメンですね。

 ミニ丼の方は、ひき肉炒めをラー油で和えたやつが乗っているご飯で、やっぱり美味しそうだね。

 いただきまっす!

 

 スープも脂分も少ない感じで、スッキリした醤油味でシンプルに美味しい。

 メニューに

 鶏100%名古屋コーチンとはかた地鶏でじっくり炊いた清湯

って書いてあった通り、シンプルに鶏の出汁が効いていてあっさりした味わいが癖になりそうだ。

 

 麺は中細ちぢれ麵で、スープによく絡んでめっちゃ美味しい。

 それと、チャーシューが低温調理のとバラチャーシューの2種類が入っていて、どっちもめっちゃ美味しかった。

 それと、辛ミンチ丼なんだけど、これめっちゃ辛かったよwww。

 これ食べてからラーメンにいったら、ラーメンの味が分からなくなるくらい辛いwwww。

 もう夢中で食べて、あっという間に完食でございますwww。

 そして、辛ミンチ丼で汗だくになって、店の外に出たら

 ス―――

ってして気持ち良かった~www。


 ご馳走様でしたwww。

 

 ってことで、kentaさんがこれから仕事するって言うので、早めに解散です。

 A部ちゃんは、いつものように高速を使わずに帰るので、虎徹の駐車場で解散ってことになりました。

 久しぶりのツーリングってことで、めっちゃ楽しかった。

 kentaさんは、土浦北ICから常磐道に入って、A部ちゃんはR6でそれぞれ帰途に就きました。

 んで、kentaさんとも守谷SAでお別れして帰りました。

 

 今回はショートツーリングでしたが、リハビリにはちょうど良い感じだったかな。

 しみじみバイクに乗っていて、良かったなぁと改めて思いました。

 

 ODO 32206km 本日の走行248.2km