憲政史上最長の政権 | ローライダー
 安倍内閣総理大臣は、8年前、平成24年の衆議院選挙で政権を奪還して、第2次政権を発足させて以降、連続の在任期間が24日で2799日になったそうな。

 連続の在任期間としては、佐藤栄作・元総理大臣の2798日を抜いて、歴代最長ということで、これはおめでとうって言っていいのかな?

 
 長期政権というのは、世界各国の首脳の間でも、長期に渡りその国民に支持されているとして、民主主義国の間での発言力も大きくなり、世界に与える影響力も大きくなっている。
 
 一応、自民党総裁の任期もまだ1年あまり残っているそうですね。
 任期中には、外交面では、「地球儀を俯瞰する外交」を掲げこれまでの8年間で80の国と地域、延べ176の国と地域を訪問。
 平成28年にはG7伊勢志摩サミット、去年6月には日本で初めてのG20大阪サミットの開催やオバマ大統領の広島訪問を実現させた。
 アメリカ議会での演説や現職総理としてハワイ真珠湾を訪問して、犠牲者の慰霊をした。

 また、アメリカのトランプ大統領やロシアのプーチン大統領とも個人的な関係を構築し、双方に顔が利く世界でも数少ない首脳の一人だ。


 ただ、韓国との関係は悪化しちゃったねーwww。
 これまでの歴代政権と違い、支那や南北朝鮮にも媚びたりしない強気な外交は、国民の支持を集めたんだけどねww。
 
 また内政では、上皇さまの譲位による、今上陛下の御即位、平成から令和への改元。

 また、官邸前のデモに屈することなく安保関連法を成立させたし、東京2020オリンピックの誘致にも成功した。
 憲法改正にも、北コリアンによる拉致被害者歴代政権にないくらい意欲的だ。

 これまで8年あまりの在職中、衆参合わせて6回の国政選挙で、全て勝利したという実績を残した。
 でもこれって、野党があまりにも無能だっていうことで、奇しくも最も安倍政権を憎んでいる無能野党が、最も有力な応援団になっているっていう構図になっている。
 (これが、無能の顔っていう
 だが、アベノミクスにより失業率が低下し、景気が順調に上向き出したところで、8%から10%の消費増税で上向いた景気に冷や水を浴びせてしまった。
 これは悪手だったね。
 そこに、今回の武漢風邪騒動だ。
 すぐに、渡航制限をするなどの防疫措置をとらなかったとして批判を浴び、東京オリンピックも延期になってしまった。
 景気も低迷してしまい、現在は出口が見えない状態だ。

 さらに、最近になって健康面でも心配だ。
 だけど、マスコミがポスト安倍として名前が取り沙汰される連中は、どれもこれも、なんとも頼りない面々が並ぶんだよなぁ。
 後1年の任期の中で、ちゃんと後継者を育ててもらわんと困るよね。

 そんなこんなで、政治のことも語っちゃうドテチンさんなのでした。