歴史のお勉強(日本の戦争責任編) | ローライダー

 久々の歴史のお勉強シリーズですねぇ。

 まぁ、お隣の国から
 「日本は戦犯国ニダ」
 「反省が足りないニダ」
 「旭日旗は戦犯旗ニダ」
 「永遠に謝り続けるニダ」
 「もっと金をよこすニダ」
って言われ続けていますので、今回は改めまして番外編として
 日本は韓国に謝らなくてはならないのか?
ということについて考えてみたいと思います。
 まぁ、韓国についてはこれまでも当ブログでも散々述べてきたので、多くは語らないが、事あるごとに韓国人が言う日本の戦争責任ってことについて、改めて述べていきたいと思います。
 
 まずはこちらをご覧ください。  ⬇︎
 これって、そもそもの話、戦争責任ってなんだっていう根源的な疑問が提起されているよね。
 んで、その責任とやらは、国家の法人格としての責任なのか、時の指導者の責任なのかという疑問もあるよね。
 国家そのものの責任というのであれば、戦前の大日本帝国と戦後の日本では、もう国家のありようが違う国になってる。
 憲法も違えば、国家の体制も違う。
 そして、その戦前の大日本帝国は、上のTwitterの言葉を借りれば、指導者としての責任は
 「既に極東軍事裁判という私刑で命を持って償っている」
し、国家としての責任は、戦後日本が戦前とは別の国になったということでその責任を果たしているのではないのか。
 
 現実問題、戦争責任なんてものがあるのだとすれば、それは戦争当事国全てにあるものだろう。
 そして、いつの世もその責任を取らされるのは、戦争に負けた方だけなのだ。
 そもそも、大東亜戦争時に大日本帝国の一部だった朝鮮人にも戦争責任ってのはあるのだよ。
 だって当時は、朝鮮は負けた日本の一部であり、兵士や軍属として日本軍に加わっていたんだからさ。
 日本が敗戦した途端に、手のひらを返した裏切り者の連中にガタガタ言われたくないし、未だに日本に対して
 「戦争責任」
だの
 「戦犯」
なんていう言葉を持ち出して我が国を非難しているのは、世界広しといえども韓国だけじゃん。
 
 あの〜、もう結論出ちゃいましたかねwww。
 日本は韓国に、どうして謝んなきゃいけないの?
 戦争もしてないのに?
 彼らが言う植民地支配ってのも、何か自分たちになんらかの価値があるように思いたいのは分かるんだが、ハッキリ言わせてもらえば朝鮮半島そのものには、マジで何の価値もないんだよ。
 何か石油や鉱物などの資源があるわけじゃないし、勤勉な労働力があるわけでもない。
 無知で粗野乱暴な獣のような人間が暮らしている地域があっただけなんだ。
 だからもうね、1910年の日韓併合って、日本にとっては負担にしかなってないの。
 インフラが全くと言っていいほど整っていなかった朝鮮半島に、日本は国家予算を湯水のように注ぎ込んで、学校、鉄道、道路、上下水道、病院などありとあらゆるものを日本からの持ち出しで整備していったの。
 それは、日本の国家財政に相当な負担だったんだ。
 では何故、何のために、そんなことしたのか。
 それは、日本にとって地政学的な朝鮮半島の位置にある。
 日本列島に匕首を突き付けたような位置にある朝鮮半島に、支那やソ連などの敵性国家に影響された、反日的な政権ができてしまったり、ましてや占領され、植民地なんぞにされてしまったら、日本の国防にとって途轍もない脅威になってしまうと考えられていたからなんだ。
 だから、日本は日清戦争や日露戦争で戦い、日本人の若者が多くの血を流してまで、朝鮮の独立をサポートしてきたんだ。
 だが日本が、血が滲むような努力をして独立させた李氏朝鮮は、結局自分で自分の国も統治できず、日本に併合してくれって泣きついてきて、1910年に
 韓国併合ニ関スル条約
という正式な国際条約により、大韓帝国を併合した。
 そして当時の朝鮮半島の人々は、既得権を取られてしまう両班の連中以外は、概ね従順に日本の統治を受け入れた。
 そりゃそうだろう、それまで両班たち貴族に搾取され、逆らえば拷問され、殺されてしまうなど、いいようにされてきた朝鮮の一般の平民にとって、搾取されずに腹一杯飯が食えて、差別もなくして、働けば働いただけ収入を得ることができ、インフラが整いドンドン便利になっていくんだから。
 
 でも1945年、日本が戦争に負けた瞬間から
 「ウリたちは日本人に虐げられてきたニダ」
 「ウリたちは戦勝国民ニダ」
って言い出して、日本人から略奪・虐殺・強姦を始めた。
 連合国から戦争責任を追及されるのが本当に怖かったんだろう。
 んでさ、未だに戦犯国とか戦犯旗っていう造語まで作って、韓国のウリジナルファンタジー全開にしているってのが現代の韓国の姿だwww。
 
 これに関しては
https://ameblo.jp/55dotechin/entry-11166530283.html


この記事を読んでみてね。

 

 戦争もしていない、っていうか大東亜戦争当時に存在すらしていなかった国に、戦犯だとか言われたくないし、普通そんなこと言えないだろう。
 「歴史を忘れた民族に未来はないニダ~」
って、彼らが色々な場所で叫んできたが、文字通りそっくりそのままお返ししますわ。
 
 まぁこれからは、我が国とは関係ない国になっていきますから、どうでもいいんですけどねwww。