輪島の段駄羅(だんだら)最高~☆ | ゴーゴーカレーみやぢの元気が出るブログ!!

輪島の段駄羅(だんだら)最高~☆

輪島が生んだ段駄羅(だんだら)

http://www.wajimaonsen.com/miru/050/post_28.html


ゴーゴーカレーみやぢの元気が出るブログ!!-2011080110460001.jpg


段駄羅は、江戸中期から輪島塗職人の間で発達し、五七七五の形態をもち、中の七を同じ音にして二通りの意味を持たせ、前半後半それぞれ別の世界をつなぐ輪島独自の言葉遊びの庶民文芸です。
 詠む人をちょっと楽しませてくれる段駄羅の句を道の駅ふらっと訪夢から輪島朝市周辺の各商店街の通りに掲示しました。是非、この段駄羅通りを歩いてクスッと笑ってください。


ゴーゴーカレーみやぢの元気が出るブログ!!-2011080110470001.jpg ゴーゴーカレーみやぢの元気が出るブログ!!-2011080110460000.jpg


輪島駅にズラリと並んでいます(^-^)/

ゴーゴーカレーみやぢの元気が出るブログ!!-2011080110450001.jpg


意味がわかりましたか?

ゴーゴーカレーみやぢの元気が出るブログ!!-2011080110450000.jpg


2行目と3行目が同じ言葉なのです(*^ー^)ノ

ゴーゴーカレーみやぢの元気が出るブログ!!-2011080110440001.jpg ゴーゴーカレーみやぢの元気が出るブログ!!-2011080110440000.jpg


誰がこんな事を考えたのかわかりませんが

みんな凄いアイデアですね(・∀・)

ゴーゴーカレーみやぢの元気が出るブログ!!-2011080110470002.jpg ゴーゴーカレーみやぢの元気が出るブログ!!-2011080110470000.jpg


続きが気になる方は能登空港を利用し

輪島へGO!GO!