先日、久しぶりに(10年ぶりぐらい!?)九十九里浜に海水浴へ行ってきた。

子供のころは


海といえば九十九里!よくいったものだ。

(千葉県民だったから。)




ここ数年は湘南だったり、房総半島まで足をのばしてしまっていた。

九十九里の透明ながらも「これぞ黒潮!」な海の色。

とても懐かしかった。



九十九里は腐るほど海水浴場がある。

沿岸に一番近いところを走っていると、数キロおきに海水浴場の看板が出てくる。


たくさんあるせいか海水浴客が分散しているので

勝浦とか江ノ島に比べたら当たり前のように空いている。



子供のころは、よく犬を連れて行って一緒に海に入った。

勝浦とか江ノ島だと人が多すぎて、犬と一緒に海で戯れるのは無理・・・。

他の人たちとの距離が近すぎて出来ない。

九十九里だから出来たのかなぁ、と思ってる。

(子供のころの話なので、今の九十九里で犬と戯れれるかはわからないけど。)



病み上がりということもあり、海に入って遊んだ時間より

パラソルの日陰でぼーっとお昼寝してる時間の方が多かったけど

いけてよかった。



ほとんど運転してくれただんなに感謝!

ありがと~。




今回行った海水浴場→「殿下海水浴場」

蓮沼海浜公園に隣接しており、その中にある

蓮沼ウォーターガーデン(大型プール)の方が海水浴場より

人が多い。。。。


駐車場代は無料。海の家利用料が800円/人。

ちょっと高い!と思った。